院長ブログ

[05/06/19]歯科医院実践経営塾(岩渕龍正さん主催)に参加して

経営塾も今年4年目を迎え、参加メンバーの質の向上、意識レベルの高さに関心しています。
また、私たちの医院を目指して、努力している若い先生方にも多く出会いました。

その中で、改めて感じたことを、ここに述べてみようと思います。
患者様に満足を与えるための、多くの実践例が出されています。本当に素晴らしいの一言です。
これらの手法を真似て行えば、患者様が多数来院することでしょう。

でも、そこに本質があるかどうか問題です。
医院で働くメンバー1人1人が患者様のことを思い、周りのメンバーのことを思い、関わる全ての人に、
心から支持される医院を作っていこうとする強い意志がどれだけ備わっているかです。

そのことを考えると、現時点では、私たちには、まだまだしなければいけないことが多くあると感じています。
全員が、来院者を心から歓迎する心を持つ必要があります。
そのハートがあれば、地域の人たちから信頼される医院であり、個人であると思います。

セミナーの中で、岩渕さんが、「この中で自分に持っているものはどれですか、挙げてみて下さい」という
質問がありました。
その項目は、自信・落ち着き・想像力・独創性・寛容な精神・
謙虚さ・愛・明るさ・誠実さ・情熱・勇気・正直

さて、私たちのメンバーはいくつ持ち合わせているでしょうか…。
これには正解があります。
そうです。私たちメンバー全員が持ち合わせているのです。
私もそう信じています。
もし、メンバーが「私にはない」と、思うのであれば、まだ十分発揮
されていないだけです。
私たちのメンバーには全員必ずあります。メンバーのことを知って
いる私が断言します。

上記の12の長所を十分発揮して、メンバー全員力を合わせ、私たちの3つの理想の医院を作っていこうと
誓いました。

来院されるあなたに、愛と感動のヨリタ歯科クリニックを1日も早く体験して頂きたいと思っています。

<さらなる誓いを立てる 寄田 幸司>

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept