カムカムニュース

[’09/7/15] サマーフェスタ

夏休み直前のこの日、“夏の大冒険”をテーマに
恒例の、カムカムフェスタを開催しました。

参加者は子供たちと、その保護者の方を含め、68名
まずは、朝一番全員参加でムービーを見ました。

そのムービーは、“神風特攻隊”を題材にしたもの。
すなわち生きる喜び人への感謝の念を持ち続ける大切さ、
人のために尽くすことの美しさを、学んで頂きました。
その後いつものように、午前中準備をしました。





やることは、全てやり尽くした。
あとは、楽しむだけ
今日は、最高の盛り上がりの予感がする。
総合司会の3名を含め、今日、フェスタ初参加のメンバーは、10名
ということで、フェスタへの思いを込めた自己紹介ポスターを作りました。




常に新しく、常に進化するため、新人メンバー
参加は私たちにとっても新鮮で、新たな可能性が広がります。
無限の可能性を秘めたサマーフェスタ、いよいよその幕が開かれます。


今回は、いつにもまして体験型フェスタ
入場した子供たちにまず手渡されるのは、写真付き名前フォルダー
そして「キッザニア in ヨリタ」と題した、「にゅうじょうカード」

まずは、自分の歯型ならぬ、指型取り




出来上がった自分の指の模型を見て、指の指紋まで
鮮やかに再現されていたので、子供たちだけでなく
保護者の方も、大いにビックリしていました。

歯科医院でよく使う、印象材(型取り材料)
石膏に興味を持って頂けたこと、嬉しく思いました。


そして上の階では、さらなる体験コーナーが。
日頃私たちが行っているお仕事(ドクター、衛生士)について、
子供たちに経験してもらおうという、コーナーです。

まずは、特性ユニフォームに着替えてもらいます。


そして、いよいよ診療室へ
そこで待っているものは、大きくお口を開けている患者様(?)

子供たちは、皆真剣





たくさんの子供たちが模型体験を通じ、歯医者さんのお仕事
興味を、持って頂きました。
一人一人が、輝いていました。
私たちにとっては当たり前のことでも、子供たちにとっては未知の体験大冒険
今回もフェスタの参加者に、夢と希望を与えることが出来たイベントになりました。

そして、メンバーの楽しんでいる笑顔に出会えました。








そして、キッザイニアinヨリタを終えた子供たちは、ステージに集合
今回の総合司会は、酒井さん
フェスタ初参加にも関わらず、メリハリのあるトークで会場を一つにまとめてくれました。

そして酒井さんをサポートするのは、これまたフェスタ初参加の
ピンクマ君こと、田中先生、アオクマ君こと、村木先生
リハーサルでは、どうなることかと少し心配しましたが、
やはり本番では、ビシッとしめてくれました。


まずは、子供たちを3つのチームに分けての、ビンゴ大会
お題は「夏と言えば」「歯医者さんと言えば」
これから連想される言葉をみんなで考え、9つのマスに並べて行いました。


お互い競い合うことで、スグに盛り上がりました。
そしてメインは、人形劇

ストーリーは、こんな感じ。
いつも仲良しの、遊び友達5人組、
レーズンパンマン、くるみパンなちゃん、黒糖パンなちゃん、
フランスパンマン、クロワッサンマン
がいます。

夏休みのある日、5人が「ムシムシパラダイス」(バイ菌の住家)に迷い込み、
身動きが取れなくなる。
彼らを助け出すため、立ち上がるのが、カムカムクラブのお友達

いくつかの難関(クイズ)を乗り越え、5人を助け出す。
そこに歯の神様が現れ、“勇者のスティック”をご褒美に全員に授ける。

劇を通じ、子供たちに歯の知識や愛と勇気、そして仲間の大切さを知ってもらう。
そんな、感動的な物語でした。
(脚本、演出は上手さん)

子供たちも、皆真剣
楽しい雰囲気の中、クライマックスに。




たくさんの子供たちの笑顔に、出会えた瞬間でした。

カムカムフェスタに参加された皆様からのご感想です
今日はありがとうございました。
初参加でどういうものか分からずに来ましたが、楽しかったです。
キッザニアは母親の方がしたかったです。(笑)
将来息子達が「歯医者さんになりたい」と言ってくれることを願います。
今日めったに出来ない体験をさせてもらえて、子供たちも大喜びでした。
いつも歯みがきを適当にする二人ですが、
今日から少し真面目にしてくれそうな気がします。
いつも楽しい企画を考えて頂いて、ありがとうございます。
貴重な体験をさせてもらえて良かったです。
大きくなったら衛生士さんになりたいと言いそうです。
とても楽しかったです。
キッザニアは本人も興味津々で、面白かったと言ってました。
親としては、指型がいい記念になりました。
日頃カムカムでしてもらっていることを、
自分も経験させてもらえたことがとても嬉しそうでした。
最初は他院に行って大泣きしていたのが、こちらに通院するようになって
歯医者さん大好きにまり、毎回のカムカムを楽しみにしています。
いつも凝った演出で、親子共々楽しいです。
エプロンをつけての歯科衛生士の体験が、とても良かったです。
子どもは「楽しかったぁ、もう一回やりたいなぁ」と言っていました。
私も興味深くて、面白かったです。
人形劇、キャラ設定サイコー!!子ども達も釘付けで見てました。
今回の初めての参加で、本当に予想外の
ちびっ子衛生士さん”体験にビックリしました。
子どもも「ドキドキした!」と言って、楽しそうでした。
いつも自分がしてもらっていることを体験出来て、良かったと思います。
とっても楽しいと、子どもが私に力強く私に言いました。
今日はとても貴重な体験をさせて頂きました。
子どもの将来の夢が、一つ増えました。歯医者さんになりたいそうです。
マスク・手袋をもらったので、しばらく歯医者さんごっこが続きそうです。
いつもいろいろと工夫されていて、子どもも毎回楽しみにしています。
今回の指を作ってもらったのは、かなり嬉しかったようです。
歯科衛生士さんの体験も、いつも自分がこんな機械で歯をきれいに
してもらってるんだということが、楽しみながら分かって良かったです。
院内に入ったとたん、「歯医者さんのにおい!」とドキドキした様でしたが、
すぐに笑顔で楽しそうにしていました。
体験でも、いつも嫌がってしまう機械での歯みがき、楽しく出来たようで、
今後受診の時、怖がらずに出来そうで楽しみです。
子ども達が毎回してもらっていることを、自分達が経験できて、
すごく良かったと思います。
歯をキレイにしてもらっている時は、手が疲れることや、
すみずみまでキレイにしてもらっていること、この経験で今まで以上に
歯ブラシをがんばってくれたらいいなぁと思います。
キッザニア気分が味わえ、とても楽しかったようです。
母親の私も、たいへん楽しかったです。
嬉しくて思わず、携帯でムービーを撮ってしまいました。
指の型どりも大変リアルでびっくりしました。
下の子は女の子なので、マニキュアを塗ってとても喜んでいました。
上の子は男の子なので、リアルさを楽しんでいました。
スタッフさんによるビンゴ、人形劇、子ども二人とも釘付けでした。
初めて参加させてもらいました。
先生になってむし歯の治療をさせてもらって、どんなことをいつも
歯医者さんでしているのかが分かって、良い体験が出来たと思います。
ビンゴゲーム、みんなとても楽しそうにしていました。
人形劇、2歳の妹の方が気に入ってみてました。
クイズもとても分かりやすかったです。また次回も参加したいです。







また昨年より、
ECOプロジェクト(ペットボトルの回収)も現在も続いています。
フェスタ当日も、わざわざ大きな袋に入れた
キャップをお持ち頂いた方がいました。
心より、感謝申し上げます。


恒例の、カムカムフェスタを開催した後に、
今回のフェスタのテーマである、“夏の大冒険”について、
カムカムクラブの子供たちに、「してみたい冒険」というタイトルで、
アンケートを書いて頂きました。

ということで、頂いた声は、

・「ポケモン」のいる所へいきたい
・宝探し
・「リボーン」の世界にいきたい
・宇宙の冒険にいきたい
・クッキングをしたい
・マルムシをたくさん捕まえる
・電車の冒険をしたい
・お料理をしたい
・恐竜の時代にいってみたい
・化石さがし
・山の中に冒険
・お金の冒険

その他、たくさん頂きました。

この大冒険(夢)を、ずっと持ち続けることが出来る人は、
少年の心を持ち続ける、魅了ある大人になるのでしょう。
私は、まだまだそこまで到達出来ていない。

しかし、そんな子供たちをいつまでも
応援し続けることが出来る大人にはなりたいと、心底思っています。
夢をあきらめるのも、自分。
夢なんて叶うわけないと、言い訳ばかり言うのも、自分。

でも例え少数派でも、例え人に「あなたは単純すぎるわよ」
と言われても、反論するのではなく、心の中で、
夢しか叶わない
夢は、大きいほど叶う

例え叶わなくても、そのプロセスが大事。
そう思うことが、大切です。

カムカムクラブに通う子供たちを見ていて、いつも実感します。

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept