院長ブログ

[17’/11/3] 新人研修レポート その③

この10月より勤務している、新人健康プロモーター兼保育士小林さん

そして、日本歯科学院の実習生 高鍋さんから、新人研修レポート
本日も、私の元に届きました。

  

 

以下は、その一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね

 

あなたが光輝く健プロになるための STEP3
小林 加奈

○CHP大賞(患者様 スタッフからの気付き)

先日、藤原先生に一緒にカウンセリングについていただき、足りない所を補っていただき
アドバイスも、いただきましいた。お子さんの歯医者に対する恐怖心を、心配しておられた
お母さんが、藤原先生と話したことで、少し安心された様子でした。
初診カウンセリングをすることによって、不安な気持ちを抱えてこられている患者様に
少しでも安心してもらえたり、不安を解消することができたりするように、今後頑張って
いかなければと、痛感しました。

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標を、お聞かせ下さい。

治療のアシスタントに付かせていただく中で、対合の印象を取る機会があり、昼休み中に
練習させていただいたおかげで、実際に患者様の対合を取ることが、できました。
一人でアシスタントにつく中で、先生や先輩に教えていただきながら、新しく覚えた
ことが、増えてきました。
次の目標は、口腔内写真、CTを撮れるようになること、消毒や滅菌の作業を覚えていく
ことです。

あなたが光輝く衛生士になるための STEP3
高鍋 楓

○CHP大賞(患者様 スタッフからの気付き)

患者様とお話しする機会があり、実習生?と聞かれて、はいとお答えすると
頑張ってねという言葉をかけてくださって、もっともっと頑張ろうと思い、
すごく、嬉しかったです。
患者様と気軽にお話しできるヨリタ歯科の、環境も改めて良いなぁと感じました。
何かお昼休みにできることがあれば、実践していきたいなぁと思っていた私に、
今日は一緒に練習する?という風に、声をかけてくれる中村さん、衛生士業務を
したいと思った際に、練習に付き合って下さった田村さん、柴﨑さんには
本当に、感謝しています。
治療のアシスタントについた後、どんな時も、ありがとうと言ってくれたり
子供や患者様への対応がすごく丁寧な知子先生には、尊敬できる所が
たくさんあり、私も見習っていきたいと思いました。

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標を、お聞かせ下さい。

前回の目標は、一人でアシスタントにつける治療を増やすことでした。
初めの頃よりは、一人でアシスタントにつける治療が増えたと、思います。
しかし、準備するのが遅かったり、準備するのを忘れていたりすることもあり、
指示されてから動くことが、多かったです。
目の前の事に精一杯で、先の事や周りの事がみれてない事が、たくさんあるので
次回までの目標は、視野を広げて、先の事まで見れるようになる事です。

<新人メンバーには、日々たくさんの気付きがある  寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept