院長ブログ

[06/20~25]研修旅行&観光ツアー

もうすでに御存知だと思いますが、私は20日の診療後、すぐに大阪を出発し、フリーランス衛生士 上間京子さんが待っている広島へ、研修旅行に向かいました。
広島への旅行は小学校の修学旅行以来です。その時初めて新幹線に乗るのが嬉しくて、前日は眠れ なかったのを、今でも良く覚えています。 あの頃から早20年経ちましたが、この年齢になるまで、大阪や京都より遠くへ1人で行ったことのない私を、 院長をはじめ、チームメンバーもかなり心配してくれました。 新幹線の道中にもメンバーから励ましのメールをもらい、とても心強く、幸せに思いました。 そんなおかげで、何かと無事に広島に到着出来ました(いつも電車や車の揺れですぐに眠ってしまう私も、 さすがに今回は緊張していたせいか、眠れませんでした)
私もいつのまにか、成長しているんだなぁと、嬉しく思いました。
《6月21日》石田歯科・矯正歯科クリニック見学(第1日目)
今日は、広島市内にある、石田歯科・矯正歯科クリニックに見学に行きました。広島での医院見学 第1日目で、緊張気味の私に、石田秀幸先生は、「遠慮なく、何でも資料など見られてもいいですよ」と、 嬉しい言葉をかけて頂き、とても嬉しく思いました。
また、上間さんには、「見学させて頂くのに、後ろの方から見ているだけでは何も分からないから、 アシストさせてもらいなさい」と、アドバイスしてもらいました。 今まで私が行ってきた見学スタイルとは、全く異なることに、かなり驚きました。 それは上間さんが、指導に来られている医院との信頼関係があるからこそなんだろうと改めて上間さんの 偉大さに感謝しました。
その他に、私が感じた石田歯科・矯正歯科クリニックのすごい所は、スタッフの方が診療後の勉強会を 院長先生に提案し、実行している所です。 医療従事者としての意識と向上心があるからこそだと思います。

(ヨリタ歯科ポーズで)
見学の日がちょうど、勉強会の日でしたので、私も一緒に参加させてもらいました。 内容は衛生士さんが順番に、自分の担当している患者様の症例をDr.と一緒に検討していくのです。 その時に用いる資料として、レントゲン写真、お口の写真、歯ぐきの検査結果、治療計画などが、きちんと 準備されています。 その勉強会の内容の濃さ、質の高さにとても刺激を受け、私たちもさらなる知識の向上のために、 より充実したレベルの高い勉強会にしていきたいと感じました。
《6月22日》広島観光めぐり(第2日目) 今日は見学がお休みの1日フリーの日です。 朝9:00にホテルのロビーで上間さん御夫婦と待ち合わせをして、広島観光に連れて行って頂きました。
まずは、広島駅前から路面電車に乗って、あの有名な原爆ドーム、平和記念資料館に行きました。 小学校の修学旅行の時の思い出が頭をよぎりました。 この場所は、いつ見ても、何度見ても厳粛な気持ちにさせられます。

上間さんは、山口県出身ですが、御主人の弘教さんは、広島県出身なので、とても詳しく、ずっと私の ガイドをして下さいました。 それから宮島、厳島神社に向かいました。向かう途中上間さんおすすめの店で「あなごご飯」を食べました。 広島と言えば、“広島焼き”か、“もみじまんじゅう”と思っていた私ですが、こんなにおいしいものも あったんですね。皆さんも広島に行かれた時は、是非食べてみて下さい。

今日1日、まるで上間さん御夫妻の娘でもあるかのように、愛情を持って接して頂けたことを、本当に嬉しく 思いました。 こんな温かい気持ちを、私たちの医院を訪れるあなたにも、感じて頂けるよう、これからも、より心のこもった対応を 心がけていきます。
《6月23日》ひまわり歯科見学(第3日目) 今日は、広島県安芸郡海田町にある「ひまわり歯科」に見学に行きました。 ひまわり歯科の“ひまわり”とネーミングされたのは、海田町の シンボルである、ひまわりのように、この町にとって、なくてはならない 歯科医院になることを目指してつけられたのだそうです。
その名の通り、院内はひまわりの黄色を基調に、とても明るく、来院される 患者様が癒される空間でいっぱいでした。 岡本佳明先生をはじめ、スタッフの皆さんも本当にひまわりのように明るく 笑顔いっぱいで迎えて下さり、とても感激しました。

上間さんはあらゆる場面でそれぞれのスタッフにいろいろな教育 (コメント)をされていましたが、その中で、今日1番勉強になった ことは、予防の患者様のヒストリーを読めるようになることの大切さ を学んだことです。年齢、レントゲン写真、その他の情報などを通して現在のお口の中の状態が作られた経緯を見つけられるようになりたいと思いました。 そしてこれから私たちの医院に来院されるあなたに、どういう処置をすることによってより良い状態が保てるのかについて常に考えていきたいと思います。

(ヨリタ歯科ポーズで)
《6月24日》なかむら歯科見学(第4日目) 今日は、広島県安芸郡坂町にある、なかむら歯科に見学に行きました。 ここはもともとが海でカキの養殖をしていた場所を埋め立てて開拓したそうです。
また、上間さんの家から車で5~6分という御近所でもあります(数ある上間さんの仕事先の中で最も 自宅から近い所だそうです)なかむら歯科医院の中村謙一先生は、スタッフ教育のためには、惜しみなく 投資されるスタッフ思いの先生で、そんな先生の気持ちに答えようと、スタッフの皆さん一生懸命勉強されて います。 上間さんは、ここでは、衛生士の指導と共に、患者様の予防処置も携わっておられ、長時間歯石を取って いる所を見ることが出来ました。 その中で、器具の扱い方、手の使い方、ポジション姿勢など、実践的なことを特に学ぶことが出来ました。 是非今日学んだことを自分のものに出来るよう練習していきます。
《6月25日》山元歯科見学(最終日) とうとう最終日になってしまいました。今日は山口県岩国市にある、山元歯科医院に見学に行ってきました。 岩国市は、50年に1度のかけかえ工事が昨年終わったばかりの日本名橋の錦帯橋があり、あの宇野千代 さんの故郷でもあります。
ここ、山元歯科医院は、治療・予防のレベルはもちろんのこと、院内の清掃は驚く程いき届き、何より 器具類の消毒・滅菌のすばらしさには目を見張りました。 私たちの医院でも、滅菌パックを使うなど、気をつけていますが、より患者様に満足して頂けるよう、さらに パワーアップしていこうと思いました。 チーフ衛生士の秋本さん、詳しく教えて頂き、本当に有難うございました。

(錦帯橋の前で) (ヨリタ歯科ポーズで)
又、ここは、上間さんがフリーランスとしてスタートされた時に、1番に契約してもらわれた医院で、 たくさんの仕事先の中で最も担当の患者様が多く、残っているそうです。
今日来院された患者様の中には、以前上間さんが常勤で働いていた医院から「ずっと上間さんに診て もらいたい」という思いで、自宅から1時間もかかるこの山元歯科医院に追いかけて来られた方も おられました。
上間さんの技術だけでなく、患者様を思いやる優しさ、情熱が、深い深い絆を作っているんだろうなぁと、 改めて実感しました。 そして、私もそんな上間さんに、もっともっと近付けるよう、これからも努力し続けます。
この5日間を通して、上間さん御夫婦、見学先の先生方、スタッフの皆様には、たくさんのことを教えて頂き、 親切にして頂いたことを大変感謝しております。 又、私たちの医院の院長、チームメンバーの協力のおかげで、長期休暇を頂けたことも、本当に有難く思って おります。
私にとって、これから衛生士として、より成長するために、必要なたくさんのものを吸収出来、 充実した5日間を過ごすことが出来ました。 今回学んだことを、必ずチームメンバーと相談し、ヨリタ歯科らしく、取り入れていきます。 皆様、御期待下さい。

<チーフ衛生士 大北 江里香>?