院長ブログ

[05/04/20]チームクルー(衛生士実習生)中島志織さん、1ヶ月の自分を探す航海の旅(臨床実習)を終えて

中島さん、1ヶ月間、お疲れ様でした。この間彼女は、本当に前向きに参加してくれました。
私たちが大切にしている、あなたとのスマイル アンド コミュニケーション、実践していました。

たった1ヶ月間ですが、彼女は患者様に愛される素晴らしい衛生士になれると確信しています。
以下は、最後の日に提出したレポートです。
御興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

●実習感想文シート—————————————————-

この1ヶ月間、長いようでとても短かったです。迷惑かもしれないですが、もう少し居たかった。
スタッフの方がとても優しく、1人1人が目標を持って働いておられる姿に勇気づけられました。
ヨリタ歯科で、特に学んだことは、スマイル アンド コミュニケーションです。私もチームクルーとして、1つの船に乗れたと思います。

この医院に、来られる患者様は、とてもにこやかで、患者様の方からお声をかけて下さったりもして、私自身、その日1日元気になれました。
本当にいい環境で実習出来て、幸せでした。

新たな目標と、今までとは少し違う自分に出会えることが出来、大きな一歩を踏み出せる自信が持てました。これは、本当に院長をはじめ、スタッフの方々、患者様、そして自分の力だと思います。

●私の目指す衛生士(将来の夢)—————————————–

前から思っていた、私の目指す衛生士(将来の夢)は、在宅訪問でした。
少子化で高齢者が増えている中で、お年寄り相手に自分の力が出せればいいな、と思っていました。
しかし、ヨリタ歯科に実習に来て、いろいろ学ぶうちに、予防の面にも興味を持ちました。
歯を守ることがとても大切なことを、子供たちに教え、患者様との信頼関係を少しずつ築き上げれたらとても素晴らしいなぁと思います。

将来の夢は見えてきたけれど、まず1番初めに目指す衛生士は、痛みなど忘れられるくらいの優しい笑顔と気づかい、コミュニケーションを取り、「中島さんの顔を見に来たよ」と言われるくらいの存在の大きい信頼される衛生士になりたいです。
遠くから見守っていて下さいね。頑張ります!!

私は彼女に出会えて本当に幸せです。
これからも、夢と希望の衛生士育成プロジェクト、実行していきます。

<寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept