院長ブログ

[’17/12/22] 今年最後の研修レポート

昨日、日本歯科学院衛生士学校実習生 中村さんの約2ヶ月間の実習が
終了しました。

ということで、実習感想文と『将来の私・夢』を朝礼で、メンバー全員の前で
読み上げて、頂きました。

 

それが、コレ。

  

 

2ヶ月の思いをたくさん込められた、素晴らしいものになりました。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

実習感想文シート

約1カ月半の実習を振り返ってみて、最初何も分からずに実習していましたが、
1つ1つ丁寧に理由もつけて指導してくれる先生、衛生士さん、健康プロモーターの
皆さんのお陰で、とても充実した実習になりました。

私は焦ってしまうと、周りが見えなくなり自分の事で、精一杯になります。
そのせいで、皆さんにはとてもご迷惑をおかけしました。

そういう時に、手助けをして下さったり、声をかけて頂いたりして、とても
嬉しかったです。

実習では、いろんな患者さんを見れたり、いろんな治療を見れたり、とても勉強に
なりました。

その他には、昼休みに沢山のお話をしたり技術面で指導して下さったり、
本当に楽しい、実習先でした。

ヨリタ歯科クリニックで学んだ事を将来生かしていきたいです。

1ヵ月間、本当にありがとうございました。

 

将来の私・夢

私は、ヨリタ歯科クリニックで実習をし、月曜日、水曜日は担当の小田さんが
不在のため、予防の見学をしました。

衛生士さんを見学していて、私もこのような衛生士になりたいと思う人が
沢山いました。

その方たちは、声かけだったり、コミュニケーションがとても上手です。
私は人とのコミュニケーションが、苦手です。
そのため、実習の時に不快な思いをされた患者様も、いるのではないかなと
思います。

やはり、会話はとても大事で、自分の思っている事を、どう伝えたら患者様が
納得いくような説明になるのかだったり、笑顔があるかないのかでも
変わってくると、思います。

私は田村さんの見学をすることが、1番多かったのですが、今年で退職という事もあり
最後の患者様との会話や、患者様から田村さんに届け物をあげている時を見ていたら
田村さんが、どれだけ患者様により沿った治療をしていたのかが、分かりました。

私も田村さんのように、この衛生士に見てもらってよかったなと思われる
歯科衛生士になれるよう、この先も実習をよりよくしていきたいと、思います。

 

ということで、私たちからはお礼のメッセージと、花束をお渡ししました。

 

さらに、研修終了証と実習記録も、お渡ししました。

   

 

<あなたの未来は、明るい  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept