院長ブログ

[05/05/03]京都の大原三千院に行ってきました

ゴールデンウィークはゆっくり過ごすことが出来ました。

といっても、カレンダー通りですので、世間のように
7~10連休という訳ではありません。
普段忙しいせいもあり、庭を眺める事もありませんでした。

天気の良かったこの日、庭のベンチに腰掛けて、本でも
読もうと思いました。
花水木やモッコウバラなどがきれいに花を咲かせて
いました。

ほんの5分もリラックスしていると、やはり他のものも目につきます。
そうです。雑草もかなり伸びていたのです。何かしていないと落ち着かない私は、軍手と長靴にはきかえて、その後1時間半草むしりに精を出しました。
結構いい運動になりました。

何か始めようとすると、逆に他の事が気になりやらなければいけない事にいつまでも
着手出来ない、そんな事、あなたにもありませんか?

昼からは、京都の大原三千院に行ってきました。
ゴールデンウィークとはいえ、三千院は静かで
のんびり出来ました。
ついでに写経もしました。

書道冗談(?)の私ですが、家族の見ている前なので、
真剣になぞりました。
妻には「いつもよりマシね」と、言われました。
願意(ねがいごと)には、家族円満と書きました。
と、いうことは、現時点では、うまくいっていないということ(?)

帰りには北山通りにあるイタリア料理キャピタル東洋亭に行きました。
府立植物園の向かいにあります。
食材が新鮮で、本当においしいです。
その中で私の1番のお気に入りは「丸ごと完熟トマトのサラダ」です。
ここに来れば、必ずオーダーします。
実は私はトマトが大好きです。
とりわけ、ここの完熟は最高です。
トマト大好きなあなたなら、京都北山にお越しの時は、是非お立ち寄り下さい。
値段も決して高くはありません。
それと、いつも忙しいのですが、スタッフの接客と笑顔もグーです。

お土産に「バトンタッチ」というロールケーキを買って帰りました。
当日分はすでに売り切れていたのですが、無理矢理翌日分を分けて頂きました。
これも本当におススメです。

<寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept