院長ブログ

[’05/05/27]あなたも御存知のように

あなたも御存知のように、ホームページが新たに変わりました
基本的には、特に何が変わったということではありませんが、私たちの思いがつまった、さらに成長した内容になっています。

その中で、ヨリタ歯科の取り組みの項目が出来ました。タイトルは少し堅苦しくなっています。しかし内容は気軽に読んで頂けるものになると思います(吹田先生はかなり固くなるかも)。

私のコラムでは、日頃思っていること、実践していることを、気が向くままに書いてみようと思います。不定期なので、もしかすると月1回ぐらいのペースになるかも知れません。よければチェックして下さいネ

まずあなたに知ってもらいたい、最も大切な事。

私たちが目指す理想の歯科医院とは

1)ワクワク楽しい歯科医院
2)感動を与え続ける歯科医院
3)感謝の言葉があふれる歯科医院

この3点であることは診療方針のところで書きました。決して妥協せずこだわり続けていきます。(これだけは絶対曲げません)

ではなぜそこまでこだわるのかを、是非知って頂きたいと思います。

あなたもお感じだと思いますが、本来歯科医院は負のイメージがあります。
すなわちビクビク怖い、決して行きたくない所というイメージです。
一度確立したイメージを、覆す事はなかなか出来ません。
まして、ワクワク楽しい、などまずあり得ないでしょう。

私はそのあり得ない事に挑戦してきました。
それも信念を持って。

この3つの理想の医院に対し、来院されたあなたや、私たちチームメンバーでさえ、
「そんなバカな」「あるはずがない」「先生、早く夢からさめて下さい」
などかなり私の足を引っぱる発言(?)ばかり。

でも実はチョッピリ興味を持ってくれた人もいました。
「とりあえず、もう少し本気で聞いてみようか」と。

そして私が言い続けると、
「私たちにでも、出来るのでしょうか」
「出来るとしたら、何から始めればよいのでしょう」
「やってみたい」
前向きな意見が出るようになりました。
そうです、私の考えに共感して頂いたのです。(ハッピー)

そして私が実践し続ける事で、同じ志を持ったメンバーも集まり出しました。
これって、私の夢にメンバー全員を巻き込むことなんです。
そう「リーダーシップ」なんですよネ。そしてその夢がメンバーの共通の夢になってきます。
そう!強固なチームワーク作りが出来てきます。

そしてその夢が実現すれば次のステップ、あなた(患者様)に感動を与えることが出来るのです。私はあなたに私たちの医院を通じ、心から感動して頂きたいと願っています。

そして感動が生まれた結果、「ありがとう」の言葉が自然とあふれるようになります。
「ありがとう」の言葉には人を癒す、素直にさせる、不思議な魔法です。
私はこの言葉が大好きです。日本語で一番元気になる言葉だと思っています。
だから周りの人にいつも言いたい、そして聞きたい。
医院全体がこの言葉でいっぱいにしたいです。

しかし、今まで順調にいっていた訳ではありません。
それどころか数多くの失敗(私は失敗とは思っていません。全て学びです)を経過して、分かったことなのです。
 
ここでその実例を紹介します。

私は平成3年ヨリタ歯科クリニックを開設しました。

その時、心に誓ったことそれは「あなた(患者様)に愛される医院作りをする」。
その結果、多くの患者様が来院される医院になりました。(愛されたのではありません)

しかし

ゆっくりあなたのお話を聞くことが出来ない。
(もっと「私のことを知ってほしいと思っているはず)
あなたに余裕をもって(時間も心も)、診療にあたることがますます困難。
予約が取りづらくなる。(あなたの御希望する時間にとれない)
私だけでなくメンバーも忙しく、余裕がなくなる。
(毎日ストレスがたまっていたと思います)
メンバーに仕事に対するやりがい、夢が見出せない。
(忙しいので心の余裕がなくなり、先のことを考えられない)
私がメンバーに望むこと。とりあえず時間が足りないので私の手足のように動いてくれる人が有能な人。(これって自分の意志、本意ではないことも多々あったかも)
私もメンバーも仕事が楽しめなくて、あなた(患者様)が楽しい訳がない。

これが10年たった現実でした。
これは私が目指していたものではない」。ある時、ハッと気がついたのです。
最初のコンセプト「あなた(患者様)に愛される医院作り」は間違っているのではないかと。
そしてやっとわかりました。その前にもっと大切なこと。やらなければいけないこと。

そうです。

私をサポートしてくれる人たちに、もっともっと愛される医院作り」です。
メンバーや取引先に愛され続けることが、すなわちあなたに、愛され続けることだと。

こんな医院で働けて良かった
もっと早くこんな医院を知りたかった
これからもずっと取り引きしたい
いつまでもここで働き続けたい
この仲間と一緒にいることを誇りに思う

こんな多くの声を、あなたよりも先にメンバーや取引先の人々から聞くことだと。

それに気づいてから、私自身仕事が本当に楽しくなしました
笑顔が自然と出るようになりました。
感謝の気持ちを持ち、ありがとうの言葉が素直に言えるようになりました。

全てが変わったのです。それから本当に多くのことを実践しました。
具体的には、このサイトでも紹介していますように、多くのイベントを開催し、プロジェクトを実行しました。

全てはメンバーに喜んで頂くため。

やりがい、生きがいをもって働いてもらうため。

そして仕事を通じ、自己成長してもらうためです。

決して自分のためのものではありません。

チョッと恥ずかしいですが

私はメンバー一人一人を本当に愛しています
これからも家族のように接していきたいと思っています。

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept