院長ブログ

[11/04]原田隆史先生の「企業塾」に参加しました

大阪国際会議場(中之島)で「企業塾」がありました。
お昼から診療を離れ、参加しました。一般企業向け、自立型人間育成セミナーです。
私は10月にも原田先生のお話を聞かせて頂きましたが、何度聞いてもまた新たな気付きを受ける事が出来ました。

まず最初に、先生が言った言葉
教育現場では、先生が夢を持たないと、生徒が育つわけがない、また夢は具体的にイメージすればするほど、目標を立てて実践すればするほど、達成出来る」と。
そして、自らの力で実践出来る人を、「生きる力を備えた自立型人間」と呼んでいました。

私に置き換えると、ここ2~3年、夢を描き、チームメンバーに言い続ける事で、悩みながらでも、少しずつ目標に近づいている気がします。
あなたにさらなる強い意志を持った自立人間になる事を誓います。
そして、次に目標達成に必要な事。それは、心のトレーニングが大切だと。

・「常に心をきれいにすること」=身の周りの整理整頓。そして奉仕活動。
私の院長室は、足の踏み場もないほどです。決してあなたにはお見せする事が出来ません。
とても几帳面なA型人間とは思えません。ウ~ン、コレはまだまだ。

・「心を強くすること」=今出来る事を見つけて、継続する事。
朝の“ハイタッチ”と、終礼の“1本ジメ”は1年以上続いています。(そんなの自慢になりませんが)

・「心を整理すること」=過去の失敗、成功を自己分析する。これを明確にすることで、どんな状況でもリラックスし、最高の状態を作り出す事が出来ます。
ウ~ンやはり自分に甘い私、全く自分を分かっていない私、これからしっかり自分を見つめ直します。(素直な心で)

・「心を広くすること」=感謝の心を常に持つ事。これは、なんとなく出来ているかも、と思っています。周りに、助けられっぱなしなので。

この全てに共通する事は、自分に勝つ事。敵は自分であると、認識する事です。
その他、本当に気付きを受けた4時間でした。
まずは来年の年間行動目標をキチッと立てる事から始めます。
来年もメンバーと共に目標を意識して1歩ずつ階段を登り続けます。
しっかりとした足取りで前に向かいます。そしてワクワク楽しく!

院長 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept