院長ブログ

[’17/10/23] WTS創立10周年記念講演会・祝賀会参加

10月21日、22日の2日間、WTS創立10周年記念講演会・祝賀会に参加しました。

まず、21日(土)11時より、株式会社グランジュテ代表丹野祐子先生
スタッフ採用定着セミナー」に、参加。

場所は、博多駅近くにある大博多ビル

  

その後、グランドアイアット福岡 ボールルームに移動。

16:00~18:00まで、有限会社クロフネカンパニー代表の、中村文昭さんのお話。

  

タイトルは、『出会いこそ宝である。人のご縁ででっかく生きろ!』

その後、さらに10周年記念祝賀会が、華やかに開催されました。

 

  

  

 

翌日は、天神クリスタルビル大ホールにて、プレゼンテーション。
代表理事の成富 健剛先生の、ごあいさつ(頂いた資料より)

 

 

私達のスタディーグループ WTS(Win-Winの楽しい歯科医院を普及する協会)は、
皆様のご支援、ご協力のおかげで創設10周年を迎えることが出来ました。
会員の皆様をはじめ、これまで私たちの活動を支えて頂いた皆様に心から御礼申し上げます。
WTSの理念は、患者さん、医院で働くスタッフ、歯科医院がWin-Winの三方よしの関係を築いて
いくこと、それぞれが経験や知恵をともに共有し、相互に成長して行く事、そしてそれらを
基盤に、社会に貢献していく事です。

今までの10年間、この理念に基づいて活動を行ってまいりましたが、この機会を節目として
若手会員の皆様に、企画運営に携わっていただき、これからの10年は今よりもさらにパワフルな
WTSとなるように、進んでいきたいと考えています。

さて本日、皆様のおかげでこのように華やかな10周年記念行事を、開催することが出来ました。

この二日間は、今までの楽しい思い出を振り返りながら、これから先の夢のある活動を語り合い
ワクワクと胸を躍らせる機会にしたいと、思っています。

また、この2日間で講師の先生、発表者の皆さん、参加いただいている皆さんとの交流から
たくさんの学びがあることと、確信しています。
この学びからたくさんのものをお持ち帰りいただき、それぞれの医院と地域の皆さんのために
貢献を、してください。

そうすることで、私たち自身の毎日がますます輝くのではないでしょうか。

最後に今回のこの記念行事が、医院や皆さんの人生の素晴らしい転機となることを祈念して
おります。

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

  9:00 開場
  9:30 開式 会長挨拶 / 成富 健剛先生
  9:40 N1代表者発表 山田 佳澄さん
  9:55 みやかわ小児矯正歯科 大坪 彩さん
10:10 ドリーム歯科クリニック 吉永 莉子さん
10:25 あべ歯科クリニック 立川 隆浩さん
10:40 休憩
10:50 鶴田歯科医院 町田 里美さん
11:05 みやかわ小児矯正歯科 若松 美咲さん
11:35 休憩

今回のゲスト講演は、京都府舞鶴市で開業しています、竹屋町森歯科クリニック院長 森 昭先生

タイトルは、「ずっと働いてほしいスタッフ、ずっと働ける職場」
先生の紹介は、以下の通り(頂いた資料より)

 

昭和39年 京都府舞鶴市に、生まれる。
平成7年  竹屋町森歯科クリニック、開業。
平成19年 MDE(メディカル&デンタルエステ)協会を、設立。

唾液分泌を促進させる、癒しの予防処置(デンタルエステ)を、全国の歯科医師、
歯科衛生士に、啓発。
唾液に注目した臨床歯科の第一人者として知られ、著書「体の不調は『唾液』を
増やして解消する』/PHP研究所が、話題になる。
テレビ、雑誌等で多くの監修を手がけるほか、全国各地で治療院向けのセミナー
講演会を、開催するなど幅広く活躍中。

 

残念ながら、私は台風のため午前で帰阪したため、受講できませんでした。
後日の講演収録DVDで、じっくり学ばせて頂こうと、思っています。

この2日間も、多くの気付きがありました。

人の採用教育働く職場環境の改善の大切さと、直の経営者としてのあるべき姿
明確にすることが、出来ました。

 

<多くの人とのご縁で、今の私がある  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept