院長ブログ

[’17/11/8] スタッフの声 その①

勤続1~2年のメンバーの、入職しての感想を集めることになりました。

まずは、4名の声が集まりました。

勤続1年目 看護師 中島さん衛生士 濱口さん柴崎さん

中島_プロフィール  濱口_プロフィール

 

勤続2年目 衛生士 柳谷さんです。

 

   

   

 

質問は、以下の6項目です。

①今の職場に入職した理由を、教えて下さい。
②新人研修の、どのような点が良かったですか?
③入職前に、不安なことはありましたか?その不安は、どのように解決されましたか。
④入職して、感動したエピソード体験を、教えて下さい。(患者様、他のメンバーなど)
⑤入職して、良かったことを教えて下さい。
⑥休日の過ごし方・趣味を、教えて下さい。

 

皆、しっかり書いて頂きました。

以下は、その内容です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

①今の職場に入職した理由を、教えて下さい。

・医療現場で働きたかったけれど、病棟や看護師として働くことに、恐怖がありました。
また、大学時代に歯科医院でアルバイトをしていて楽しかったこともあり、歯科医院での
復職を、考えていました。機会があり、ヨリタ歯科に見学に来させて頂いて、明るい職場で
皆さん優しく声かけてくださったこともあり、入職を決めました。

・組織としてしっかりとした軸があると感じられて、(私にとっては)安心感があった為。
教育体制も確立されており、先輩が沢山いてくれることで、しっかりと学べると思った為。
”おもてなし”や、”笑顔”を、大切にしている理念が、共感できた為。

・今まで衛生士として働いてきましたが、日々の診療に追われ、目の前にある仕事だけを
こなすような、働き方をしていました。
もっとスキルアップしたいと思い、ヨリタ歯科に入職しました。

・働きたいと考え始めた頃、ちょうど子供がまだ6ヶ月でした。
託児所に預けて働きに出る事に、主人は反対していたのですが、同じ職場で預かって
頂ける環境があるならば、と賛成してくれました。
保育士さんが常駐しており、安心して仕事が出来ると思い、入職を希望しました。


②新人研修の、どのような点が良かったですか?

・バディ制度が、良かったです。ここの方は皆さん優しく、どんなに忙しくても
初歩的なことでも、質問すると教えてくださいます。
そこも本当に魅力的ですが、バディの先輩がいると、日常での困り事を相談しやすく、
進捗状況も見てくださって、声をかけてもらえるので、有難かったです。

・診療後の疲れた状態で、先輩に残ってもらって、研修してもらうのではなく
基本的には診療中、お昼休みに教えて頂ける点。
各項目、テストをして頂け、合格してから実際に患者さんに施術するので
自分にプレッシャーをかけて練習に取り組めるし、認めてもらえていく過程が
あることで、自信がついていく点。(先輩も合格すると一緒に、喜んでくれるのが
嬉しかった)

・マナー研修や受付研修など、言葉づかいや立ち居振る舞いなど、衛生士業務以外の
社会人としての基本的なことも教えていただき、勉強になりました。

・新人研修用の診療マニュアルに、診療の準備や手順がまとめられており、とても
わかりやすいのですが、先輩衛生士が診療時間に、新人教育という教えて頂ける
時間を作って下さり、細かい所まで詳しく教えて下さいました。

 

③入職前に、不安なことはありましたか?その不安は、どのように解決されましたか。

・人間関係が、不安でした。女性の多い職場で人数も多く、派閥とかあるのではないかと
不安でした。しかし、困ったこと、わからないことを聞くと、誰もが教えてくれるので
気がついたら、不安はなくなっていました。
先輩方も、何かと気にかけてくださったり、声をかけてくださって、安心しました。

・人数が多いので、皆と仲良くなれるのかが不安だった(解決は日にちぐすり)
気がつけば、皆とたわいもない会話ができるようになっていた。
顔と名前も一致するのか、心配だった。上記と同様、気がつけば覚えていた。
研修やバディを一緒にして下さる先輩とは、話をする機会が多いので、困り事が
あった時には、まずその先輩に声をかけることが多かった。

・レベルが高い職場で、自分の知識や技術で働いていけるかという不安はありましたが、
スタッフの皆さんが1つ1つ丁寧に教えてくださり、助けられています。

・卒業後、衛生士として働いていましたが、技術や知識の習得などに力を入れてきて
いなかったので、今の自分のスキルがどこまで足りているのか、不安でした。
入職後、手技を見て頂き、一から教えて頂けました。

④入職して、感動したエピソード体験を、教えて下さい。(患者様、他のメンバーなど)

・初診カウンセリングのときに、不安な表情の患者様は、結構多いのですが
カウンセリング終了時に、「あなたが優しくで、少し安心しました」と、言って頂けた時は
嬉しかったです。
パニック障害の方に、関わることもありました。初診カウンセリング時に、その旨を伝えて
頂けたので、先生にも相談し、何とか治療を最後まですることが、できました。
声かけも、環境づくりも、とても考えて「大丈夫かな」と不安だったのですが、受付の方に
「帰られました」と、報告いただいたときは、すごく安心しました。

・入社式の際、家族に連絡を取り、手紙を準備して下さっていたことに感動した。
きっと家族は、温かい職場なんだろうな、と安心したと思う。
入社してすぐのタイミングで、急遽先輩の代わりにアワクレドを読む機会があり、
とても緊張しながら、前職での出来事を話したところ、最後皆さんが拍手をして下さり
嬉しかった。

・ユニット数も多く、スタッフの人数も多いので、急患の患者様への対応が特に
素晴しいと、思いました。チームワークが良いなと、感じました。

・メンバーの方が声を掛けてくれるのが、嬉しかったです。
お昼ご飯を食べる時など、席に誘ってくれたり、困った事はない?や慣れた?など
全メンバーが優しくて、思いやりがあり、すてきでした。
もちろん、患者様にもすてきな対応をされており、毎日感動しています。

⑤入職して、良かったことを教えて下さい。

・初診カウンセリングをする機会があるのですが、疾患の知識があるので、患者様の
疾患や、服薬について把握しやすいです。看護師免許を生かすことのできる環境で
ある点が、ヨリタ歯科を選んで良かったと思います。また、勉強会など、学習する
機会があるのも、良いです。考え方や、知識を得ることも楽しいですし、
モチベーションにも、繋がります。

・きっちりと研修をして頂けたので、DHとしての基礎が築けてきていると思う。
歯科のことだけでなく、人として成長できる環境がある(感クリさんや、スマサポさん
スマクリさんなど、異なる業務をされている方々と共に、働ける為)
寄田亭を、利用できる(おいしくて、リーズナブルなまかない)

・今まで学べなかった事を、多く学ぶことが出来、まだ入社して9ヶ月ですが
少しずつスキルアップ出来ているな、と感じます。

・衛生士として、人として、もっと成長したいと思えるようになり、成長出来る為には
何をすれば良いか、何が足りていないか、など考えられるようになりました。

⑥休日の過ごし方・趣味を、教えて下さい。

・趣味は、読書と音楽です。休みの日は、アマチュアのオーケストラの練習に行きます。
友達とカラオケに行ったり、演奏会を聴きに行くこともあります。
好きな本の刊行日は、夜更かしをしながらでも、読みきるまで寝ません。
火曜日に公休日を頂いているので、病院に行きやすいです。
予定のない日に、ふらっと遠出をすることもあります。アクティブな方だと思います。

・家の掃除、洗濯、片付けなど自分の生活環境をきれいにする。
余裕があれば、お菓子を焼いたり、アクセサリーを作ったりする。
カフェで、読書することもある。
散歩が好きなので、カフェや買い物には歩いていくことが、多い。
研修中の3ヶ月は、休みのほとんどが勉強やメモのまとめ直しに消えていった。

・実家に帰った時は、家族と過ごしたり、友人と会ったりしています。
ゴルフや、ウォーキングをしています。

・家族で買い物や、公園に出かける。外食する。

 

 

<ヨリタらしいメンバーに出会えて、感謝   寄田 幸司>

関連記事

[’17/11/17] 香川県農業協同組合様 視察

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/11/16] 松下資料館

新着記事

[’17/11/17] 香川県農業協同組合様 視察

免許の更新

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

Concept