院長ブログ

[’17/11/23] キグナス石油さんインタビュー

昨日の火曜日のお休み、キグナス石油様 7名が、ヨリタ歯科クリニックを訪問。
約60分間、カウンセリングルームにて、インタビューを受けました。

  

  

 

その内容は、以下の通り。

【クリニックを変えた転機について】
・対処的な医療から、「予防」医療へ、そして健康で幸福な人生の実現サポーターへ
何がきっかけ(問題意識)となって対して大きく舵を切り、従来の歯科医院の概念を
大きく変えるビジネスモデルを、構築するに至りましたか。

【コンセプト 理念の重要性】
・なぜ、医院理念やOUR CREDO(アワクレド)再構築しようと、お考えになったのでしょうか。
また、理念を再構築するにあたり、異業種から学んだことはありますか。

【顧客のファン化】
・なぜ、カウンセリングから始まる患者様とのお付き合いを、大切にされているのでしょうか。
・「今までの歯科医と違っていて、また来たい」と感じでいただくために、大切にしている
ことを、教えて下さい。

【人づくりについて】
・スマイルクリエーターや感動クリエーター、健康プロモーターなどの新しい肩書きを
つくる意義を、教えて下さい。
・個々人の目標管理や行動管理について、工夫されていることを教えてください。

【スタッフが主役になれる医院づくり】
・所属の枠を越えてスタッフが参加しているプロジェクト活動など、様々な業務が
メンバー自身の手で実行されていますが、主体的に働く環境づくりで工夫されていることは
ありますか。

等々(一部抜粋)

 

ということで、創業から今までの熱い思い、語らせて頂きました。

またその後、感動クリエーター 新谷さんも、待合室でインタビューを受けました。
スタッフ目線からも、チームビルディングのお話が出来て、良かったです。

  

どんな形になるか、今から楽しみです。

 

 

<今も語り尽くせない、熱い思いがある   寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept