院長ブログ

[’17/5/15] LASH

先週の土曜日の診療終了後、、
LASH(スマイルクリエーター勉強会)が
ヨリタ歯科クリニック 研修ルームにて、開催されました。

参加者は、8名

 

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

今日も、多くの学びがあったようです。
以下は、参加者の感想の一部です。

TCの内容を知り、スマクリの自分が、できることは何なのか
考えていかないといけないなと、思いました。

スマクリ、健プロという強みを生かして、活躍していけるよう
医院全体の行っている取り組みを知り、患者様に通っていただけるよう
コミュニケーションを、とっていきたいです。

また発表に向けて、「人ができること」を探しながら、お仕事をしていきます。

他の医院のスマクリの方たちの、スマクリらしさを、このLASHで、たくさん吸収し、
成長できたらと、思います。

TCのロープレは、実際やっているのを見たことがないので、
すごくいい時間でした。

受付でも、お会計時、アポを取る時、
「TCはいいわ」「P治療はいいからムシバ治療だけやって」
といわれることが多く、そういう患者様こそやらないといけない場合が多いです。

でも、そういう時、私からは、何も言えず、患者様の希望するアポしか
とってなかったのですが、そこで、少しでも
私が、TCやP治療の大切さを、伝えられたらいいなと、強く感じました。

TCの力になれるよう、アポの取り方や、ピスケスの改善をしていきたいと思いました。

新谷さんの話を聞いて、今病院に行っていて、「人だからできるおもてなし」
「人しかできないおもてなし」があるなと感じてました。

機会の良さもありますが、人の良さもあるので、その感じたことを
発表に活かせれたらなと、思いました。

今回は、水野さんからTCの流れや、Krへの思いを聞かせていただきました。

ヒルズでも、セカンドコンサルや、ホテツコンサルを行っていますが、
詳しくは、知りませんでした。

患者様の意欲や、性格に合わせてお話をしていたり、
何度も、お話をしにいき、どうすれば、しっかり納得して、治療を
進めてたり、メンテの必要性を、理解して頂けるので、
健プロさんの、熱意を感じました。

スマクリも患者様と医院の架け橋になれるような、お声がけや、
きっかけ作りをしたいと思います。

新谷さんのお話では、ヨリタグループが大切にしているスマイル&コミュニケーションや、
人と人だからこその、あたたかみ、とは何なのか改めて、考えさせられました。

水野さんが患者様の奥地の健康を、自分のことのように考えているので、
とても伝わりました。

TCをうけて、初期治療に前向きになった方が、
なるべく、ご希望通りに、前向きな気持ちを、持っているうちに
お越しいただけるよう、受付でもアポイントの取り方や、
お声がけをすることを、もって大切にしないとなと、改めて、感じました。

見学レポートのお話も、印象的で、何事も一長一短で、自分たちの良さを
極めるということは、本当にだなぁと感じました。

ヨリタならではの良さを、まだまだ極められていないと
思いました。

LASHの発表に向けて、意識的に自分たちの強み、良さを磨いていけたらなと思います。

水野さんのTCの話の中で、患者様のタイプが大きくわけて3つ

前向き方、自分都合型、無責任型があるそうです。
それは、受付のアポを取ったり、お会計時にも感じる事で、
その人達にあった、おもてなしをしないといけないと、改めて感じました。

受付でも、初期治療アポのとり方もしっかり考えて、健プロさんとこれから
連携を、もっととりたいと、思いました。


日々成長 寄田幸司>

 

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