院長ブログ

[’18/2/26] 衛生士学校 課外授業

先週の金曜日、昨年に続き今年も、大阪歯科学院専門学校
1年生の皆様29名への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

14:00~14:05 オリエンテーション

14:05~14:25 アイスブレーク

14:25~14:35 衛生士スピーチ

14:35~15:20 院長講話

15:20~15:50 診療見学

15:50~16:00 感想文記入


今年も、クイズや、医院見学グループワーク
そして私たちの医院の衛生士 野村さんにも、お話して頂きました。

 

  

  

    

 

来週も、このセミナーは開催されます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

・このように大きい歯科医院は、初めて見ました。
中の雰囲気もよくて、もう一度行きたいと思える歯科医院でした。
また、予防の方と治療の方が、別々な所なのも驚きました。
今までにない明るさなど、一人一人が楽しく仕事をしていそうだと
思いました。

・診療所が美容室のようで、とてもきれいでびっくりしました。
スタッフさん患者さんを思いやって、治療していくことが、とても大切
だと感じました。
実際に、勤務している歯科衛生士さん達を見て、私も将来立派な衛生士に
なれるように、あきらめず最後まで頑張りたいです。

・歯科衛生士の方、院長のお話を聞いて、今まで以上に歯科衛生士に
なりたいと、思いました。
院長のお話が、とても心に響きました。
私ももっと頑張らないといけないなと、思いました。
患者さんから信頼され、笑顔いっぱいの歯科衛生士になりたいと
思いました。
今日は、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

・感謝の言葉を相手に伝えることは、患者さんだけでなく働いている
同僚の方にも、同じように伝えていくことで、良い環境が築くことが
できるんだなと、感じました。
痛くて嫌なイメージの歯科医院でも、患者さんが来院したくなる
歯科医院が存在するのは、感謝の気持ちや、ホスピタリティーを
心に持ち、働いているスタッフの方々がいるからなんだなと、思いました。
私も今のうちになりたい歯科衛生士像に向けて、勉強をしていこうと
思いました。

・感動、感謝、ワクワク楽しい歯科医院で、私も働きたいと思いました。
実際、診療している現場を見て、声の掛け方など参考になりました。
休憩中や、話している時と違って、診療中は緊張感もすごく感じることが
出来ました。グループワークで、じゃんけんをして「○○してくれて
ありがとう」という気持ちを述べるのも、聞くのも、すごく恥ずかしいですが
嬉しい気持ちになりました。
この気持ちを忘れない様にと、思います。

・こちらのクリニックのような医院で、働きたいと心から思いました。
寄田院長のようなお考えをもつ先生は、見たことはありませんでした。
ぜひ臨床研修の際に、ヨリタ歯科クリニックに来させていただけたらと
思っています。
寄田院長の治療を見学させていただきましたが、子供に対する丁寧な
声掛けで、診ている私まで緊張がほぐれました。
今日は本当に、ありがとうございました。

・今回初めて見学させて頂き、とてもためになる事や大事な事を
教えて頂きました。
また、歯科医院ではあまりやならいイベント事や、色々な受賞なども
素晴しいと、感動しました。
院長先生、スタッフの皆さんがいい医院を築けていると、すごく
実感しました。
この度は、ありがとうございました。

・自分自身も歯科医院でアルバイトをしているのですが、そこで
歯科衛生士としての経験や、スキルになればと思っています。
のこり2年間、何か目標がありながら頑張ると良いと、院長が
お話くださって、とても頑張ろうと思えました。
何でも失敗があり、それを学び、乗り越えて成功があるのだなと
ムービーを見て、感じました。
最後に自分の学校の先輩が実習中で、その姿がとてもかっこよかった
です。ありがとうございました。

・とても素敵な歯科医院だと、思いました。
スタッフ一人一人を大切にしているから、スタッフが長く勤務して
いるんだと思ったし、患者さんの気持ちを尊重して、業務を行って
いるのが、見学している時に伝わりました。
医院内がとても清潔で、通いたくなる歯科医院という印象を受けました。

・今日は、歯科衛生士さんから話を聞く事ができたり、先生から
話をきいて、内容もとてもためになるもので、今後に繋げていきたいと
思いました。また、実際に歯科医療の現場を見ることができ、患者さんとの
接し方や、作業しているところを見ることができ。将来時分がどのような
歯科衛生士になりたいかという、理想像と想像することもできました。
本当に、ありがとうございました。

・今回、診療の現場を実際に見学させて頂き、歯科衛生士さんの患者さんへの
接し方などが見られ、とても良い経験になりました。
患者さんに安心してもらうことが、とても大切だと思いました。
将来の衛生士像をもって、勉強や実習を頑張ろうと思いました。

・私は、こんなに大きい歯科医院を見学したのが初めてで、患者さんとの
会話や、補助をしながら次の治療の準備など、将来私たちがするであろう
業務が生で見れて、とても良い勉強になりました。
髙橋さんのクイズなども驚く事などもありましたが、楽しく学ぶ事が
出来ました。
医院長さんのお話で、「主役は衛生士さん」という言葉が、とても心に
響きました。

・まず、医院内がとてもきれいで、明るいと感じました。
そしたら、院長さんも明るく、クイズをしたり、院長さんのお話、
グループワーク、とても楽しめました。
初めて治療中の現場を見させて頂いたのですが、患者様に対して
すごく丁寧に説明されているのを見て、目指すべき衛生士さんだなと
思いました。

・「ありがとう」という言葉の大切さ、感謝される喜び、そういうものを
大切にしていて、とてもすてきな歯科医院だなと思った。
歯科衛生士さんも楽しそうに、責任を持っていて、ここのような医院で
将来働きたいと、思えた、
今回の研修で、目標がいくつか出来ました。
来られて良かった。

・今日は貴重な体験、お話ありがとうございました。
ヨリタ歯科クリニックは、とても良い所だなと思いました。
私も将来は、ヨリタ歯科クリニックのような、笑顔あふれるすてきな職場で
働きたいです。
お話もクイズなども交え、とても楽しくいろんなことを学ぶなことが
出来たと、思います。本当に、ありがとうございました。
また、来たいです。

・歯科衛生士さんや、院長さんの短い時間でしたが、貴重なお話が
聞けて、とても良かったです。
不安な事もたくさんあるけど、良い話が聞けて、少し前向きな
気持ちになれました。また、患者様はもちろん、スタッフの事までも
しっかりと考えて、より良い歯科医院をつくるための院長さんの気持ちに
とても、感動しました。
この気持ちを忘れずに、これからもがんばっていきたいと思いました。

・院内が清潔感で溢れていて、チェアーも個室であったり、隣の人が
見えない板があったり、自分が通うならヨリタ歯科様のような医院が
良いなと、思いました。
また、食堂があったりと、働いているスタッフもとても働きやすい
だろうなと思い、自分も働いてみたいと感じました。
今回、このような機会をありがとうございました。

・見学させていただいて、とても良い事を学ばせていただきました。
歯科衛生士になるための、大きなやる気をもらった気がします。
成績が悪くても、これから頑張ってヨリタ歯科医院で働いている
歯科衛生士さんになりたいと、思いました。
最後にしたじゃんけんゲームでは、たくさんのありがとうをいって
いただいた時は、とても幸せで良い気分になれたので、これから
感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう」の言葉を大事にしたいと
思いました。
今日は本当に良いことを学ばせていただいて、うれしかったです。

・実際の医療現場を見学させていただくということで、緊張と不安で
いっぱいでしたが、3択クイズや歯科衛生士さんのお話、院長先生の
講話、グループワーク、見学と充実した時間を過ごすことができて
嬉しかったです。
勉強が難しくて、嫌だ嫌だと思っていましたが、ヨリタ歯科クリニックの
ようなコンセプトの歯科医院に就職し、頑張りたいと思いました。
本日は見学させていただき、ありがとうございました。

・今日の、ヨリタ歯科の課外研修を受けて、「感動、感謝、ワクワク
楽しい歯科医院を目指す」という目標が、すごく素敵でした。
今は勉強が大変で、しんどい事もたくさんあるけど、患者様に感謝される
立派な歯科衛生士になりたいという気持ちが、大きくなりました。
将来歯科衛生士になれたら、ヨリタ歯科のような素敵な医院で働きたい
です。

・最初にクイズがあって、楽しかったです。
実際に働いている衛生士さんの話や、医院長さんの話が聞けて
歯科衛生士を選んで、やっぱり良かったと思えました。
私が歯科衛生士になった時、ヨリタ歯科クリニックさんのような
患者さんとスタッフが、いきいきしているような歯科医院で
働きたいと思いました。

・歯科衛生士のお仕事は、感謝され、とても素敵な仕事だと改めて
思いました。患者さんとの信頼関係と、スタッフ同士の信頼関係を
大事にすると、仕事がやりやすく、楽しんでできると学びました。
今は学生で大変だけど、これを乗り越えることが出来れば、明るい
未来があるので、頑張ろうと思いました。
今日は貴重な時間を、ありがとうございました。

・歯科医院でバイトをした事がないので、初めて衛生士さんの仕事を
見ました。
すごく真剣に治療されてて、カッコ良いなと思いました。
クイズをしたりして楽しかったし、お話を聞いて、ただ治療するだけ
じゃなくて、予防でこんなにも患者さんが来てて、凄いと思いました。
医院に入ってから、皆が笑顔で笑い声も聞こえて来て、楽しそうで
とても素敵な場所だなと思って、自分もこんな場所で働きたいなと
思いました。

・今日の課外研修を受けて、感じた事は、先生がとてもスタッフの
皆さんの事を大切に想っているから、これほどすばらしい歯科になるんだ
と思いました。
将来、私もこういうヨリタ歯科のようなところに、勤めたいと感じました。
DHを目指す気持ちもプラスになったので、これから頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

・ヨリタ歯科の課外研修を受けて、最初は固いイメージしかなかったけれど
クイズや衛生士さん、院長のお話を聞いて、学べたことがたくさんあったし
すごく、楽しかった。
学校での座学がとても大変だけど、お話を聞いて、少し衛生士像が
広がったし、その衛生士像に向けて、苦手なことも将来自分が担当する
患者様のために、がんばろうと思った。
また、テーマパークを目指す歯科医院もステキだと思ったし、こんな所で
働きたいと思った。ありがとうございました。

・学校に入ってから、初めて歯科医院に患者という立場じゃなく、歯科衛生士
学生という勉強する立場で見学させてもらい、ヨリタ歯科クリニックさんには
感謝と感動が患者さんだけではなく、働いている皆さまからも伝わってきて
この仕事に誇りを持ち、一人一人が感謝の気持ちがあると感じました。
歯科衛生士の仕事を目指してこの1年やってきて、大変だし、本当にこの勉強が
役に立つのか不安だったけど、目標をもって、何かをするということが大事で
私にたずさわってきてもらっている人に、感謝を持ち、まずこの2年頑張ろうと
思いました。

・医院長のお話で、ヨリタ歯科医院さんの皆さんがすごく仲が良くて、楽しく
働いていらっしゃるんだなと、思いました。
このようにすごい医院さんになられるまでには、辛いことがあり、色々な事を
乗り越えてこられたのだなと感じ、何事も初めから上手くできる人はいなく
努力や信じて頑張っていると夢は叶うと言っていたので、私もこれから
もっともっと努力しないとな、と思いました。

・今回初めて診察をしている所を見学させて頂いて、普段歯科衛生士の方が
どのように作業をしているのかがよく分かり、勉強になりました。
ヨリタ歯科クリニックさんは、すごく患者さんに丁寧に対応されていて
将来私も歯科衛生士になったら、患者さんに感謝される対応をしないと
いけないと、改めて思いました。

・学校に入学して、歯科医院に患者として来院することしかなかったので
初めて診療現場を見学させて頂いて、患者さんへの声掛けの大切さという
ものを、より感じました。
ヨリタ歯科クリニックさんは、感動を与える、感謝の言葉あふれる
ワクワク楽しいを大切にされていて、とても素敵な医院でした。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

<夢は、願えば叶う  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept