院長ブログ

[’17/5/25] スーパーDrになるためのワクワク日誌

4月入社の勤務医、藤井先生の
「スーパーDrになるためのワクワク日誌」が昨日、私の元に届きました。

それが、コレ

 

内容は、以下の通り。

5月20日
《受けた指示》
小児のう蝕で露髄しそう(症状無い時)
→治療困難であれば、窩洞にサホライド塗布し、
ベースセメント治療できるようになった年齢になってから、
処置すると説明するのもあり。

《今日よかった事》
右下E 抜髄が出来た
→遠心の開拡が不十分であったため
適切な根管と窩壁の関係を覚えたい

《今日の気づき》
根治の練習をしているが、根尖部の拡大が不足していることが多く、
根充がアンダー。
→上部はNi-Tで拡大し、根尖部は手用ファイルで、
十分に拡大するようにする。
形成でアマルガムにスージンラインを設定してしまった

《スキルアップ》
根充をアンダーにしないように練習する

5月22日
《受けた指示》
コア除去時のTEK
→ポストにピンを適合させる
 ポリクラウンを合わせてプロビナイスを充填
 ピンをポリクラウンに立てる
 調整して仮着

《今日よかった事》
MB根のファイル挿入がうまくいかない
→なかなか最適な角度が見つからない

《今日の気づき》
ポスト除去で歯質を切削し過ぎた
→結果的に、TEKに用いるピンが緩くなってしまった。
歯質が縁下にある時は、単に根治などを進めるのではなく
挺出なども考慮していく必要がある


今も、お昼休み毎日、模型実習を続けています。
今日は、夜も居残りです。

 

これからも、技術と知識を身につけ、多くの患者様に愛される
スーパードクターに、成長して欲しいです。

日々成長 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept