院長ブログ

[’05/07/25]歯科医院開業セミナー

今回も夢の話を。
実は、将来開業を目指す若き歯科医師向けに、「夢と希望を与える開業セミナー」を開催しませんか?、という依頼がありました。

私は開業して早14年。
いまさら、開業セミナーとは、と、感じました。

しかし、今現在の私の講演活動を振り返ってみると、昨年は延べ1000人を越える方々に、ベーシックコースに参加して頂きました。
その反響は、私の想像をはるかに超えるものがありました。

その中で

この話を聞いてから、開業すべきだった

この話を理解していたら、今と全く違う結果になっていたのに

という意見を多くの先生から頂きました。

歯科医師のほとんどは、開業の道を進みます。

独立イコール開業

すなわち、歯科医師は、経営者でもあるということ。
にも関わらず、大学はもちろん、卒後も、経営ノウハウや、マーケティングを学ぶ機会はほとんどありません。また、一般に、歯科医院経営者は技術の習得に重点を置いた、職人気質の人が多いように感じます。

しかし、小さいとはいえ、企業である以上、収益をあげないと自分がやりたいことも出来ません。設備投資も、思うようにいかなくなります。

また技術だけに片寄ると、どうしても患者様を上から見下す態度になりがちです。

木を見て森を見ず、歯を見て人を見ず、そして人を見て地域を見ず、となってしまいます。そうなると、スタッフとの人間関係にも影響し、仕事が楽しくなくなります。

ここからは、開業医を目指すあなたへのメッセージを少し。

—————————————————————————————–
成功する開業医を目指すあなたに、3つの質問があります。

① あなたはなぜ、開業するのですか

② 開業して、あなたは何を得たいのですか

③ あなたにとって、成功とは

この3つの質問に答えることで、初めて今何をしなければいけないか、明確になります。

さらに本質的な5つの質問

① あなたは、どんな歯科医師になりたいですか

②10年後のあなたを、想像したことがありますか

③ あなたの理想の自分(セルフイメージ)とは

④理想のあなたに近づくため、今あなたは具体的に何をしていますか

⑤あなたの周りに、尊敬できる歯科医師がいますか

そして、その先生のどこが魅力ですか

・これらの質問に明確にお答え出来た、あなた

私は何一つ、教えることはありません。
したがって、私のセミナーに参加する必要はありません。
あなたは間違いなく、開業医として成功するでしょう。

・何とか答えられた、あなた

私のセミナーに、是非参加して下さい。そして、実践して下さい。
あなたの将来が、夢と希望に満ちあふれたものになるでしょう。

・あまり答えられなかった、あなた

卒業してから開業までの、あなたの人生を左右する大切なこの時期、
無駄に過ごしている可能性があります。(言いすぎで申し訳ありません)

もっと本を読んだり、演劇を観たりしてみては。
あなたが何をしたいのか、分からなければ、あなたの思いのこもった医院を作り上げることは不可能です。

夢を持たずに大学に入り、夢を持たずに就職、夢を持たずに開業。
そしてあなたの愛する人に夢を熱く語らず結婚。
そんなあなたになってほしくありません。

夢を持ち続けることの素晴らしさ、思いを語ることの大切さ
是非このセミナーに参加して、実感して下さい。

・全く答えられなかった、あなた

迷わずわたしのセミナーに参加して下さい(笑)
多くの気付きがあるはずでしょう。

あなたには、無限の可能性があります。

新しいあなたに生まれ変わるチャンスです。
あなたが私のセミナーに参加すると

ワクワク楽しく仕事が出来る

目標を持ちやりがいのある、人生を歩む

生き生きと光り輝く

ようになるかも。
私はあなたに、開業後出来るだけ短期間に成功し、夢をつかんで欲しいと思っています。

しかし、誤解しないで下さいね。

決して私は楽して収入を得る方法を、あなたにお教えするのではありません。
そんな方法があれば、私が知りたいくらいです。

しかし、楽しく生きがいを持って、夢を実現するため、開業前に是非知って頂きたい、考え、行動、方法はお話することが出来るようになりました。

ここで私の過去をお話します。

私は、大阪商売人の息子です。父は、小さいながらも会社を経営しています。
そのため、小さい頃から、なんとなくですが、商売のイロハを肌で感じていました。

そのため歯学部入学後も、開業志向が強く、(人を喜ばせることが大好き)
他の学生とは少し違う生活を送っていました。

まず、入学後1~2年は、接客を学ぶため、バーのウエイターをしていました。
(それが正しいかどうかは別として)

そして、さらに接客レベルを上げるため、ホテルのフロントマンを2年していました。
そして、5~6年になると、成功している開業医の見学に行っていました。

卒後も、短期間に多くの事を学ぶため、競争意識の高い、
厳しい環境の大阪の大型診療所で4年間過ごしました。

なぜこのように、他の人と違う行動をしたのか
答えは単純

開業して成功したいと思う気持ちが、他の人より少しだけ強かったりしただけ

その結果、同級生の中で最も早く開業し、成功(?)した一人になりました。
そんな私が開催する、開業セミナーです。

実践に則した、ピカ一の内容です。
開業前の、不安と期待いっぱいのあなたに送る、夢と希望のセミナーです。

—————————————————————————————–

と、こんな感じで、オープニングを考えました。

その後、開業して短期間で、確実に成功するため、誰も教えてもらわなかった
ノウハウをお話しようと思っています。

聞きたいですか?

しかし、重要なのは、成功したあなたが、何をつかむか。

そして、その過程で何を学ぶかです。

成功のプロセスとは、
まず自分のやりたいこと、または理想の自分を明確にします。
次に、期日を設定します。具体的な数値目標も必要でしょう。
そして、達成のため、1歩1歩着実に努力します。

うまくいかなければ、方法を変えることも必要でしょう。

しかし、強い意志のもと、必ず達成する、と、判断することが大切です。

大切なことは、やると決めたらあきらめない、弱音をはかないこと、
出来ない理由ばかりあげないこと。

このセミナーでは、夢を持つことの素晴らしさを、お話ししようと思っています。
10月に、第1回目の夢セミナー開催の予定です。

関連記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept