院長ブログ

[’17/11/29] 将来の私、夢 その②

新人研修1ヶ月目を終了した、衛生士 河内さん
そして、大阪歯科学院専門学校実習生 北田さん濵嵜さんから
実習感想文のレポートと、「将来の私、夢」が、私の元に届きました。

 

  

  

  

 

以下は、その一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

■実習感想文シート

・10月30日に入職し、約1ヵ月が経ちました。

歯科衛生士としては、経験が浅くブランクもあいており、また1から勉強をさせて頂く
気持ちで、入職させて頂きました。
1日の平均患者数が165人を超える中で、スタッフ皆がインカムで情報を共有し、
協力し合い、診療を行っているのはすごいなと思いました。

覚える事が多く、まだ完全には慣れていない状況ですが、わからない事は丁寧に
教えてくださり、衛生士業務においても、診療の合間を縫って指導をして頂いたり
昼休憩にも練習に付き合って下さったり、学びながら仕事が出来るという事が
嬉しく、感謝しております。

私もヨリタ歯科のスタッフの一員として認められ、頼られる存在になりたいと
思っております。

・1年生の時にヨリタ歯科クリニックに、見学に来させて頂いた時に、患者様や
スタッフの皆さんの表情や、コミュニケーションを見て、実習に来れたらいいなと
思っていたので、実習先がヨリタ歯科だと聞いて、とても嬉しかったです。

実際、実習に来させて頂いて、私自身いたらない所や分からないことが多く
ミスをしてしまうこともありましたが、その度に優しく丁寧にご指導して下さり
とても、感謝しています。

いつも患者様が笑顔なのは、スタッフの皆さんが患者様1人1人にとても丁寧で
しっかり向き合おうとする気持ちで、患者様の笑顔につながっているんだなと
思いました。

治療することも大切ですが、1番大切なのは患者様との信頼関係をつくることだと
1カ月間の実習を通して、感じました。

・16日間という短い間でしたが、ヨリタ歯科の皆さんはとても親切に指導をして
下さり、質問させてもらえる環境に恵まれた事を、とても感謝しています。

初めての実習先で、分からない事も多く、不安でいっぱいでしたが、皆さんに
助けて頂き、楽しく実習させて頂きました。

またセレックの見学と、インプラント手術も少しだけでしたが、見学させて頂き
貴重な経験が、できました。

ヨリタ歯科の皆さんのように、向上心を持ち、これからの実習も頑張りたいと
思います。

本当に、ありがとうございました。

 

■将来の私、夢

今現在の将来の夢は、ひとりの人間として自立し、周りの人から信頼され
頼られるような存在に、なる事です。

歯科衛生士の仕事は、自分一人だけではなく、チームワークが重要だと考えます。

患者様はもちろん、スタッフの方々にも信頼され、仕事を任されるように
知識を増やし、技術も身につけ、患者様が安心して治療を受けられるように
したいです。

そのためには、今の衛生士業務の研修期間で学んだことを、しっかり身につけて
実践したいと、思います。

近い将来、私が担当で予防治療を受けたい、と言って頂けるように、スタッフの
方々にも信頼されて、仕事を任せて頂けるように日々夢に向かって前進して
いきたいと、思っております。

・私は、自分の身に付けた知識と技術で、人の役に立ちたい、人の笑顔が見たいと
思い、興味を持ったのが、歯科衛生士でした。
昔からコミュニケーションをとることが好きで、歯科衛生士は小さい子供から
お年寄りまで幅広い年代と交流できる所に、魅力を感じました。

う蝕や歯周病などの予防や正しい生活習慣、セルフケアなどを患者様に指導したり
患者様の悩みによりそえて、信頼され頼ってもらえる歯科衛生士になりたいです。

また、専門知識だけでなく、人としての知識も身につけて社会貢献できる大人に
なっていきたいです。
そのためには沢山勉強し、色々な経験を積んでいくことが大切だと思うので
何事にも意欲的に、取り組んでいきたいです。

・今回が初めての実習でしたので、まだ自分の歯科衛生士としての姿には
結びついていませんが、ヨリタ歯科の皆さんはとても積極的で、向上心のある方
ばかりでしたので、私もそういう気持ちを持って働きたいと思いました。

予防の見学をさせて頂いて感じたのが、患者さんの質問にも丁寧に分かりやすく
説明をされていて、それができているから、信頼関係も出来ているのだと
感じました。

しっかりとした技術と知識を身につけて、患者さんやスタッフからも信頼して
頂けるような、歯科衛生士を目指して頑張りたいと思います。

 

<自分の未来は、自分で切り開く   寄田 幸司>

関連記事

[’17/12/13] ゆめはんな歯科クリニック高の原 10周年記念旅行

[’17/12/12] 健プロ忘年会

[’17/12/6] 人を大切にする経営学会 関西支部 第4回例会

新着記事

忘年会

[’17/12/13] ゆめはんな歯科クリニック高の原 10周年記念旅行

[’17/12/12]

Concept