院長ブログ

[’17/11/29] 将来の私、夢 その②

大阪歯科学院専門学校実習生 北田さん濵嵜さんから
実習感想文のレポートと、「将来の私、夢」が、私の元に届きました。

 

  

  

 

以下は、その一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

■実習感想文シート

 

・1年生の時にヨリタ歯科クリニックに、見学に来させて頂いた時に、患者様や
スタッフの皆さんの表情や、コミュニケーションを見て、実習に来れたらいいなと
思っていたので、実習先がヨリタ歯科だと聞いて、とても嬉しかったです。

実際、実習に来させて頂いて、私自身いたらない所や分からないことが多く
ミスをしてしまうこともありましたが、その度に優しく丁寧にご指導して下さり
とても、感謝しています。

いつも患者様が笑顔なのは、スタッフの皆さんが患者様1人1人にとても丁寧で
しっかり向き合おうとする気持ちで、患者様の笑顔につながっているんだなと
思いました。

治療することも大切ですが、1番大切なのは患者様との信頼関係をつくることだと
1カ月間の実習を通して、感じました。

・16日間という短い間でしたが、ヨリタ歯科の皆さんはとても親切に指導をして
下さり、質問させてもらえる環境に恵まれた事を、とても感謝しています。

初めての実習先で、分からない事も多く、不安でいっぱいでしたが、皆さんに
助けて頂き、楽しく実習させて頂きました。

またセレックの見学と、インプラント手術も少しだけでしたが、見学させて頂き
貴重な経験が、できました。

ヨリタ歯科の皆さんのように、向上心を持ち、これからの実習も頑張りたいと
思います。

本当に、ありがとうございました。

 

■将来の私、夢

・私は、自分の身に付けた知識と技術で、人の役に立ちたい、人の笑顔が見たいと
思い、興味を持ったのが、歯科衛生士でした。
昔からコミュニケーションをとることが好きで、歯科衛生士は小さい子供から
お年寄りまで幅広い年代と交流できる所に、魅力を感じました。

う蝕や歯周病などの予防や正しい生活習慣、セルフケアなどを患者様に指導したり
患者様の悩みによりそえて、信頼され頼ってもらえる歯科衛生士になりたいです。

また、専門知識だけでなく、人としての知識も身につけて社会貢献できる大人に
なっていきたいです。
そのためには沢山勉強し、色々な経験を積んでいくことが大切だと思うので
何事にも意欲的に、取り組んでいきたいです。

・今回が初めての実習でしたので、まだ自分の歯科衛生士としての姿には
結びついていませんが、ヨリタ歯科の皆さんはとても積極的で、向上心のある方
ばかりでしたので、私もそういう気持ちを持って働きたいと思いました。

予防の見学をさせて頂いて感じたのが、患者さんの質問にも丁寧に分かりやすく
説明をされていて、それができているから、信頼関係も出来ているのだと
感じました。

しっかりとした技術と知識を身につけて、患者さんやスタッフからも信頼して
頂けるような、歯科衛生士を目指して頑張りたいと思います。

 

<自分の未来は、自分で切り開く   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept