院長ブログ

[’05/09/12]誰とやるか

今度も安田佳生さんの著書「採用のプロが教える仕事の選び方、人生の選び方」からです。
やりがいを見つけるためには、「何をやるか」ではなく「誰とやるか



自分がすごく好きだと思える仲間や、同じ価値観を持った社長と働けば、
ストレスもたまらない。もちろん、やりたいことが明確にあるならば、
それを優先させた上で、いい仲間を見つければいい。

しかし、もしやりたいことがはっきりしていないというなら、
この人と働きたいと思える人を見つけることは、仕事選びの重要なポイントになる。


今、私はメンバーと同じ価値観を共有し、一緒になって同じ夢を達成しようと 努力しています。
こんなにいい関係が築けているのは、ある意味不思議にさえ思えます。
私は歯科医院を開設して14年になりますが、一番充実していると断言できます。

何故でしょうか。
それは、この14年のさまざまな失敗や挫折を通じて、やっとわかったからです。
すなわち「何をやるか」ではなくて「誰とやるか

今までの私は、やりたいことがいっぱいあり、とりあえずガムシャラに周囲のことなど
あまり構わず、ひたすら走り続けてきたように思います。
自分さえしっかりしていれば、メンバーはきっと分かってくれるはず、 そんな一人よがりの気持ちでした。

今は、こんな人と一緒に仕事がしたい、こんなメンバーと共に、成功を分かち合いたい
この人のためなら、どんな苦労でもする
そんな気持ちで周囲の人と接することが出来るようになりました。
メンバーとの価値観の共有が大切だと実感しています。

そのためには、今以上に私自身、魅力的な経営者(院長)、人間にならねばと、 心に誓います。

                                  ? ? ? 今のメンバーと共に夢を叶えたい  寄田幸司

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept