カムカムニュース

[’08/8/27]サマーフェスタ

今回のフェスタのテーマは、”ECO”。
そして、Love&Peace

メンバー一人一人、”ECO”についての思いを綴りました。
そしてポスターにして、壁に貼りました。


皆、いっぱい書いてくれました

【寄田 幸司 】
歯医者さんで治療をすると、
たくさんの材料を使います。
例えば、お口の形をとるゴム。
虫歯の穴をつめる
金属プラスチック
治療の回数が増えれば、
紙コップ、紙トレー、紙エプロン
たくさんの物が必要になります。

これらは全て、皆が住んでいる地球の限りある資源(木や土)から出来ています。
大切にしていきたいですね。

だから虫歯を作らない、治療をしない事は、全て地球を守ること。
カムカムクラブの皆の大切な歯を守ることは
エコの始まり
さあ今日から、
エコ生活始めよう!!

 

【高木 幹夫 】
先日、
海水浴へ行ってきました。
子供の頃から夏になると、海水浴へ行くのが
恒例行事。(父が海好きなのです)
楽しい思い出ばかりです。

さぁ、浮き輪を持って海へ。
「今年も海にゴミ(ビニール)が浮いている」
一体どこから…。
とりあえず拾って、
ゴミ箱へ。
父も私も、みんなも
大好きな海
大切にしなくてはいけません。
10年、20年経っても、今と変わらないで欲しい。
みんなできれいにして、
海で素敵な思い出を作りましょう。

 

【吉田 賢慈 】
小さい頃から気をつけるように親に言われていたのは、
歯みがきの時に、
水道の水を出しっぱなしにしないことです。
また最近は東京に勉強しによく行くのですが、
その時は飛行機に乗らず、新幹線で
ECO出張しています。
また
ガソリンも高いので、車を控えています。

これからは涼しくなってくるので、冷房の温度を少し上げたいと思います。
あと、一人暮らしをしているので、弁当などを買って帰ることが多いのですが、
マイおはしを購入して、割り箸を使わないようにしたいと思います。

 

【森山 知子 】
今年の夏もすごく暑くて、ほとんど
1日中クーラーをつけずには
いられない毎日ですが、
私はクーラーの
設定温度を、28℃にするようにしています。
外の気温と室内の気温の差が5℃以上あると、
自律神経の調節がうまくいかず、体調も崩しやすいそうです。

もちろんエコにもなるので、一石二鳥なのですが、
昼間だと28℃設定では、やはり暑さを感じることがあるので、
そんな時はクーラーの設定温度はそのままで、扇風機を合わせて使います。
意外とこれで十分涼しくなります。
みなさん、ぜひ試してみて下さい。

 

【大西 啓介 】
普段僕がしているエコなことは、買い物にはエコバッグを持っていくこと。
もう一つは、牛乳パックのリサイクルです。
スーパーでは、出来るだけ余分な袋をもらわず、
ビニール袋も使わないで、持って帰るようにしています。
ビニール袋って気にしなければ、たくさん使い捨てになるから
もったいないですよね。

あと、牛乳パックは飲み終わったら、水洗いしてから
近くのスーパーへ持って行きます。
2つとも小さなことだけど、身近なエコを大切にしたいと考えています。

 

【角野 幸子 】
私の実家では、10年以上前から生ゴミ処理機を活用しています。
生ゴミを肥料に変えてくれる、とっても便利な機械です。
生ゴミがたまらないから、台所も清潔に保てるし、肥料となった生ゴミは、
家庭菜園の土の中へ。
そのおかげで、野菜やお花はスクスク育っています。
私も、これから環境にいいこと、もっともっとやっていきたいです。

 

【星加 裕美 】
私が行っているエコは、エコバッグを持つことと、
ペットボトルを集めて、スーパーなどのリサイクルBOXへ
入れに行っていることです。
エコバックは、お店で気に入って買ったものや、
何か買った時の景品でもらったものなど、全部で5つもあります。
仕事に行くときも、いつも鞄にしのばせています。

私が行っていることは、ほんの些細なことですが、
一人ひとりの小さな積み重ねが、明るい未来へ繋がっていくと思います。
LOVE and PEACEな地球が、いつまでも続くように、私に出来るエコ、
これからも行っていきたいです。

 

【垣内 万智子 】
私は車が大好きで、どこへ行くのにも、車を使用しています。
自分の恋人や子供のように、どこへ行くにも一緒です。
本当は公共機関を使用した方が、環境に優しいと理解していても、
実際出かけるとなると、私の住んでいるところは、
電車に乗ろうとしたら、バスを利用しないといけないというのもあり、
ついつい車で出かけてしまっていました。
この機会に、自分の健康や地球のことを想い、
優しい活動をしたいと思います。
また、スーパーへ行く時も、エコバッグを持参してお買い物に行きます。

 

【山本 智尋 】
頭では分かっているけれど、なかなか実践出来ていないのが現状です。
あまり大きなことは出来ていませんが、お買い物へ行くときは、
出来るだけ「エコバッグ」を使うようにしています。
エアコンの設定温度を「27~28℃」にしています。

私たちに出来ることってなんだろう、と考えるいい機会だと思っています。
一人ひとりの小さな取り組みが、大きな力になることを信じ、
みんなのエコ活動を参考に、今後も続けていきたいです。

 

【ローゼンフェルド あゆみ 】
ECOと言っていいのか分かりませんが、
面倒くさいということもあり、「無洗米」を使っています。
米の研ぎ汁が水質汚染にもなるし、楽だし、一石二鳥です。
お風呂の残り湯も、洗濯に使っています。

本当は電動のポンプが欲しいのですが、今は洗面器で
ちょうど20杯の湯がうちの洗濯機の1回分の量なので、
せっせこ汲んで頑張っています。
あまり難しくて、大きなことは持続することが出来ないので、
確実に出来ることから頑張ります。
もうすぐお誕生日なので、ポンプをプレゼントにおねだりしてみます。

 

【岩橋 彩実 】
ECOなこと…何かあるかなぁーと考えましたが、
個人的には何もしてないかも…と思いました。

なので、これをきっかけに今、流行の「マイ箸」を購入することになりました!!
ロフトをウロウロすると、意外と売っていました。
最近は外食に行くと、割り箸ではなく、
普通の箸が出てくることが多くなりました。
なんとなく、割り箸でないと抵抗があるので、自分の「マイ箸」が
あると便利だと思いました。
ぜひ皆さんも、「マイ箸」デビューをして下さい!!

 

【磯野 利恵 】
エアコンをつけるとエコの為にならないので、
川に遊びに行って、電気代の節約にしました。
一日だけだったけど、地球に優しくなれた気がしたし、
ゴミはきちんと持って帰りました。
クーラーを使わなくても、すごく涼しくて、何より楽しかったです。
エコについて、沢山考えた1日でした。

それに、流れていた缶やビニール袋など、持って帰って捨てました。
お掃除も出来て、エコにもなって、素敵な一日になりました。

 

【藤本 奈緒 】
私が行っている「エコ」は、プラスチックの仕分けや、
マイバックをなるべく持つようにしていることです。
あとは、なるべくマイ箸を使って、割り箸を使わないようにしてます。
これらもやり始めたきっかけは、すべて姉の影響です。
姉は昔から環境問題に興味があり、
今では海外で環境問題に取り組んでいるほどです。

姉が、マイバックを持ってる姿を見て、
いつの間にか私も使うようになりました。
普段の生活から新しいことを習慣付けるのは大変なことだけど、
私にでも出来る小さなエコを、どんどんやっていきます。

 

【石田 順子 】
私のECOな事は、新聞の広告を箱状に折って
御飯を作る時に出る生ゴミをその箱に捨てています。

あと、子供が絵の具を家で使う時とか牛乳パックを広げて、
パレット代わりにしたりします。
ゴミの分別もちゃんとして、環境の事も少しではありますが
考えるようになりました。

やっぱりいつまでも緑が多く空気のきれいな地球であって
ほしいものですものね。

 

【道野 友香 】
私は普段、マイ箸を持ち歩いています。
それは、去年の友達の結婚式でお祝いのお返しに頂いたもので、
和風なデザインですごくかわいいので、それから使用するようになりました。

以前、中島美嘉のコンサートに行った時、
「みんながマイ箸を使えば、たくさんの木を切らないですむので、
ぜひマイ箸を持って欲しい」と訴えていて、心に響いたこともあったので、
エコ活動に少しずつ興味を持つようになりました。

私は普段買い物もたくさんするので、今かわいいエコバッグを探しています。
これからも、もっと自分なりのエコ活動をしていきたいと思います。

 

【新谷 順子 】
宮本さんと一緒に、エコバックを作りました。
いつも買い物に行く時に、ビニール袋をもらうのが
どこか地球に良くないということは分かっていたつもりですが、
面倒だと感じてしまったり、荷物になるからと思い、つい忘れがちです。

しかし、このカムカムボーイのエコバックは、
可愛くて、自分たちで絵のスタンプを作って、
一枚一枚作った愛着のあるものなので、とても重宝しています。
これからもエコと仲良く付き合っていって、
地球に優しい楽しい生活にしたいです。

 

【中村 田鶴子 】
テラ・ルネッサンスの鬼丸さんの講演会に行ってきました。
戦争が起きる背景には、経済が関係していることや、
子供が兵士として戦っている実状を知り、
気付いたら目頭を何度も押さえていました。

ホームページを見て、インクジェットのカートリッジを集めて、
テラ・ルネッサンスに送ると、回収業者に引き取ってもらい、
運営資金にしているボランティアの話を知り、
私にも出来ると思い、出来ることから始めてみようと思います。

 

【中村 重人 】
普段、自分がしているエコは買い物をするときはエコバッグを使い、
洗剤などは詰め替え用のものを使うようにしています。
一人暮らしをすると、生活費の工面もかねて、
洗濯機の水の再利用やゴミの削減なども積極的にするようになり、
個人で出来る事の多さに気付かされました。

そんな事もあり、大人になってようやく環境の尊さが分かる様になりました。
子供の頃は、環境に対する認識が弱いのは当然だと思いますが、
フェスタを通じて一人でも多くの子供たちに、
エコが身近にあるということを知ってほしいです。

 

【米田 陽香 】
私はちょっとしたものを買う時、よくコンビニを利用しています。
その時すぐに封を開けて食べたり使うものには、レジ袋を断っています。

私たちが捨てているゴミのほとんどは、レジ袋だそうです。
そのレジ袋を使う量を減らすと、今騒がれている地球温暖化の進行や、
石油資源のムダ遣いを抑えることが出来るそうです。

一人では小さなことかもしれませんが、
みんなでやれば、きっと地球のためになる行動だと思います。

 

【森永 睦 】
最近、本当にリサイクルやエコという言葉が多く、
テレビやラジオを通じて耳にしますよね。
頭では分かっているんですけど、なかなか自分で実行するというのは
難しいものです。
でも、初めの一歩を踏み出さない限り、何も始めれないので、
この夏、私も私に出来ることを、やっと始めてみました。

それはペットボトルのリサイクル!
集めていくとなかなか楽しく、それを持って行くのがなかなか
ワクワクするものです。
このペットボトルが何に変身して、またみんなの役に立つと思うと、
すごく嬉しくなります。

 

【井上 朋子 】
7月の初め、我が家の車が事故に…。
不幸中の幸いで家族3人にケガはなかったのですが、車が大変なことに!!
その後一週間、車のない生活を送ることになりました。
住んでいるところが田舎で、起伏が激しく駅からも遠いので、
バスを利用したり、自転車を買って近くへ買い物へ行ったり…。

娘は車移動より徒歩の方がお散歩気分で喜ぶし、
悪いことより良いことの方が多かったのかもしれません。
地球にもお財布にもとっても優しい、エコな時間を過ごしました。

ということで、今日はサマーフェスタ
診療は、一日お休み。
午前中、メンバー全員で医院全体を飾り付け
今日は、今まで一番デコラティブかも。

忙しい診療の合い間をぬって、たくさんの飾り付けを作ってくれました。





よくここまで作ったと、思うほど。
お陰であっという間に、医院全体がフェスタモードになりました。
メンバーの思いがいっぱい詰まった、サマーフェスタ。
いよいよ、開幕です。

今日のワクワク楽しい出し物は、4つ。

まずは、ECOボーリング


そして、ECO射的


さらにワクワク楽しいECOクイズ


さらに前回のフェスタの写真や、メンバーが作った
夏休みの自由作品も、たくさん飾りました。





ワクワク楽しいECOクイズは、子供たちみんなに答えて頂きました。
ECOについて、少しでも楽しみながら、興味を持ってもらうための
質問パネルは以下の10。





みんな一生懸命瞳を輝かせながら、答えてくれました。
そして最後はECO芝居
仮想国、カイワレ王国で起った、カイワレ大根をめぐるある事件をもとに、
ECOを学んで頂きました。



大いに、盛り上がりました。
メンバー全員が一団となることで、フェスタを成功させることが出来ました。

私は、今回もフェスタを通じ、
チームワークの大切さを学ぶことが出来ました。


私もカイワレ大根(?)のように、参加者やメンバーからたくさんの愛情を頂き、
スクスク成長していけたらと思いました。
参加して頂いたカムカムクラブのお友だち、本当に有難うございました。

今回のサマーフェスタも、無事終了しました。
そして多くの子供たちの笑顔に、出会えたこと本当に嬉しかったです。

また私たちにとっても、今回ECOについて自分なりに考え、
環境に優しい生活を心がけるいい機会になりました。
そのため今後も、ペットボトルキャップを集めています。
回収ボックスを、待合室に置いています。

今年中回収ボックスが、いっぱいになればと思っています。
ヨリタ歯科クリニックに通うあなたにも、ご協力頂ければ、嬉しいです。

カムカムフェスタに参加された皆様からのご感想です

初めての参加でしたが、親子で楽しんでいました。
また時間が合えば、参加させて頂きます。
フェスタ3回目参加させて頂きました。
フェスタのおかげで、病院嫌いだった息子が、
まずはヨリタさんへ伺うのが好きになり…
なんと、小児科や耳鼻科も泣かずに行けるようになりました。
感謝、感謝です。
初めてだったので、最初泣いてけれど、すぐ楽しそうにしていました。
野菜ジュースとポカリの砂糖の量にビックリしました。
先生のパワーに引付けられました。
今今日は、娘と歯医者さんが苦手なお友達と来ました。
みんなハキハキと聞き取りやすくて、
エコのお話、ステキな企画だと思います。
今日は楽しめました。
今日は楽しいイベントに参加させて頂き、有難うございました。
まず、ジュースに入っているお砂糖クイズ、ビックリしました。
あんなに入っているとは思わず、いい勉強になりました。
子供たちは、ボウリングや射的、とても楽しんでいました。
また、このような企画、ぜひぜひよろしくお願いします。
今回初めて参加させて頂きましたが、
歯の事に少しでも関心を持って貰える機会が出来て、良かったです。
手作りゲームをたくさん作って頂き、とても楽しかったです。
子供にも、分かりやすいクイズや劇も良かったです。
お仕事の合間の準備、大変ご苦労様でした。
また、このような機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。
楽しいイベントで良かったです。
沢山おみやげまで頂き、有難うございました。
子どもも楽しんでおり、来て良かったです。
いつも楽しく参加させて頂いています。
今回エコということで、とても勉強になりました。
子供たちも、楽しく参加出来て良かったです。
カイワレ大切に育てたいと思います。
お姉ちゃんはゲームもクイズも劇も、とっても楽しかったと大満足でした。
弟はちょっと固まってました。
ジュースやお菓子を選ぶ時に、今日の事を参考にしたいと思いました。
子ども自身も歯を守るために、自分で考えて選ぶと言ってたので
大変良かったです。
少し早めに着いたのですが、スタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれて、
最初からとても楽しませてもらいました。
院内も、風船や様々なキャラクターで飾られていて、
ワクワクするような空間でした。
子ども達はとても歯医者さんが好きで、
虫歯がないといってもらうのが嬉しくて、毎日歯磨きに励んでいます。
とても楽しい場所と思っているようです。
いつも参加させて頂いています。
毎回テーマが違って、少なからず、子供も心に残って帰っているようで、
今回も、エコの心がけが出来たらと思いました。
先生たちの熱演、良かったです。
毎回楽しい企画を有難うございます。
先生方のお笑い??演技力にはびっくり!!
楽しませて頂きました。
最初はテンション低めな娘でしたが、後半は笑顔で楽しんでました
いつもありがとうございます!
カイワレ頑張って育てますね。






 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept