カムカムニュース

[’11/12/21] クリスマスフェスタ

今日は、待ちに待った、
カムカムクラブ主催のイベント、クリスマスフェスタ開催日。
午後3時、5時の2部構成。
今回も、参加者は、定員を上回る115名の方に参加していただきました。

いつものように、午前中は、医院全体の飾り付け。
朝から、メンバー全員、ノリノリです。








そして、今回のテーマは、

そして、リハーサル。




ということで、いよいよ、2011クリスマスフェスタの幕が、開きます。


来院された、子供たち。
まずは、記念撮影
その後、上の階で、「みんなつくろう!! てがたツリー

子供たちに、模造紙に、名前や絵を書いてもらい、
その上に、黄色手形を押してもらう。
本当に、楽しそうでした。




たくさんの手形が、重なり合うことで、
一つのツリーが、出来上がり。
皆の思いが、一つになる、
手に手をつなぎ合う素晴らしいオブジェが完成しました。



この作品は、しばらくの間、院内で展示してあります。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。


今日も総合司会は、赤松先生。
まずは、完成した、てがたツリーのお披露目。

その後は、いつもの健康学習。
クイズは、以下の4問。


実際は、こんな感じ。


子供たちも、楽しそうでした。

次の健康学習は、子供たちの咬合力判定。
ということで、噛む力を判定できる、キシリトールガムを
2分間、しっかり噛んでもらう。

こんな感じ。


その間、退屈しないよう、3人のダンサー(藤田さん、細川さん、岩橋さん)が
芦田愛菜ちゃんの、「ステキな日曜日」を歌い、踊る。


日頃の練習成果が出て、バッチリ決まる。
あっという間の、2分間。
ということで、判定結果はいかに。


ほぼ全員が、グリーン色のガムが、ピンクに変わっていました。
さすが、カムカムクラブの子供たち。
よく噛む子は、頭もスッキリ。
つばもたくさん出るので、ムシ歯ゼロ。
これからも、キシリトールガムを食後に噛んで下さいね。

その後は、いつものようにトナカム隊
(入江先生、山口先生、樋口先生、森永さん、ローゼンさん、藤本さん、上手さん、山下さん)の、
ハンドベルの演奏。


今回は、以下の2曲。
「世界で一つだけの花」、「ウィンター・ワンダーランド」。
こちらも、日頃の成果が、発揮されました。

ということで、今回のクリスマスフェスタも、
大いに、盛り上がってきました。


そして、くま男(松本さん)、くま子(徳永さん)のショートコント。



子供たちに、お互い助け合うこと、協力し合うこと、
認め合うことそして手に取り合うことの大切さ、伝えてくれました。

その後は、いつものように、我らがヒーロー、
スマイルパフォーマー、Qちゃんの登場。
今日は、コスチュームも新調。

情熱の赤となりました。
なんと、ショーでは、子供たちは釘付け。
ここでも、手をつなぐことの大切さ、伝えてくれました。





ヨリタサンタさんも、登場。
今回のプレゼントは、コレ。
ゆきだるま風船と、クリスマスカード。


そして、最後は記念撮影。

今回のフェスタも、たくさんの子供たちの笑顔に、出会えました。



今回も、参加された保護者の方々から、
たくさんの、感想文を頂きました。


今回も、素晴らしいひと時を、私の大好きなメンバーと、
そして、カムカムクラブの子供たちと、過ごすことが出来ました。
日頃忙しい中、これだけの準備をするのは、大変
毎回、よくぞここまでと、思うばかりです。

19回目ともなると、マンネリ化しがち。
もういいのではと、思うこともあるかもしれません。
にも関わらず、いつもいろんなアイデアを出し、
練習でも、全員がイヤな顔一つせず、
楽しそうにしている姿を見て、私は、ただただ頭が下がります。





そう、今回のテーマは、「てをつなごう」。
そのテーマ通り、一人一人手に手を取って、
お礼の言葉
を、述べさせて頂きたいと思っています。
今回で、2回目でしたが、とても楽しく
素敵な時間を過ごさせていただきました。
一足早いクリスマス、とっても楽しかったです。
来年も楽しみにしてま~す。
今回もすごく楽しませてもらいました。
くまおくん、くまこちゃん、かわいかったです。
「ぎゅっぎゅっ」のダンスも、すごーくよかったです。
ベルの演奏、キレイでした。
夏のイベントにも参加させて頂いたのですが、
今回もハガキを頂いた時に、子供に話したら、
「行きたい」と大喜びで、本日を楽しみにしていました。
今回も、すごく笑顔にさせて頂き、ありがとうございました。かむ力を実験できるガムを体験できて、とても珍しく楽しめました。
きれいな演奏で、子供達もハンドベルが好きになりました。
Qちゃんも、毎回楽しみにしています。
今回も期待を裏切らず、とっても楽しかったです。
毎回、親子でとても楽しみにしています。
3ヶ月に一度の歯の予防・検診と、このフェスタのおかげで
子供たちは、歯医者さんが大好きです。

遊びの中でも、歯の大切さを学ぶ機会もあり、
子供達も知らず知らずのうちに学習できて、親も有難く思っております。
Qちゃん、ありがとう!たくさんの『smile』をもらいました!Qちゃんもとても楽しく、親子で大笑いさせて頂きました。
スタッフ皆さんのハンドベルなど、たくさん練習されたんだろうなぁと
感心していました。元々、カムカムクラブ好きの2人ですが、
又、大好きになったようです。とっても楽しかったです。
たくさんの笑顔を、ありがとうございました。
家では、なかなか一緒に遊んであげることが
できない部分もありますが、
こんな機会に参加できたこと、そして、子どもの元気な姿、
笑顔を見ることができ、良かったです。
カムカムフェスタ終了後打ち上げを兼ねて、
忘年会を、開催しました。
会場は、布施駅前にある 石焼 石庵さん
参加者は、31名
かなり、盛り上がりました。

そして、今回の余興は、ヨリタ歯科クリニック理解度チェックテスト
酔いが回った中での、テストはかなりキツイ
ということで、テストは以下の4問題

制限時間は、たったの10分
しかも、どれも、難問奇問ばかり。
ということで、最優秀賞は、新人衛生士徳永さん

やはり、この半年、厳しい新人研修を乗り越え、
入社してきただけのことはあります。素晴らしい
ということで、景品はなんと、スチーマーナノケア

楽しい中にも、厳しさあり。
日頃の、ヨリタ歯科クリニックそのものの、大忘年会となりました。

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept