院長ブログ

[08/15]車での移動について

この3日間の軽井沢でのバカンス、本当に楽しく過ごすことが出来ました。
普段、カレンダー通りに休めない私たちにとって、家族旅行と言えば、お正月、ゴールデンウィーク、
そしてお盆…。
どこに行くにも人が多く、宿泊費も高く、サービスも悪いのが当たり前。

先にも述べましたが、今回の宿泊サービスに関しては、本当に最高レベルでした。
(宿泊費も、この広さとグレードを考えれば、かなりリーズナブル

後は、移動によるストレスです。
私はどちらかというと、待つのが苦手です。
高速道路、一般道での渋滞や、駐車場での渋滞など、お盆のこの時期の移動は、
本当にイライラが募ることが多いです。

今回、このストレスを避けるため、夜中に家を出ました。
朝8:00には、旧軽銀屋町営駐車場に、車を止めることが出来ました。
途中の高速も、全くスムーズでした。
その後、2時間、レンタサイクルを借り、朝の、人の気配のない静寂な軽井沢を巡りました。

人が込み合って来た頃には、軽井沢駅南の軽井沢プリンスショッピングプラザに移動することが
出来ました。
ここの駐車場は広大。楽に車を止めることが出来ました。
昨年4月、新たに出来たNEW EAST

私たちのお目当ては、海外ブランドや、セレクトショップ巡りをしようと考えていましたが、
寝不足で集中力がなく、結局は、愛犬チャコの首輪と、ネームプレートのみ購入。

後はホテルに向かいました。

その後の移動も、スムーズで、3日間とも楽しく過ごすことが出来ました。
帰りの高速も、思ったより空いていました。
最近のETC搭載車の普及、ETC専用出口の設置(まだ実験中)、道路上の案内板の増加と、
そのライトアップ、サイズの拡大などにより、以前より走りやすくなっています。

広範囲から、人を集めるためには、その場所まで、スムーズに来ることが出来ること。
そして、十分な駐車スペースが確保されていることが、必要不可欠です。

私は、日頃、通勤は、バスと電車です。
バスも、以前は抵抗ありましたが、通勤時間帯は、道路の交通規制があり、バスとタクシーしか
通れないようになっています。
また、バスの本数も、1時間に40本と、非常に多いです。
このため、マイカーで通勤することは、ほとんどありません。

私が、約500Km離れた軽井沢まで、車で行こうと思ったこと、そして、毎日の通勤に、バスと電車を利用してでも他県から通っていること、これらに共通していることは、移動がスムーズだからです。

ここで、私たちの医院を考えてみると、まず、駐車スペースがほとんどありません。駐輪場も、全く足りないです。
まして2階にあり、バリアフリーでもなく、エレベーター、エスカレーターもありません。
通院するあなたにとって、私たちの医院は、かなりストレスがたまるに違いありません。
今の現状を考えれば、予約通りにお越し頂いているあなたには、本当に有難く思っています。

それに甘えることなく、少しでも出来ることから改善していこうと思います。<ストレスのない歯科医院作りを目指す 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept