院長ブログ

[17’/10/24] 新人研修レポート その②

この10月より勤務している、新人健康プロモーター兼保育士小林さん

そして、日本歯科学院の実習生 高鍋さんから、新人研修レポート
本日も、私の元に届きました。

   

 

以下は、その一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね

 

あなたが光輝く健プロになるための STEP2
小林 加奈

○CHP大賞(患者様 スタッフからの気付き)

初診の方のご家族が通われていて、「こちらの先生は、丁寧にして下さる」と
おっしゃっていたのですが、その先生が、善行先生でした。
お子さんも、ご自身と同じ善行先生に検診をしてもらっていて、安心した様子に
気付きました。
ご家族など、担当制にする大切さを、学びました。
中島さん、小田さん、水野さん、中村さん、藤原先生の初診カウンセリングに
何度も、付かせていただきました。私のカウンセリングにも、付いていただきました。
スムーズに話せる方法や、言葉遣い、表情、態度など、細かいアドバイスを
たくさんいただき、私自身も少しずつ慣れてきて、患者様とスムーズにお話して
カウンセリングできるように、なってきました。

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標を、お聞かせ下さい。

前回での目標は、アシスタントに1人で付かせてもらう中で、先生に教えていただいたり、
先輩方にアドバイスをいただきながら、慌てず、焦らずに行えば、1人でもできるかな
というレベルに、達成しました。
次回までには、自信のない治療別のアシスタントを覚えて、こなせるようになること
何事にも冷静になって慌てないこと、対合を取れるようになれることを、目標にしたいです。

あなたが光輝く衛生士になるための STEP2
高鍋 楓

○CHP大賞(患者様 スタッフからの気付き)

予防の見学をしていた際に、田村さんから声をかけていただき、初めて患者様に
仕上げ磨きを、
させていただきました。
患者様からも、初めて?と聞かれ、初めてですとお答えすると、初めてをもらえて
嬉しいと言うようなお言葉をいただき、私も嬉しかったし、経験をさせてくださった
田村さんにも、感謝しました。
もっとよりたくさんの、衛生士業務ができるように、積極的に行動することを
心掛けようと、思いました。

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標を、お聞かせ下さい。

前回までの目標は、笑顔で挨拶をし、明るく接することでした。
実習にも環境にも慣れてきたというのもあり、達成できたと思います。
そして次回までの目標は、一人でアシスタントにつける治療を増やすことです。
準備できていないものもあったりして、言われてから動くことが多いので
少しずつ減らしていけるように、先のことを考えて、行動してみようと思いました。

<新人メンバーには、日々たくさんの気付きがある  寄田幸司>

関連記事

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept