院長ブログ

[09/19]記念イベント参加

私が会員になっている、No.1デンティストクラブジャパン特別記念イベントが、
大阪市北区のザ・リッツカールトン大阪で開催されました。
記念イベントのテーマは「院長のアカデミー賞表彰式」です。

当日は、午前リッツカールトン クオリティー部長 桧垣真理子さんの講演があり、
その後フランス料理の昼食。午後から松田綾子さんの「女性スタッフ魅力向上セミナー」
小阪祐司先生の「ワクワクセミナー」と続きました。クライマックスは、アカデミー賞表彰式です。

10時から5時までの盛りだくさんの内容です。
私の大好きなリッツカールトン、それもボールホールでのセミナーということで、
気分はオープニングからハイテンション。私たちの医院より参加した、永井、大北、新谷、私の4名もいつもと違い
ドレスアップ
して完璧(?)でした。

午前中の桧垣さんの講演は、「ビジネスマネージメントプラン」と呼ばれている、
リッツカールトンピラミッドについてでした。ピラミッドの一番先には、ビジョンがあり、その下にはミッション成功への7つの要因、そして基盤である、ザ・ゴールドスタンダードと続きます。
お客様のニーズに確実にお答えし、そしてさらにお客様の期待を越えるサービスを、個人のその場の判断で実行する。それが、リッツカールトンをお客様が一番に選ぶ理由であると思いました。 

お昼は、フランス料理のフルコース。それも弦楽四重奏の生演奏付き。
セミナーの昼食会では、ありえないサプライズでした。
また、昼食後の「女性スタッフ魅力向上セミナー」の後は、小阪祐司さんのワクワクセミナーです。

私は小阪さんの著書から、本当に多くのことを学び、そして医院で実践しました。
小阪さんに出会わなければ今の自分はないと思えるまで、影響を受けた人の一人です。
今回は「仕事心にスイッチを」の著書の内容を噛み砕いて説明してくれました。

その中で、大いに参考になったこと。それは、チーム作りの3大原則

①仕事を「快」と、結びつける
②仕事に「意味」を、与える
③人に役割を与え、演じさせる

この3つを実行すれば、どんな人でも生き生き働くようになる。昨日まで、まるでやる気のなかった人が、
突然今日から信じられないくらい、一生懸命仕事をやるようになるのだと。
小阪さんは、本来、出来ない人などいない!と熱く語っていました。
私も実感です。これからも、メンバーに生きがいを与える職場作りと、
そのための行動、発言をしていきたいと思います。


そして、アカデミー賞 表彰式です。私の他に7名の先生が
ノミネートされていました。
ホープ歯科医院、阿部昌義先生、
月見歯科クリニック 佐藤青児先生、 関歯科医院 関潔先生
中西歯科医院 中西保二先生、  晃司歯科医院 増田晃司先生圭デンタルオフィス 松村圭章先生
和田歯科医院 和田勝先生、  そして私です。

その中でなんと私がNo.1 Dentist Club Japan の第1回院長アカデミー賞を獲得しました。
トロフィー副賞、そして私のイラストパネルを頂きました。


まだまだ未熟な私なので、身に余る光栄でした。
私の大好きなリッツカールトンの大ホールで、憧れの小阪先生や、100名を越える参加者が見つめる中での表彰は、
サプライズ
でした。

この表彰は、あなたを含め、私たちの医院を愛して頂いている多くの患者様の支えと、私の愛するチームメンバーのサポートのお陰です。
決して私1人では成し得なかったことです。


感謝の気持ち
を胸に、これからもあなたに感動を与え続ける歯科医院
メンバーに夢と希望を与える歯科医院を作ってまいります。

<リッツカールトンミスティークを肌で感じた 寄田幸司>

 

関連記事

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept