院長ブログ

[10/31]CHP研究会 3周年フォーラムに参加しました

吉田・吹田・吉道・森下・大北・寺田・宮本・中川・金光、そして私の10名で参加しました。

場所は梅田スカイビル36階、見晴らし最高、講演内容も素晴らしいものでした。

まずは菅野芳亘(スガノヨシノブ)先生の、「失明から見えてきたもの」です。

菅野先生は岡山理科大学の付属校高校で、教鞭をとっていた33才、突然視力を失いました。
しかし、52才の現在、講演や執筆活動の傍ら、スキーやゴルフ、水泳など、様々なスポーツにもチャレンジし続けています。

先生の言葉で、「目が見えなくなった現実は受け入れます。それは宿命だと諦めます。
しかし、運命までも神にゆだねることはありません。なぜなら運命は命を運ぶと書きます。
限られた条件の生活の中で、自分で感じたことを、精一杯生きていきたい。
決められた命の中で、自分の幅を広げたい
」と、お話していました。

逆境をプラスに変える精神力に、私は胸を打たれました。苦しい時こそその人の本当の姿が見えてきます.
私の人生にも、思いもよらぬこと、自分ではどうしようもないことなど、いろいろな試練が待ち受けているでしょう。
そんな時でも、自分の可能性や能力を信じ、前向きに乗り越えていきたいと、心から思いました。
先生は最後に、「最終ゴールで、自分が生まれて良かったと、思いたい。
そのために、自分の運命は自分で切り開きます
」と、力強くしっかり前を見つめ、そして咬みしめるように話していました。

2人目の講師は大谷由里子先生。
リーダーって何やねん?人の心のつかみ方」です。
大谷先生は、元吉本興業のマネージャー、現在(有)志縁塾代表、人材活性、企業活性プロデューサー、コーチ研修など、多才な方です。

バリバリの大阪弁と、その迫力に終始圧倒されました。
(故)横山やすしさんのマネージャーは、これぐらいじゃないと務まらないと、変に納得しました。
内容は「心の元気」についてです。

自分の心の元気の作り方、その続け方、そして相手や、周囲の人への心の元気の与え方です。
日頃、カラ元気だけはある私にとって、やはり1番興味があったのは、私の愛するメンバーが元気になるには、ということです。そのため「相手を認め、引き出し、応援することが大切だ」と、力説していました。
相手の立場になって考える、話すことが必要だと、実感しました。
また、先生は最後に、これだけは持って帰って下さい、と熱く語っていました。
まずは、笑顔が似合うステキな大人になって下さい。そのため明日、朝から3回笑って下さい。
次に「でも、しかし」はやめましょう。そのため嘘でも前向きな言葉を使って下さい。
最後に未来を語って下さい
」と。
仕事も単純でプラス思考、そして夢しかない(?)私は、「これって私のこと」と、大きく頷いていました。

そして最後はパネルディスカッションです。パネラーは2人の講師の他、国際コーチ連盟認定コーチで、オフィスファインネット代表赤木広紀先生と、ウルルン吉田先生、そして私の5人です。

テーマは「やる気を出させるにはどうするか」 「リーダーに求められるものは」 「人が成長する(一皮むける)時とは」などです。

進行は諸井先生です。先生のトークはバツグンで、会全体が盛り上がりました。
パネラーそれぞれの立場から、いろいろな意見が出、非常に実り多いものになったと思います。その中で、私の心に響いた言葉です。

大谷さんの「例え目標を達成しなくても、人間の価値は変わらない。言い変えれば、目標に届かなくても、それを非難しないことです」そのプロセスが大切であり、失敗をすることで、学び、人は成長するのだと、話していました。
また、菅野先生は「失敗したら、上を見るな、下を見よ、逆に成功したら下を見るな、上を見よ」と。
失敗を恐れることはない。他にもっと大変な思いをしている人も多くいる。
成功しても、もっともっと成功している人がいる。いつも謙虚な気持ちを失うなという意味です。

今日も他業種の方から、本当に多くのことを学ぶことが出来た1日でした。
ここで、私が思ったこと。人(院長)に「やる気を出しましょう」「一皮むけましょう」と言って、行動する人は皆無でしょう。
そんな人は勝手に成長していくでしょう。

私に当てはめると、いろいろな企画や、演出を今もやっています。
しかし、やる気満々とか、何が何でもと、気合を入れて頑張っているつもりは全くありません。
ただ「こんなことやったら、患者さんが喜んでくれるかな~」
「メンバーが生き生きするかな~」「これって楽しいよネ~」
「こんなことやってもエエかな~」などと、遊び心でやっていることが多いです。
単純に、好きだから、楽しいからやっているだけ。
逆に楽しんでるから、もっとやりたい、次はこんなことやろうと、次々にアイデアが生まれます。

私が行動する原点は、何事も遊びも本気で楽しむこと
それしかありません。私は単純ですので。

今後も小さな小さな成功体験を続け、1歩ずつ成長を続けていきたいと思います。
そしていつの日かあなたとチームメンバーに「この医院に出会えて本当に良かった」と心から言って頂くために!

<仕事も遊びも楽しみたい 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept