カムカムニュース

[’12/07/20] サマーフェスタ

今日は待ちに待った、カムカムクラブ主催のイベント、
サマーフェスタの開催日

今回も、3時5時2部構成
参加者は、子供たちとその保護者の方を含め
92名の方に参加して頂きました。

朝礼では、まず総合司会新人メンバー
樋渡さん赤瀬さんに、今回のフェスタでの思いを語って頂きました。

その後、私の
「今日のカムカムフェスタで、子供たちに夢を語る
その心の準備は出来てますか」

今日のカムカムフェスタで、自分の持てる力
全てを出し切る、その心の準備は出来てますか」

の号令の後、全員で円陣を組み、熱い握手をかわし合いました。

その後は、いつものように、医院全体飾り付け
こんな、感じです。






そして今回のテーマは、「ひとにやさしく」。

そして、リハーサル



準備完了。
いよいよ、2012年サマーフェスタの幕開けです。


子供たちが、続々集まりました。
記念撮影

何故か私も今回は、参加証を首からかけてもらい、撮影して頂きました。

この後は、楽しみながら歯の大切さ
ムシ歯予防を学ぶ、健康学習のブースへ。
質問は、こんな感じ。



皆、真剣に答えて頂きました。




今日の体験学習は、「手作りうちわ」。
小つぶのサツマイモを用いたイモ版を、たくさん作りました。

それを子供たちに選んで頂き、オリジナルうちわ作りです。
完成品は、コチラ。





表紙はもちろん、「ひとにやさしく」。

フェスタ中、サキちゃんナナちゃんは、
地道に子供たちのうちわ作りに、励んで頂きました。
心より感謝です。


電力供給がひっ迫する、この暑い夏を乗り切るため、
エコプロジェクトとして、今回うちわ作りを取り上げました。
子供たちや保護者の方にも、大人気でした。



そして、ショータイムの始まり。
まずは、まーちゃんくーちゃんぱんちゃん3人による着ぐるみショー
ここでも、テーマは“ひとにやさしく”。


じゃばらでなんじゃ」も、大好評でした。


その後は、トトロ音楽隊の大演奏会


ここでも「ひとにやさしく」が、テーマ。
打楽器は全て、手作りでした。


その後は、我らがヒーロー、スマイルパフォーマーQちゃんの登場。
子供たちも、大喜びでした。





そして、プレゼントはこの「冷え冷えタオル」。
水を吸収する、ほど良い厚みのこのタオル。
水を含ませ、首に巻けば、かなり冷え冷えです。

これも、この夏を乗り切る
ひとにやさしいアイテムの一つです。

その後は、Qちゃんとの握手会
Qちゃんステッカーのプレゼント。

最後は、集合写真を撮って、全て終了。
今日も、たくさんの子供たちの笑顔に出会えました。


今日も保護者の方から、たくさんの感想文頂きました。
以下は、その一部。

今回で3度目になりますが、親子共々、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
うちわ作りも、すごく楽しそうにスタンプを押していました。
トトロの歌も、みんなで歌えて良かったです。

Qちゃんは、いつもながら、子供もニコニコして
見ました。楽しいイベントに参加させて頂き、ありがとうございました。

子供が楽しみにしている、カムカムフェスタ、いつもありがとうございます。
クイズ一緒にしましたが、親子共々、勉強になりました。
内容が子供が楽しめるQちゃん、サイコーです。

自分の歯ブラシを持ってきて、歯みがきの指導を
してもらえるとうれしいです。
いつも楽しみにしているので、また読んでください。
カムカムフェスタは親子で楽しめて、サイコーです。

歯のクイズは、私も知らない事(まちがって覚えた事)が
あったので、知る事ができてよかったです。
テーマに合った内容、「ひとにやさしく」。
これからも、子どもにも伝えていきたいと思うテーマです。
そのためにも、親である私も、人に優しくしていきたいと
思いました。ありがとうございました。

初めて参加できて、とても楽しく過ごしています。
クイズや野菜スタンプも、とても楽しかったようです。
行く前から、ワクワクしていたので、本人もとても喜んでいます。
又、ぜひ参加したいと思っています。


ここで、思うこと。
今回のテーマは、「ひとにやさしく」。
そして私たちの今後目指す医院は、ワクワク楽しいそして人に優しい医院作りです。

すなわち、訪れる患者様に、働くスタッフにも優しい医院
具体的には、患者様にとっては待ち時間が少ない、予約がスムーズに取れる。
階段や段差のないバリアフリー

消毒・滅菌など安全安心はもちろん、最新設置
高度な治療による高い評価信頼を得られる医院。

また、働くスタッフにとっては、働きやすい環境設備
(労働時間、福利厚生など)や、成長出来る研修制度の充実

そう、人に優しいとは、人が離れないということ。





ここに、ずっと通い続けたい、ここならずっと働き続けたいと思える医院
そして、思いやりと感謝の心に満ちあふれた医院、
これからも作り続けていきたいと、心から思いました。


サマーフェスタ終了後、打ち上げを兼ねて、
懇親会お誕生日会永年勤続表彰式を開催しました。
場所は、花園駅前ローターリー1階になる、白木屋さん。

私が感心したのは、全てにおいて、
ヨリタ歯科らしい工夫が、されていること。
例えば、会場には、フェスタで使用した飾り付けがしてありました。
まるで、まだイベント会場にいるような気分です。

そしてスマイルサポーター小倉さんによる、乾杯のあいさつ
いつも陰から私たちを支えてくれている小倉さん
スポットライトをあてて頂いた演出は、素晴らしいと思いました。

その後は、お誕生日のお祝いプレゼント
爪切りなのですが、そこには、各人の名前入りカムカムボーイが、
デザインされていました。

また4月で、常勤5年勤務の2人の衛生士
藤本さん
上手さん健プロモーター森永さんには、シルバーメダル


ワクワク楽しいビンゴゲームでは、日頃
ミーティングなどで話す言葉(単語)を並べたり。

具体的には、感動感謝文化風土笑顔
スマイルアンドコミュニケーションチームワークなどなど。
ゲームを楽しみながら、しかもメンバー間での
共通認識が得られたこと、本当に有難いことでした。


これからも、イベント開催を通じ、
夢と希望愛と感動あふれる、ワクワク楽しい
人に優しいヨリタワールド、築いていきます。

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept