院長ブログ

[’17/11/7] あらい歯科さん見学会開催

昨日の月曜日、愛知県豊橋市で開業しています あらい歯科さん 16名が
ヨリタ歯科クリニックに、見学にお越しになりました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

10:00~10:15 アイスブレーク&クイズ&集合写真
10:15~10:30 見学 A班、B班
10:30~10:45 見学 C班、D班
10:45~11:45 講演&質疑応答(院長)
11:45~12:15 講義&質疑応答(新谷)
12:15~12:30 振り返りワーク

 

ということで、午前中、研修ルームにはたくさんの資料を配置し、お迎えしました。

  

  

  

 

まずは、アイスブレーク

  

  

 

その後、4チームに分かれての医院見学

そして約60分、私のセミナー質疑応答

  

 

さらに、新谷さんにも、お話しして頂きました。

  

 

また、たくさんの質問をお受けしました。
以下は、その一部です。

・受付と中の連携は、どのように行っているのか?
・ウェルカムクラブとは、どういうものなのか?
・大人数のスタッフのまとまりが、うまくいく方法は?
・新人教育は、どのように行っているのか?
・チーフの個別面談は、どのぐらいのペースでいつ行っているのか?
・大人数ならではのメリットは、何か?
・ファンを、増やす方法は?
・(子供の患者様の)母親達への指導は、どのように行っているのか?

 

そして最後は、髙橋さんの振り返りワークと、集合写真

  

 

ということで、あっという間の2時間半でした。

あらい歯科さんは、来年春医院リニューアル
規模を、拡大するとのこと。

私たちも約5年前、移転リニューアルを行い、今に至ります。

その意味でも、私たちの移転での取組みや、医院レイアウト
また、大型医院ならではの、スタッフマネージメントなど、少しでも
参考になれば、嬉しいです。

そして、これからもご縁が広がれば、有難いです。

以下は参加しました、あらい歯科さんの皆さまの感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

・医院の規模が大きな歯科医院の中で、院長先生の考えが、スタッフに浸透している所を
探していく中で、やはり一番最初に思いついたのが、ヨリタ歯科クリニックでした。
寄田先生の人柄や、ワクワク楽しい歯科医院作りは、今のあらい歯科に、とても勉強に
なると、思ったからです。
実際、医院見学、寄田先生、新谷さんの講演を聞かせてもらい、スタッフ達の目指す
方向が見えてきたのではないかと、思っています。
院長として、これからも夢を描き続け、志を同じにするスタッフと共に頑張ろうと
思いました。

・短い時間の中で、「ワクワク楽しい」を、たくさん経験することが出来ました。
院長先生のお話の中には、スタッフの皆様の愛情・信頼・尊重など、たくさんの温かい
気持ちを、感じました。
また、新谷さん、髙橋さんを見ていると、本当に自分の仕事に誇りを持ち、
大変なことも乗り越えて、やりとげる感動は楽しみ、充実感でいっぱいという風に
見受けられました。

新谷さんのお話の中に、「自分は社会貢献ができているか」という言葉が、ありました。
仕事は何のためにしているのか、今自分が出来ることは何なのかを、改めて考える
機会にも、なりました。
私も当院長の理念を、しっかり念頭に置き、たくさんの患者さんに寄り添い、笑顔に
なってもらえるように、努力したいです。

・診療室内の見学が、とても参考になりました。
材料など、棚の中に収納してあるということだったので、棚の中を見させてもらったり
できたらよかったなと、思います。
限られた時間内での見学だったため、細かい所が見学できなかったので残念です。

新谷さんのとても柔らかい雰囲気が、印象的でした。
見習いたいし、新谷さんみたいな女性になりたいな、と思いました。

寄田先生は、とてもフレンドリーでびっくりしました。
スタッフに対しての愛情が、素晴らしいなと思いました。
ハワイペアチケットプレゼントは、本当にびっくりしました。
増築をひかえて、これからあらい歯科は色々な問題が出てくると思いますが、
スタッフ全員で、乗り越えていきたいと思っています。

・あらい歯科にとって、プラスになる部分を持ち帰り、取り組む事ができたらいいなと
思います。その為には、ヨリタ歯科のように、仕組み作りがとても重要であると
改めて、感じました。
そして、その仕組みを習慣づける事で、大人数のスタッフ全員が、ワクワク楽しく
働ける職場でいられる、と思います。
私も働く事が楽しいと思いながらやっているし、一緒に働く仲間にもそう思って
欲しいと、思っています。
まだまだ、これからたくさん変化や進化していく事も、楽しみにやっていきます!
何か困ったら、相談させて下さい!素敵な出会いを、ありがとうございました。

・先日はお忙しい中、見学させて頂き、本当にありがとうございました。
院内はとてもキレイで、スタッフの皆様にも手厚く対応して頂き、とても印象的でした。
そして、スタッフ1人1人がとても楽しそうに働いて、自分の仕事に誇りを持って行動
していたので、とても感銘を受けました。
あらい歯科も、増築するということで大きな変化となり、スタッフ同士の
コミュニケーション、モチベーションなど、とても不安でしたが、ヨリタ歯科医院の
皆様も、同じような不安を持っていて、それを少しずつ乗り越えてきた事を教えて
頂いたので、私たちも挫けず、ヨリタ歯科医院の様にすばらしい歯医者になれるよう
頑張っていきたいと、思います。

・人数が多い事によって、医院自体の雰囲気が少し騒々しいのかなと、最初は
想像していましたが、そういった事は一切なく、落ち着いた雰囲気の中、診療されて
いた事にまず驚き、スタッフの方々の所作・ふるまいも丁寧で、本当に素晴しいと
感じました。
今後の診療に少しでも役立て、今回の見学を無駄にしないよう、頑張りたいと
思います。

・ホームページを見させていただいた時から、こんな素敵な歯医者があるんだ!!と
ワクワク、していました。実際見学をさせていただき、患者様を第一に考えられている事、
スタッフの皆様お一人お一人が、楽しくお仕事をされている事、すごく感動しました。
新谷さんがおっしゃっていたように、私も今後スタッフが増え、最初の頃のような私自身、
あこがれや、すごい!!と思う、あらい歯科からどんどん離れてってしまう気がして、
不安に、なっていました。
ですが、クレドはあらい歯科の基本であり、院長の思いや願いなので、それを伝えていき、
自分もそれを信じる事で、うまく行くと感じました。
もっともっと、ヨリタ歯科さんを知りたい!そして、ヨリタ歯科さんのように
ワクワクする歯科をつくる一人になりたいと、強く思いました。

・待合室がとてもきれいで、歯医者というより、サロンに来たような印象を受けました。
先生方をはじめ、スタッフの方々、1人1人の印象がとても良く、従来の歯医者の
マイナスイメージを全く感じないところも、素晴らしい医院さんだと思いました。
スタッフ育成のカリキュラムもしっかりしていて、且つモチベーションが上がるような
工夫もあり、こうやって貴院が1つのブラントとして、守られ続けているのだと、
感じました。
スタッフがそれぞれ与えられた仕事だけを行っている、言われたことしかやらない、
ではなく、自主的に医院がより良くなるよう、考えて行動しているところは、見習うべき
ところだと、思いました。
保育所や、食堂など、働くスタッフのための設備もしっかりしていて驚きましたし、
それが愛社精神を、さらに強めている一因かなと、思いました。

・入った瞬間から、ここは本当に歯科医院なんだろうかという、印象を受けました。
清潔感、開放感、温かさなど、その場に居るだけで感じとれるものがあり、この時点で
居心地の良さが、ありました。
その後は髙橋さんが私たちの気持ちをほぐしてくれたり、院長や新谷さんのお話を
聞いたり、ほんの数時間のふれあいではありましたが、心を動かされる場面が
たくさん、ありました。
歯科医院の役割は、予防、または治療をし、患者様のお口の健康を守ることだと思いますが
貴院は、それに加え、『感動』という、日常をよりHappyにしいていこう、これは
患者様に限らず、スタッフにも与えていこうという精神に溢れていることに、私も
”感動”を、しました。
寄田院長のビデオと、小倉さんの話で、涙が出たことは内緒です(笑)
私もさらに、技術を磨き、皆の心を動かす、感動を与えるDrになるよう、私自身も
楽しんで仕事をしていきたい、と思いました。

・ホームページで予め、ヨリタ歯科さんがどんな所か見たつもりでしたが、実際に
足を踏み入れると、とても綺麗でゆったりとした雰囲気がありつつも、
スタッフさんは皆笑顔で、想像以外にキラキラと輝く歯医者さんだと思いました。
講話もわかりやすく、ヨリタ歯科さんについて知ることができ、あらい歯科でも
取り入れたいなと思うことが、たくさんありました。
私は、あらい歯科でみんなを笑顔に出来るような、キラキラを発信する人になりたいと
ずっと思っています。でも、どうしたらいいのか、具体的になにをしたら、もっと
みんなが笑顔になれるのか、悩んでいました。
ヨリタ歯科さんでは、クラブ作り、イベント開催、読みやすい・手に取りやすい資料作り
をされていたり、スタッフの皆さんのクレドによる想いの統一がされていて、ステキだな、
あらい歯科でもできることから取り入れて、もっと素敵な医院にしたいな、と強く
思いました!
ステキなキラキラをいっぱい、ありがとうございました!

・クリーンスタッフの方の、清掃の徹底ぶりを見て、クリーンスタッフの方がいて下さるのも
医院にとってはプラスだなぁと、感じました。駐輪場の方の、周りからの支持率の高さには
本当に、驚きました。
自分もここのスタッフの1人として働くという自覚が、全員にしっかりあることが、
ヨリタ歯科さんの魅力だと、感じました。
また、あらい歯科にはない、キッズルームがすごく充実されていて良いなと、思いました。
患者さんのお子さんだけではなく、スタッフのお子さんも見てくれるということが、
ホワイト企業として表彰される、スタッフ想いな一面だと、感じました。
患者さんにはみえないミーティングルームでさえも、私達が感動するほどキレイでしっかりと
作り込まれていて、スタッフ想いな医院の姿勢がとてもよくわかり、感動がたくさんの
見学でした。

 

<ワクワク楽しい医院には、秘密がいっぱい        寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept