カムカムニュース

[’07/12/12]クリスマスフェスタ

毎年恒例の、クリスマスフェスタを行いました。
参加者は、カムカムクラブの子供たちと、その保護者の方、
総勢93名でした。

今回も午前中に飾りつけをし、午後から2部構成でイベントを行いました。
まず、フッ素をテーマの健康学習、口腔内細菌について体験学習をしました。


また、前回のフェスタで撮った写真をたくさん集め、展示しました。
前回参加された子供たちだけでなく、初めて参加された人にも
フェスタにも興味を持って頂けて良かったと思います。

今回のテーマは「ぼく・わたしのたからもの」
メンバー全員に事前に、このテーマでメッセージを書いて頂き、
これをパネルにしました。

また、子供たちには自慢の「たからもの」を書いて来てもらい、パネルに貼りました。



そして、全員集まってのショーの始まりです。

今回の司会は、アオクマ君吉田先生ピンクマ君森山勝行先生です。
今年入ったドクターですが、2人とも一生懸命フェスタ初出場とは思えないくらい
堂々としていました。






そして、ビンゴゲームの開始です。
参加者を5つのチームに分け、チームごとの成績で競い合いました。
お題は「クリスマス」、クリスマスで連想するものを、
ビンゴのマスに書いて頂きました。

そして、勝利チームには、思いがけないクリスマスプレゼントが。
それはなんと「シャボン玉セット」。
子供のころ、よく遊んだあのシャボン玉です。
そして遊びながら、もしシャボン玉の中に入ったら、どんなに楽しいだろうか。

どんな気分になるだろう。
そんなことを考えたものです。

ということで、ビンゴで勝った子供たちのみんなには、
ご褒美として、大きなシャボン玉の中に入ってもらうことにしました。




不思議な体験に、子供たちは大いに盛り上がりました。

その後、いつものハンドベル隊「トナカム隊」の登場です。
今回は今まで以上に練習をしたおかげか、
この演奏に対しても大変良かったというお声を頂きました。

伴奏に合わせ、みんなで
あかはなのとなかい」を歌いました。



トナカム隊の皆様、本当に有難うございました。

その後、子供たちとメンバーの集合写真
そしてヨリタサンタからの子供たちへのクリスマスプレゼント

今回のプレゼントは、「野菜がいっぱい入った手作りクッキー」。
これは私たちメンバーで、調理師の免許を持つ木原さん自慢のクッキー。

砂糖を使わず、キシリトールを甘味料としているので
むし歯になることもありません。これは大人気でした。

木原さんは、「食育」についても勉強中

これからは、毎月の母親教室でも、安全で体が元気になる
食事についてのセミナー、”食育セミナー”を開催したいと考えているようです。

彼女もまた入職してから1年も経っていませんが。
やりたいことを、私に次々に提案してくれます。
本当に、素晴らしいことです。

今回のフェスタで思うこと

カムカムフェスタの子供たちの「たからもの」の中で、一番多かった答えは「家族」

家族はいつもそばでいて、温かく見守ってくれる。
「たからもの」とは、本当は家族のように、いつも自分のそばにいるありふれたもの
当たり前にあるものかもしれません。

しかし、ずっとずっとそばにいたり、手にとったり。
このことを思うことで、勇気付けられたり元気付けられたり
また頑張ってみようと思うようになることがあります。

それを大切にし続けることで、気付いた時は、
それが「たからもの」になっているのでしょう。





私たちは、6年前からカムカムフェスタを開催しています。

またカムカムクラブの子供たちは、3ヶ月に1度定期的に訪れます。
ここに集まる子供たちは、皆笑顔です。

私たちの「たからもの」は、カムカムクラブのみんなの笑顔

みんなの笑顔に出会えることが、最高の楽しみです

今回のフェスタでは、私たちの「たからもの」に、たくさん出会えることが出来ました。

カムカムフェスタに参加された皆様からのご感想です

毎回とっていただくチェキも、もう数枚、家に飾らせてもらっています。
今回も、大変、楽しみにしていたので、期待通りでした。
ビンゴも楽しんでいた様子ですし、シャボン玉もすごいステキな企画でした。
シャボン玉に入れなかったのですが、「メリークリスマス」と
かけ声をしていました。楽しかったようです。
今年も来ました。カムカムクリスマス!!
みんなおそろいのトナカイもサンタの衣装が、かわいいです。
もう何度目かな…3回目のクリスマスでした。
毎回毎回出し物や、飾りつけやクイズなどとても楽しいです。
(でも…2時。幼稚園の関係で…。
時間が、4時だと少しきついです…5時だとスタッフが大変なんでしょうね…)
子供と親と合わせると人数がかなりになるので、
みんなで楽しめる事を考えるのも一苦労でしょうね。
これからもぜひぜひ続けていただきたいです。
分院が出来てなれ親しんだ先生や衛生士さんがいなくなってしまい、
とてもさみしい気持ちです。ヨリタ歯科が、
よりワクワク楽しい歯科になっていくには必要な事なのでしょうが、
通い続けていると、ワクワク楽しい歯科にもさみしい事もあるんだなあ
と思います。変わらないのはスタッフのやさしいスマイルで、ホッと和みます。
ワクワク楽しい歯科が日本中に増えるといいなあと思います。
子供達のうれしそうな笑顔がたくさん見られてよかったです。
又、子供達以上に先生方のテンションの高さ!!びっくりです。
今後も、この様なフェスタ、続けていってくださいね!
今日はどうもありがとうございました。
ビンゴゲームはあっという間に終わってしまったので、
少し淋しい気もしましたが、真星が、シャボン玉の中に入れて、
うれしそうでよかったデス。
でもやっぱりQちゃんがいなかったのが残念でした。
トナカイのハンドベルも、仕事をしているのに、
いつ練習しているのか!!?大変だなあ~と思いました。
いつも楽しい企画をしていただきありがとうございます。
スタッフの方々の熱意が伝わってきて、楽しく参加させていただきました。
演奏もすばらしかったです。
多忙スケジュールの中、楽しく素敵なクリスマス会をして下さり
有難うございました。可愛いトナカイのハンドベルを聴き、
子供達の保育園時代を思い出しました。
とても有意義な時間でした。最後のヨリタサンタの言葉は
しみじみ聞きました。
前回の写真を貼って頂いてたので、すごく喜んでました。
ビンゴゲームも、みんな、とても楽しそうで大盛り上がり、
勝ちチームのシャボン玉の中に入るなんかは、
とても子供が喜んでいて、とてもいいアイデアだと思います。
今回のフェスタは、いつものフェスタと違って、新しい趣向でよかったです。でも、人数の割には場所が狭く、おまけに今回は移動したり、立ったり座ったりが多くて、ちょっと大変だった(子供達が)ように思います。
みなさんの明るい笑顔に子供達も一緒になって、
とてもいい笑顔が見えました。
歯医者さんは楽しい所というイメージがついて本当にいいことだと思います。
毎年楽しく参加させていただいていますが、
今年は少し変わった感じで楽しかったです。
シャボン玉、おもしろかった!!って子供がすごくよろこんでました。
手作りクッキー最高です。家でもチャレンジしてみます!!
毎年変わったゲームやお話等々、盛りだくさんで、
とっても楽しいフェスタですね。頭も体も使ってよく考えておられるので、
親もなごみます。ありがとうございます。
今回初めてこういう催しに参加させて頂きました。
フッ素 有・無は、親の私でも知らなかった事だったので参考になりました。
あと、ゲームでも子供が非常にたのしそうにしているのを見て、
雨の中でも来て、本当に良かったと思いました。
子供たちも毎回楽しみに参加させて頂き、感謝しています。笑顔がステキな病院は、他になく楽しく嬉しく思います。
スタッフの方々の一生懸命さが子供達にも伝わって、
楽しい時間が過ごせたと思います。
今回初めて参加させて頂いて、子供達にとって
歯医者さんは楽しいとこって思った様です。
いつもこちらの歯医者さんが大好きですが、
益々来るのが楽しみになったと思います。
私の歯医者さんへの「行きたくないなあ~」というイメージと違い、
親しみのある先生方のいらっしゃる明るく行きたくなる所にしてもらって、
とてもうれしく思います。
ステキな時間をありがとうございました。
初めてクリスマスフェスタに参加しました。
自分のむし歯菌が見れるのは、すごい!!
子供たちが歯みがきする時のはげみになります。
いろいろと子どもが楽しめる企画で、
とても喜んで参加させて頂きました。来年もぜひ来たいです。











 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept