カムカムニュース

[’11/08/24] サマーフェスタ

今日は、待ちに待ったカムカムフェスタ開催日。
いつものように、午後3時、5時の2部構成です。

今回も参加者は、定員を上回る60組、
100名を越える方々に、参加して頂きました。
メンバー全員、朝から準備に大忙し。




そして、今回のテーマは、

いよいよ、飾りつけも終了。
感クリメンバーの吉岡さんの力作です。


今回は、参加する子供たちへ、
メンバー一人一人からのメッセージを、届けました。


さあいよいよ、2011 サマーフェスタの幕が開きます。


今回は、医院全体を夏祭りのイメージに飾り付け。


そして、子供たちには、縁日で楽しんで頂きました。
お店は「的当て」「輪投げ」「ヨーヨーすくい」の3つ。
チケットも、作りました。

まずは、「的当て」。
ムシバイ菌ハクソンソン」を、標的に大いに盛り上がりました。


その後、「輪投げ」。
やってみると、これが以外に難しい。
私は3回投げて、一度も成功しませんでした(泣)。


最後は、「ヨーヨーすくい」。
こちらも、大いに盛り上がりました。


皆で力を合わせ、楽しいサマーフェスタになりました。



今回の総合司会(主役)は、
今年4月入社の山口先生樋口先生安松さんの3名が中心。

3人が、人気ドラママルモのおきて」の
マルモかおるともきにふんし、
さらに、ムック役細川さんを加え、食べ物の好き嫌いをしないこと、
歯磨きフッ素定期健診の大切さについて、演じて頂きました。

ダンスも、息もピッタリ



3人とも、フェスタ初登場と言えないくらい、堂々としていました。
日頃忙しい中、集中してリハーサルしたことが実ったようです。

さらに、今回はもう一つの劇が。
タイトルは、「がんばれヨリパンマン」。
こちらも主役は、今年4月入社の松本さん
彼女を、以下の豪華キャストがサポート。

<登場人物>
ヨリパンマン、フッ素入りヨリパンマン  入江先生
むしばいきんまん              赤松先生
ハミガキマン                 久保さん
あかねちゃん                 松本さん
ナレーター                  藤本さん
ヨリおじさん                  院長(特別出演)
むつこさん                  森永さん(特別出演) 
脚本・衣装・音楽・補助          ローゼンさん


こちらも、歯磨きと、フッ素の定期健診の大切さを、
わかりやすく、お伝えしました。




その他、楽しいクイズや、
フロスの使い方の指導など、盛りだくさんの内容。



衣装や大道具、小道具を含め、ほとんどが手作り
費用はかかっていませんんが、時間と愛情はいっぱい
メンバーのフェスタにかける情熱には、いつも頭が下がります。
皆のお陰で、今回も大いに盛り上がりました。



そして今回、トリを飾るのはスマイルパフォーマーQちゃん
我らがヒーローQちゃんの登場で、会場は最高潮。
子供たちの目が、キラキラ輝いていました。




そして今回は、特別ゲストとして
被災地、福島県で「福島ひまわり里親プロジェクト」代表
半田真仁さんに来て頂きました。

そして、私たちからは、参加された保護者の皆様へ、以下のメッセージとひまわりの種、
そして、育て方を書いた説明書とヨリタ歯科オリジナルレターセットを
プレゼントさせて頂きました。

そこで!カムカムフェスタに来てくれた
子供たちにもぜひご協力して頂きたいと思います。

皆様のお家で栽培したひまわりから種ができたら
ヨリタ歯科クリニックにお持ち下さい。

責任をもって福島にお届けします。
ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

カムカムフェスタに参加していただいた
保護者の方へ東日本大震災で、福島県では原発災害に遭っています。
福島県内の地表には放射能が降り注ぎ、
福島県民は放射能という目に見えない恐怖に怯え
子供たちが自由に外で遊べない生活を余儀なくされています。

そこで土壌から放射性物質を吸収する植物として、
ひまわりに注目が集まっています。
同封しているハイブリッドサンフラワーという品種のひまわりは
土壌からの放射性物質の吸収率が高く
半減期30年以上の放射性物質をわずか20日で土壌から
95%以上もの除去が出来たという結果も出ているそうです。

ヨリタ歯科クリニックでは、福島でひまわりの種を購入し、
里親になって全国各地でひまわりを栽培し、
種を採取し福島へ送る「福島ひまわり里親プロジェクト」に
協力し、福島に元気を送りたいと思います。


今回のフェスタを通じ、被災地への継続した支援が
ヨリタ歯科に通う子供たちと共に出来ること、心より嬉しく思います。
これからも私たちが出来ること、やり続けていきます。



今回も、参加された保護者の方々から、
たくさんの、感想文を頂きました。

大変ご苦労様でした。
ヨリタ劇場(はみがき指導)とても楽しく拝見させてもらいました。
子供達も興味深くしていたので、
今夜から楽しくはみがきしてくれると思います。

スタッフのみなさんが、
みんなを楽しませてくれようと
一生懸命になってくださったのが、
うれしかったです。

はじめての場所では、
ものおじしてしまう息子ですが、
徐々に世界に入って、大きな声を出している場面もありました。
楽しい時間がすごせました。
ありがとうございました。

と~っても楽しかったです。
先生達のイヌ、サメ等の歯の勉強も
私達がどれだけ言っても、
なかなか伝わらないので、
劇で教えて頂いて、
子供達も分かりやすいと思いました。

Qちゃんのショー、初めてだったんですが、
すっごくすっごく楽しかったです。
おもいっきり笑わせて頂きました。
子どももすーっごく笑っていました。
有難うございました。

福島の方も、私自身は
一切震災のあった方達との接点がないので、
なかなか状況がわかりませんが、
少しでも、何かの手助けが
出来たらいいなと思いました。


子供達はこの日を
とても楽しみにしていました。
毎回違う内容なので、いつ参加しても、楽しいです。
(親も楽しみにしています)
楽しみながら、歯の勉強ができ
とても子供達に良い催しだと思います。

カムカムクラブとこのフェスタのおかげで、
子供達は歯医者さんが大好きです。
(「歯医者さんに行くよー」と言うと、
とても喜びます)

お仕事もあり、大変だと思いますが、
これからも楽しいイベントを、期待しています。

はじめて参加させて頂きました。とっても楽しかったです。
親子ともども、笑いの絶えない時間が過ごせました。
次も参加したいです。

歯に関して、小さな子供にもわかりやすい説明で
とってもGOODでした。






これらは、全て私たちを元気付けて頂けるもの。
やりがいや、使命感が、湧き起こります。

頑張って良かった、喜んで頂けて良かった。
こんな私でも、お役に立てる
次は、もっともっと楽しんで頂きたい。
プラスの発想が、プラスの言葉や、プラスの行動につながります。

カムカムフェスタを始めてまる9年
その間、年2回、特別イベントを含め
18回のフェスタを、開催させて頂くことが出来ました。

私は、やり続けること意味があると思っています。
皆様の励ましの声がある限り、出来る範囲で、
精一杯のこもった、手作りで、
ヨリタ歯科らしいどこにもないカムカムフェスタこれからも続けてまいります。




今回も、最高に盛り上がったサマーフェスタ
多くの子供たちの笑顔に、出会うことが出来ました。

フェスタ終了後、打ち上げとお誕生日のお祝いを行いました。
プレゼントは手作りのカムカムボーイストラップ

最高にハッピーな、お祝いです。



また、新人メンバーにも、No.1宣言缶バッチをお渡ししました。



イベントを通じ、人が輝く組織
イベントを通じ、強固なチームワークが出来る組織
イベントを通じ、ありがとうの言葉があふれる組織
これからも、作っていきます。

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept