院長ブログ

[08/1]開業セミナー10月23日(日)のお話

私がついに開業セミナーを開くことになりました。 これは、私が是非やりたかったセミナーの1つです。
今日、医院開業も難しい時代だと言われています。 しかし、そんな中でも、開業してすぐ業績を上げている医院があります。 一体その違いは。 それには、明確な理由があるはずです。
私は、今後開業しようとしている、若い、志の高い先生に、夢と希望を与えるセミナーが出来ないかと 考えておりました。 それがいよいよ実現出来る日が決まりました。
以下は、その長い案内文です。御興味のある方は、是非最後までお読み下さい。 (開業している先生も、今からでも遅くありません。医院経営でお悩みの方是非参加して下さい)
           2005年10月23日(日)       「ワクワク楽しい、歯科医院開業セミナー」     ~開業したあなたが、短期間で成功するために~           にご興味のあるあなたへ こんにちは、ワクワク楽しい歯科医院実践会、会長、寄田幸司です。 昨年は延べ1000人を越える方々に、私のセミナー、ベーシックコース、に参加して頂きました。 その反響は、私の想像をはるかに越えるものがありました。
その中で、
「この話を聞いてから、開業すべきだった」
「この話を理解していたら、今と全く違う結果になっていたのに」

という意見を多くの先生から頂きました。
歯科医師のほとんどは、開業の道を進みます。
独立イコール開業
すなわち、あなたは歯科医師であり、経営者であるということ。
にも関わらず、大学はもちろん、卒後も、経営ノウハウや、マーケティングを学ぶ機会はほとんどありません。
また、一般に、歯科医院経営者は技術の習得に重点を置いた、職人気質の人が多いように感じます。
あなたはどうでしょう
しかし、小さいとはいえ、企業である以上、収益をあげないと自分がやりたいことも出来ません。 設備投資も、思うようにいかなくなります。
また技術だけに片寄ると、どうしても患者様を上から見下す態度になりがちです。
木を見て森を見ず、歯を見て人を見ず、そして人を見て地域を見ず、となってしまいます。そうなると、 スタッフとの人間関係にも影響し、仕事が楽しくなくなります。
ここで、成功する開業医を目指すあなたに、3つの質問があります。
① あなたはなぜ、開業するのですか
② 開業して、あなたは何を得たいのですか
③ あなたにとって、成功とは
この3つの質問に答えることで、初めて今何をしなければいけないか、明確になります。
さらに本質的な5つの質問 ① あなたは、どんな歯科医師になりたいですか
② 10年後のあなたを、想像したことがありますか
③ あなたの理想の自分(セルフイメージ)とは
④ 理想のあなたに近づくため、今あなたは具体的に何をしていますか
⑤ あなたの周りに、尊敬できる歯科医師がいますか

そして、その先生のどこが魅力ですか
・これらの質問に明確にお答え出来た、あなた
私は何一つ教えることはありません
したがって、私のセミナーに参加する必要はありません。
あなたは間違いなく、開業医として成功するでしょう。
・何とか答えられた、あなた
私のセミナーに、是非参加して下さい。そして、実践して下さい。
あなたの将来が、夢と希望に満ちあふれたものになるでしょう。
・あまり答えられなかった、あなた 卒業してから開業までの、あなたの人生を左右する大切なこの時期、 無駄に過ごしている可能性があります。(言いすぎで申し訳ありません) もっと本を読んだり、演劇を観たりしてみては。 あなたが何をしたいのか、分からなければ、あなたの思いのこもった医院を作りあげることは不可能です。
夢を持たずに大学に入り、夢を持たずに就職、夢を持たずに開業。 そしてあなたの愛する人に夢を熱く語らず結婚。 そんなあなたになってほしくありません。
夢を持ち続けることの素晴らしさ、思いを語ることの大切さ、 是非このセミナーに参加して、実感して下さい。
・全く答えられなかった、あなた
迷わずわたしのセミナーに参加して下さい(笑)
多くの気付きがあるはずでしょう。
あなたには、無限の可能性があります。
新しいあなたに生まれ変わるチャンスです。
あなたが私のセミナーに参加すると
ワクワク楽しく仕事が出来る

目標を持ちやりがいのある、人生を歩む
生き生きと光り輝く
ようになるかも。 私はあなたに、開業後出来るだけ短期間に成功し、夢をつかんで欲しいと思っています。 しかし、誤解しないで下さいね。
決して私は楽して収入を得る方法を、あなたにお教えするのではありません。 そんな方法があれば、私が知りたいくらいです。
しかし、楽しく生きがいを持って、夢を実現するため、開業前に是非知って頂きたい、 考え、行動、方法はお話することが出来るようになりました。
ここで私の過去をお話します。
私は、大阪商売人の息子です。父は、小さいながらも会社を経営しています。 そのため、小さい頃から、なんとなくですが、商売のイロハを肌で感じていました。
歯学部入学後も、開業志向が強く、(人を喜ばせることが大好き) 他の学生とは少し違う生活を送っていました。
まず、入学後1~2年は、接客を学ぶため、バーのウエイターをしていました。 (それが正しいかどうかは別として)

そして、さらに接客レベルを上げるため、ホテルのフロントマンを2年していました。
そして、5~6年になると、成功している開業医の見学に行っていました。
卒後も、短期間に多くの事を学ぶため、競争意識の高い、厳しい環境の大阪の大型診療所で 4年間過ごしました。
なぜこのように、他の人と違う行動をしたのか 答えは単純 開業して成功したいと思う気持ちが、他の人より少しだけ強かったりしただけ
その結果、同級生の中で最も早く開業し、成功(?)した一人になりました。 そんな私が開催する、開業セミナーです。実践に則した、ピカ一の内容です。
開業前の、不安と期待いっぱいのあなたに送る、夢と希望のセミナーです。
その内容を少し紹介します。

〔成功へのファーストステップ〕
ズバリ! 医院理念の確立 言い換えれば、あなたの医院の存在理由とは

そのために大切なこと
 あなたが目指す、理想の歯科医院を明確にする
② そしてわかりやすく、チームメンバーに伝え、協力してもらう

③ あとは決して迷わない。そして自分を信じる
〔成功へのセカンドステップ〕

ズバリ! 闘わずして勝つ これはビジネスの成功方法です。 勝負は闘う前に、決まっているのです。
そのために大切なこと
 患者様のニーズに、合わせない
② 患者様に教え、気づいて頂く

③ チームメンバーが楽しくなる、イベント企画、実施
④ そして、他院との差別化ではなく、独自化
とこんな感じで続きます。
今まで誰も教えてくれなかった、開業のノウハウを、こっそり紹介します。
そして今回、ヨリタメソッドを使い、信じられない程短期間で、開業の成果をあげた、特別ゲストを お呼びしています。(詳細は後ほど)
〔ワクワク楽しい歯科医院開業セミナーに参加することで得られる、5つのメリット〕
 ビジネスの本質が、理解できます。   (成功哲学、こだわりが必要です。)
② 
開業前の大切な時期、何をやれば良いか、明確になります。   (目標が明確なら、悩む必要はありません)
③ 開業前の不安が、自信に変わります。
  (しかし、過信にならないよう、気をつけてね)
 オープニングスタッフの、目の輝きが変わります。    (今後も輝き続けるよう、愛情を注いでくださいね。)
⑤ もちろん開業して短期間に、患者様を集める方法が明確になります。   (必ず実践して下さいね)
しかしここであなたが、疑問に思うこと
たとえ、いかに私の考えが斬新で、興味深いと感じても、私が開業したのは14年前。 時代が違います。本当に今の状況にあっているのか。
すなわち、バブル当時と今の先行不透明な時代、単純に比較できるのかと。
ごもっともだと思います。
私が14年前に実践したことを、ここでお話しても説得力はありません。

しかし、私は約4年前全面リニューアルオープンしました。
その時、試行錯誤しながら多くのことを学びました。
その中で成果があったことを厳選してお話します。
ここで新たな疑問。
もうすでに成功し、固定客がついている医院のリニューアルが、新規開業の参考になるのかと。 これもまたごもっともなことです。

その疑問に全てお答えします。 と言うことで、今回は特別ゲストをお呼びしています。
そのゲストとは…
① ワクワク楽しい歯科医院実践会の、申し子
② 私の、愛弟子
③ ヨリタ歯科クリニックの、スーパースター
④ 元、ヨリタ歯科クリニック、副院長
⑤ 現、吉田スマイル歯科 院長
人呼んで、ウルルン吉田君こそ、吉田真一郎先生です。 (少し、ゲスト紹介が長くなりました。それ程気合が入ってます。)
先生のスゴイところ
①  「世界ウルルン滞在記 視聴者スペシャル」に出演 なんと、8013名の応募の中から、見事選ばれました。
② 2005年6月2日、大阪箕面市で開業 開院初日の来院数19名、たった2週間で、1日来院数30名突破、 そして開院月の6月、レセプト枚数166枚 北摂の激戦区、通常では考えられない数字です。
なぜコネや土地感もない彼に、こんなことがいとも簡単に、できるのでしょうか。
実は、吉田先生が私たちの医院で勤務していた3年間は、私が新しいコンセプトで 医院をリニューアルした時期と重なります。
そうです、私が実践してきた様々な手法、ヨリタメソッドは、彼と共に作り上げて来たものです。この3年間、2人で共通の夢を、追いかけて来ました。 その結果、来院者やチームメンバーに、愛と感動が生まれるヨリタワールドが出来ました。
吉田スマイル歯科を開業する以前に、彼はもうすでに、開業を経験済みだったのです。 この3年間で学んだこと、実践したことを、もう一度再現しただけです。 このため、開業する前から、結果がわかっていたことなのです。
成功する開業のポイントは、立地でも、先生の技術でもありません。 なぜなら
・歯科医院が近くになくて患者様が困っている地域は、大阪にはありません ・ 「スゴイ腕の先生が、今度近くに開業するらしい」という、口コミが広がることもありません しかし、ある方法を使えば、開業直後から、患者様が集まり、 そして決して離れなくなる医院を作り上げることが出来るのです。 オープニングメンバーが、夢と希望を抱いて生き生きと輝く診療室を、 作り上げることが出来るのです。

そのほんの一部を紹介すると
① 地域の住民の皆様に、支持される、先生の思いのこもった、効果的なチラシとは。
 見学者が、今度は患者様として来たくなる、内覧会とは。
③ 家族や知人に、見せたくなる医院カードとは。
④ 思わず訪れたくなる、医院の外観とは。
⑤ 他の医院と全く違う、こだわりのレイアウトとは。

⑥ メンバーが自主的に行動する、魔法の言葉(アワクレド)とは。

と続きます。

※今回は特典として、私が書いた最新版小冊子

●「ワクワク楽しい歯科医院実践術 ~行列の出来る歯科医院を目指して~」全70ページ
●最新診療案内
をもれなくプレゼントします。

私が言いたいのは、他と違う視点で発想し、違う視点で行動する。 その結果、他とは圧倒的に違う数字になって現れる。

本質はいたってシンプルです。

頭の中をもう一度整理してみましょう

〔成功へのサードステップ〕
①開業時、決して実践してはいけないこと
・患者様は、あなたの技術を信頼して来てくれると錯覚し、治療内容ばかり話してしまう。
患者様の真のニーズを引き出せていない。
専門知識はスタッフにはわからないからと、全て自分でしてしまう。 スタッフを信用していない。 権限委譲が出来ていない。スタッフには、モチベーションが下がる雑用ばかり押し付ける。 ②是非知って頂きたいこと
・来院前、患者様の満足度期待度をできるだけ高める必要がある
・患者様の信頼は、院長に会うまでに確立されている
・そして医院の第1印象は、7秒で決まってしまう

そのため、具体的に実践することは…

この続きはセミナー会場で。

発想をほんの少し変えることで、信じられない結果があなたにも。 そして開業後短期間での成功および、ワクワク楽しい歯科医院の実現は、あなた1人では不可能です。

そうです。スタッフの協力が必要不可欠です。
オープニングスタッフの協力なしに、短期間での成功はありえません。

このため、スタッフの参加費は抑えました。
また、スタッフ間の強固なチームワーク作りのための方法や、個人の能力アップのヒントを紹介します。 もう一度繰り返します。開業の成功はスタッフとの強固なチームワーク作りが必要不可欠です。
このセミナーに参加した全ての人に、夢と希望を与えたいと思っています。
御興味のある方は今すぐお申し込み下さい。
—————————————————————————————–
<お申し込み>
TEL 06-6445-1311(代表) FAX 06-6445-1585
株式会社 亀岡合同総研 総務課 まで、FAXのお申し込みを お待ちしております。
<お申し込み期限>
9月30日(金) 定員になり次第締め切らせて頂きます。 □ 内 容 “ワクワク楽しい歯科医院開業セミナー”
□ 講 師 ヨリタ歯科クリニック:寄田 幸司       吉田スマイル歯科:吉田 真一郎
□ 日 時 平成17年10月23日(日) 午後1時~4時30分
□ 費 用 ドクター 20,000円 スタッフ15,000円
□ 定 員 30名
□ 会 場 弊社 セミナールーム オカザキビル14階       大阪市西区本町1-12-6      (四ツ橋線靱本町駅より徒歩2分)

<寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept