院長ブログ

[’17/12/15] 実践学習会

株式会社ブロックスさん主催の、
第13回、素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」。

プログラムの、4つの特徴(頂いた資料より)

ブロックスの映像の中にいるような
「リアリティあるベンチマーキング研修会」が、コンセプト。
五感すべてで、体験してください。

① 感動サービス・社内行事が体験できます。
ご自身が顧客や社員になって体験する場をふんだんに
用意しています。高いCSレベルを体験してください。

② 経営者と直接対話できます。
講話を聴くだけでなく、経営者に直接質問をする時間を
沢山とっています。

③ 社員さんとの対話学習ができます。

働く人はどう感じているのか。
社員の方にも質問をする時間を設けています。
ESや風土を体験してください。

④ 毎回、振り返りの時間を設けています
最終回には、特別研修(組織と人の向上セミナー)を実施します。

そして、2017年の開催日程と、その案内パンフレットです。

○第 1 講 (福岡) 9月7日(木)8日(金)
1日目:大久保寛司氏の導入講義+バグジー/2日目:バグジー

 

第 2 講 (高知) 10月12日(木)13日(金)
1日目:四国管財/2日目:ネッツトヨタ南国 
.

第 3 講 (長野) 11月14日(火)15日(水)
1日目:中央タクシー/2日目:伊那食品工業
.

第 4 講 (徳島・香川・大阪) 12月13日(水)14日(木)15日(金)
1日目:西精工/2日目:西精工+徳武産業/3日目:ヨリタ歯科クリニック
.

第 5 講 (埼玉・東京) 2018年1月18日(木)19日(金)
1日目:石坂産業/2日目:組織と人の向上セミナー(東京にて)

 

  


本日は、第4講開催日の3日目ということで、
ヨリタ歯科クリニックにて、開催されました。


タイムスケジュールは、以下の通り。

  9:00  ヨリタ歯科クリニック 集合

  9:15  朝礼見学(研修ルームで模擬朝礼)

  9:30  院長との対話セッション

11:00  休憩

11:10  スタッフとの対話セッション
      スタッフ:入江・濱口・小倉

12:00  院内見学(質疑応答)

12:45  終了・解散

 

ということで、まずは朝礼体験

 

そして、クイズで皆さんの緊張感を、ワクワク楽しい気持ちにほぐします。

  

  

優勝チームには、プレゼントをお渡ししました。

 

その後、私とのセッション

  

  

 

 

参加者からも、以下の質問を頂きました。

・スタッフ一人一人から「心温まる人との接し方」が、感じられました。
そのような人づくりは、どのようにして(何を通じて)やられているのでしょうか?

・模索期、最もつらかったことは何ですか?

・DVDで、患者さんに愛される以上に、スタッフに愛されるようにとおっしゃって
いましたが、具体的にスタッフに対して心がけていることはありますか?

・「夢に時間と日付をつければ、目標に変わる」という言葉が、本当に心に刺さりました。
寄田院長が今かかげている目標、夢は何ですか?

・改善や対応に対して、もっとしたいことは?

・皆のやる気、モチベーションを上げる事で意識されていることはありますか?

・笑顔が絶えないコツは、ありますか?

・雰囲気づくりで苦労された話を、聞かせていただきたい。

・予防歯科は私も毎月通っていますが、今は全国的ですか?

・車に通じると、思います。(修理よりメンテナンス)
今後の戦略として、良いヒントになりました。

・お母様が亡くなられて経営方針を大きく変わられましたが、その時に同調して
共に推し進めようとしてくれる、右腕のような人はいましたか?

・今のスタイルを変えようと思ったときに、まず何か一番大事だと思われましたか?

・予防歯科に取り組んだ時、成果が出るまで、どれくらいの時間を要しましたか?

・色々な取り組みを行う上で、苦労されたことを教えてください。

・効率だけを考え、ひたすら働いていた時期から現在の笑顔が広がるワクワク楽しい
歯科医院にいたる中で、何を一番大事にされたのか、そこに対する取組みは何を
されたのでしょうか。

 

その後、ヨリタメンバーへのインタビュー

メンバーは、副院長 入江先生
衛生士 濱口さん

  

  

  

 

そして、スマイルサポーター 小倉さんに、熱く想いを語っていただきました。

  

スマイルクリエーター兼感動クリエーター 新谷さん
経営サポーター 谷口さんも、参加しました。

  

 

その後、4班に分かれての院内見学

   

   

 

そして、診療終了後、いつもお世話になっていますグッドカンパニークラブ(GCC)主催の
忘年会に、参加しました。

ヨリタ歯科クリニックからは、新谷さん、髙橋さん、そして私の3名です。

時間は、19時より21時30分。

冒頭、新谷さんからの約30分のプレゼンテーションがありました。

 

ということで、日頃からお世話になっている実践学習会や、GCCのメンバーとの
楽しいひと時を過ごすことが出来て、今日も充実した1日になりました。

 

 

<本物の経営者が、多数集った  寄田 幸司>

 

関連記事

[’18/6/20] グループ合同 新人ドクター研修終了

[’18/6/18] 恵徳幼稚園 健診

[’18/6/16] T-magazine

新着記事

[’18/6/20] グループ合同 新人ドクター研修終了

よく噛んで認知予防

[’18/6/18] 恵徳幼稚園 健診

Concept