院長ブログ

[’18/2/10] 将来の私、夢

今週の金曜日、1月16日より来て頂いていた日本歯科学院衛生士学校実習生
吉栖(よしずみ)さん
日髙さんが、最終日となりました。

ということで、実習感想文『将来の私・夢』を朝礼で、メンバー全員の前で
読み上げて、頂きました。

 

それが、コレ。

  

  

 

この間の思いがたくさん込められた、素晴らしいものになりました。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

実習感想文シート

・約1ヶ月の実習も終わりに近付き、今寂しい気持ちやもっと学ばせて頂きたい
まだまだ実習させて頂きたいという気持ちで、いっぱいです。
今、3ローテ目なのですが、3ローテ目は他ローテより短期間なので、すごく
短く感じました。
初め、とても大きく、スタッフの方もたくさんいらっしゃるとお聞きして
緊張しましたが、笑顔で優しく迎え入れて下さったスタッフの皆さんのお陰で
私たちも笑顔で、楽しく実習に来させて頂く事が出来ました。
そして何よりも、どんな事でも優しく教えて下さるDrの皆さん、衛生士の皆さん
健康プロモーターの皆さんに、とても感謝の気持ちでいっぱいです。
教えて下さる事は、全て自分の大きな学びに繋がるものばかりで、この実習期間で
知識もアシストも成長することが出来たなと、思います。
ヨリタ歯科クリニックで実習させて頂き、皆さんとスタッフの一員として居させて
頂けた事がとても嬉しく、自分の誇りです。
いつも笑顔でいらっしゃる事、周りの方の事を考えて行動していらっしゃる事
丁寧な言葉遣い、全てに本当に憧れます。

将来私も、ヨリタ歯科クリニックで学ばせて頂いた事を最大限に活かし、皆さんの
ような素敵な歯科衛生士さんになれるように、頑張ります。
短期間ではありましたが、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

・1ヵ月間ヨリタ歯科医院で実習させて頂いて、目標を具体的に立てて、それを
達成するために出来る事を考えることの大切さを、学びました。
そして、患者様とこんなにも接する機会を与えて頂いて、実際に患者様と話すことで
得られる情報の大切さを、学びました。
スタッフの方々、皆さんが患者様に丁寧な言葉で話しかけたり、患者様が理解できるよう
説明されている姿を見て、すごく尊敬し、このようになりたいと思うことばかりでした。
1ヶ月前、何も分からなかった私たち実習生にも、優しく教えて下さって、困っている時は
気付いて声をかけてくださって、本当にありがとうございました。

考えるのに時間がかかって行動が遅くなってしまい、Drを何度も待たせてしまって
すみませんでした。
質問にも優しく答えて下さって、ありがとうございました。
衛生士になれるよう、これからも頑張ります。

ヨリタ歯科医院で実習させて頂けて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

 

将来の私・夢

 

・私が歯科衛生士になりたいと思ったきっかけは、中学生の頃通っていた歯医者さんに
いらっしゃった衛生士さんがとても優しく、たくさんお話をして下さり、こんな仕事が
あるんだなとそこで知り、憧れた事が始まりでした。
それからは大学進学も考えず、高校3年生の夏休みには、専門学校に合格が決まる位
歯科衛生士になりたいという夢と希望は、強かったです。
そして2年生になり、臨床実習でヨリタ歯科クリニックに来させて頂き、中学生の頃
憧れた気持ちを、思い出しました。
スタッフの皆さんの患者様に対する、丁寧で思いやりのある行動、笑顔、そして自信に
満ち溢れたプロの雰囲気、見させて頂いていて、私の憧れていたそのものでした。
スタッフの皆さんが、それぞれにこの職業が、そして職場が大好きなのだろうなと
感じました。
私も歯科衛生士になったら、患者様に丁寧で思いやり、優しさを持ち、”ずっとあなたに
担当してほしい”と必要として頂ける、そして自分の職業に自信とプライドを持った
かっこいい歯科衛生士さんに、なりたいです。

・将来の夢は、患者様に信頼される、Drに頼ってもらえる歯科衛生士になることです。
患者様に合った予防処置を考え、それを実行してもらうためには、信頼関係が必要だと
思います。ヨリタ歯科医院で、予防の部屋を見学させて頂く時、衛生士の方々が皆さん
親身になってお話しておられて、患者さまともお互い顔、名前も分かり合っている
関係を、築かれていました。
そして、診療補助では、Drの求めている器具や、材料を先読み出来る力のある衛生士
でありたいと、思いました。
今は、限られた治療しか先読み出来ず、Drに指示を頂くことばかりですが、将来
歯科衛生士として働く時、Drに頼ってもらえるような衛生士でありたいと思いました。
患者様の笑顔を見るため。食事が出来るようにするため、患者様が求めておられる
ことに少しでも近づけられるように努力し、常に向上心を忘れず頑張ります。

 

ということで、私たちからはお礼のメッセージと、花束をお渡ししました。

 

さらに、研修修了証実習記録も、お渡ししました。

 

 

 

<あなたの未来は、明るい  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept