院長ブログ

[’17/6/21] 情報共有の大切さ

午前の診療中、感クリルームで何やら小さい
メッセージカードのようなものを
大量にラミネートしていました。

 

よく見ると、その全てにディズニーのキャラクター
描かれています。

 

 

そう、これらはカルテにはさむもの

その他、ターや衛生士の似顔絵付きのもの
あります。

 

拡大してみると

 

 

スタッフの数が多いので、その種類もたくさんあります。
これら全ては、カルテにはさんで使います

実際は、こんな感じ。

そして、カルテラックに立てかけます。

 

こうすることで、カルテの内容を見なくても

誰の担当の患者様が、来ているか

治療内容は、どうか

また、予約か急患

初診かなど、一目瞭然

これも生活の知恵、いや治療の知恵ですね。

些細なことでも、メンバー全員で共有すること。
情報をわかりやすく、明示すること。

大切だと、実感しました。

大切なことは、皆で共有 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept