カムカムニュース

[’15/8/17] カムカムニュース Vol.40

毎月1回、更新されるカムカムニュース
今月のカムカムニュースVol.40を、紹介します。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。


7月22日(水)、カムカムフェスタを開催しました。

その報告をお伝えしたいと思います!!
今回は、噛むことの大切さをテーマに、
健康学習や、Qちゃんのパフォーマンスなど
盛りだくさんでした!

まずは、健康学習です。
原始」「弥生」「江戸」「未来」へタイムスリップです!

「原始時代」 だれがマンモス強い歯
 咀嚼ガムを2分間噛んでもらい、その色の変化で噛む力を判定します。
 赤くなるほど、よく噛めています!赤色めざして、みんな一生懸命噛みました。 

「弥生時代」 もっと噛んで卑弥呼美人● 
 昔のおやつである“するめ”と、現代のおやつの“ビスケット”の食べ比べ
 をし、またどれぐらいの回数噛めばいいのか、噛まないと、将来どんな顔に
 なってしまうかを学習します。

「江戸時代」 にんにんクイズでござる
 忍者ふんする、メンバーから、にんにんクイズ・歯に関するクイズが
 出題されます。
 正解することができたら、忍者認定!かわいい手裏剣をゲットできます!

「未来」 むし歯のない歯でレインボースマイル
 小さなお子様でも楽しめる、虫バイキンをやっつけるボーリングや、
 噛む回数をおぼえながら、輪投げができる未来コーナー。
 みんなで、むし歯のない歯の未来を作っていきましょう!

今回の健康学習でもお伝えした、『ひみこの歯がいいぜ』という
標語をご存じですか?
これは、
噛むことの8大効能を表しています。ぜひ、おぼえて下さいね。

ひ 肥満予防になる
み 味覚の発達を促す
こ ことばの発音がハッキリする
の 脳の発達を促す
は 歯の病気予防
が がんの予防
い 胃腸の働きを促進する
ぜ 全身の体力向上

劇がはじまるまでは、保育士の先生、菊田先生矢沢先生が、
楽しい手遊びをしてくれました!
みんな元気にできました!!

今回の劇は、「ヨリえもん」でした。
ヨリえもんと仲間たちが、タイムマシーンにのって
弥生時代にタイムスリップします。
そこで、邪馬台国の女王、卑弥呼と出会い、楽しい体験を通じて、
噛むことの大切さを学びます。

笑いあり、友情ありの楽しい劇に、子どもたち大喜びでした。

クライマックスは、Qちゃんです。
今回も、スリリングで、楽しいパフォーマンスいっぱいの
素敵なショー
見せてくれました!
子どもたちのテンションもMAX!
最高笑顔と出会うことができました!!

次回のフェスタは、12月22日
次回はぜひ参加したいという方は、
受付までお申し出くださいね。

-歯育て日記-

息子は現在4歳5ヶ月です。
幼稚園でお友達と遊ぶことにも慣れ、ずいぶん
男の子らしくなってきました。
今回のテーマは、「
涼しいおやつ」です。

◆涼しいおやつ◆

息子はアイスクリームが大好き。

暑さを理由に一日に何個も食べようと
します。

でも体を冷やし過ぎるのは良くないので、
アイスは一日一個と決めています。
ただ、この暑さですから、
何か涼しいおやつをと考えたのが、
スイカなどフルーツを使った
おやつです。

適度に体がスッとして、夏のおやつには
ピッタリだと思います。

●おやつ作ろ♪● 
~スイカのゼリー~

適度に体がスッとして、
夏のおやつにはピッタリだと思います。

【材料】

スイカ(皮をむいて)        250g
砂糖 ←キシリトールがおすすめ!  大1
レモン汁              小1
粉ゼラチン             5g
スイカの種をかたどったチョコ菓子  適量

【作り方】

① スイカを一口大に切り、種を取ってミキサーにかける。
② 粉ゼラチンはお湯50mlで溶かし、砂糖も加えて混ぜる。
③ ①と②を合わせて混ぜる。
④ 容器に入れて冷やす。
⑤ トッピングは、スイカの端を使って小さく切り、
   種を取ってチョコスプレーをつまようじなどで埋め込む。

みんなはどんな夏休みを過ごしているのかな?
楽しい思い出いっぱいできたかな?
息子も毎日元気いっぱい遊んで日々成長を感じる、
4歳の夏を過ごしています。

さらに、ご興味のあるあなたは、
コチラをクリックして下さい。
(クリックすると、拡大します)



これからも、カムカムニュースを通じ、
子供たちの歯を守る情報発信を、していきます。

過去のカムカムニュースは、コチラ

 カムカムクラブは、子どもたちの笑顔でいっぱい 寄田幸司>

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept