カムカムニュース

[’14/07/23] サマーフェスタ

今日は、待ちに待ったカムカムクラブ主催のイベント、サマーフェスタ開催日

2012年12月、ヨリタ歯科クリニック移転リニューアル後
患者様を受け入れる体制を整えることを、最優先していたため、
フェスタなどの大きなイベントは、控えておりました。

しかし、1年半が経過し、今年より例年通り、
年2回、カムカムフェスタを行うことになりました。

今までは、イベント会場である、待合室の広さの関係で、
2部構成で開催しておりました。
しかし今回は、4時からの1ステージの開催です。

保護者の方を含め、100名を越える方々に、ご参加頂きました。

今回のテーマは、「大発見」。

子供たちに、どんな「大発見」があるか、楽しみです。

ということで、いつものように院内を飾りつけ






皆、いい笑顔です。




劇のリハーサルの様子は、こんな感じ。


その後、全体ミーティング
まずは、実行委員長森山先生からあいさつ
その後、いつものように、

「今日のカムカムフェスタで、子どもたちに夢を与える心の準備はできてますか」
「今日のカムカムフェスタで、自分の持てる全ての力を出し切る
 その心の準備は出来てますか」
「今日のカムカムクラブで、最高のチームワークを作る、その心の準備は出来てますか」の
 号令と共に、円陣を組み、そして全員でハイタッチを行い、テンションを最高潮に上げました。


子供たちが続々集まり、記念撮影

子供たちは、オーナメントと5つの健康学習の配置を示す、
イベント会場の地図、そしてミッション表をお渡ししました。


健康学習は、以下の5つ。

各ブースごとに、質問に答えたり、ゲームを行い、
与えられたミッションを達成する。
達成すると、シールがもらえるのです。

まずは、①どっちがキシリトール?
砂糖とキシリトールの違いを、実際味わって頂き、体験してもらいました。



②砂糖の数わかるな
こちらは、さまざまな飲物に含まれる、砂糖の量を
楽しみながら、子供たちに知ってもらいました。


③君も歯のクイズ王になろう
歯に関した
ワクワク楽しいクイズに答えてもらいました。


④この歯どこの歯
歯の形は、場所により全て違います。
でも、自分では見えないもの。
そのため、歯の形場所を知ってもらい、
歯の果たす役割歯の大切さを楽しみながら、学んでもらいました。


⑤まとあてゲーム
まとあてにある点数をあて、合計が、1000点に達したらミッションクリアです。
小さいお子さんも楽しみる、ゲームです。


ミッションを達成して、シールをもらい、すべて台紙がうまったら、
たからじま」で、宝物をもらいます。



それは以下の4つ。

歯ブラシ

歯磨き粉

フロス

ミラノール

このお宝は、その後の劇、「アナと歯の女王」で大活躍。
いつもは、広い診療室も、子供たちで大にぎわいでした。
健康学習後は、子供たちが待合室ハイハイクラブに集合
劇が始まるまでの間、保育士の菊田さんと、栄養士の山本さんによる
お歌遊び」により、場を盛り上げてくれました。


ここで流れていたのは、今年最大の大ヒットディズニーミュージカルムービー
アナと雪の女王」。

ということで、「アナと歯の女王」というタイトルのを行いました。

ストーリーは、こんな感じ。

悪の大魔王にかけられた魔法で、エルサは歯磨きをしなくなります。
そして1年後には、ついにエルサの奥歯には、大きな虫歯が。

それを見たアナとオラフが、エルサを助けるために、大魔王に立ち上がる。
しかし、2人では力不足

その窮地を救うのが、カムカムクラブの子供たちが持つ、
宝物(歯ブラシ、歯磨き粉、フロス、ミラノール)。

4つの宝物の持つ力と子供たちの支援のお陰で、大魔王はあえなく、退散。
エルサにも、笑顔が戻ります。


最後は、「アナと雪の女王」のテーマ曲を大合唱。
感動のフィナーレでした。

その後は、お待ちかね、我らがヒーロー、
スマイルパフォーマー、Qちゃん登場。
いつものように、子供たちも大喜びでした。



そしてプレゼントは、クイズの答えが書かれた巻物
3つのカラーライトで、「光るうちわ
この夏のお祭りでは、大活躍してくれることでしょう。


最後は、集合写真を撮って全て終了。
今日も、たくさんの子供たちの笑顔と出会いました。


ここで、今回フェスタ初参加の、新人メンバーの活躍を紹介します。

竹丸先生は、劇の舞台監督と、音響担当。
リーダーシップを発揮し、素晴らしい演出をしてくれました。


野村さんは、健康学習と誘導係担当
初めてのフェスタと思えない程、楽しんでいました。


野澤さんは、ではナレーション担当
大きな声わかりやすく、お話してくれました。


渡邉さんは、ヨリタ歯科最年少ですが、しっかり者です。
この3ヶ月の研修では、一番成長したかも。
もちろんフェスタでも、大活躍でした。


山本さんは、健康学習が終わり、劇が始まるまでの合い間、
子供たちを退屈させないため、菊田さんと先頭に立ち
子供たちを楽しませてくれました。


そして、オラフ役の荒川さん
持ち前の高く通りやすい声で、子供たちに大人気でした。


アナ役の金子さん
物おじすることなく、堂々と主役を演じてくれました。


エルサ役の中村さん
表情豊かで、この舞台を楽しんでいるようでした。


松尾さんは、前職でキャリアを積んだ転職組
さらなるスキルアップを目指し、この業界を選びました。
そのため、仕事にも積極的
前向きなコメントで、周囲を元気付けています。
今回は、健康学習でその高い能力を発揮して頂きました。


そして最後に英紀君
大道具役と、目立たない存在ですが、
どんな時でも笑顔を絶やさないのが、彼の一番良い所。


カムカムフェスタは、新人メンバーにとっては、登竜門
研修期間、間もない彼女たちにとって、まだまだ診療では
持てる力を、十分に発揮出来ないことも多々あります。

しかし、フェスタがあれば、主役になります。
自分を思う存分アピールすることが出来るのです。
スポットライトをあびることが、出来ます。

そして今回のフェスタでも、その存在光輝いていました。
日々の努力の、賜物です。

また新人メンバーをサポートしてくれた、他のメンバーにも
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、フェスタを通じ、人が輝く組織、メンバーと共に作ってまいります。フェスタ終了後、入社式打ち上げを行いました。
場所は、セミナールーム
壁には、新人メンバー全員の似顔絵が飾られています。

その後、昨年7日以降に入社したメンバー、
ドクター・竹丸先生、衛生士 野村さん、健康プロモーター 松尾さん
中村さん山本さん渡邉さん英紀くん、7名に
研修終了認定証社章をお渡ししました。



また、新人メンバーのご家族の方からのメッセージもお披露目しました。

入社式で新人メンバー全員による、3ヶ月間の研修成果発表がありました。

具体的には、こんな感じ。


(↑クリックすると拡大します)


(↑クリックすると拡大します)

3ヶ月の試用期間において、学んで頂きたいこと、
それは、医院の今までの歩み歴史、その間培われた
文化風土、そして私のメンバーへの思いです。

その意味では、本当に素晴らしい研修成果発表会になったと思います。
そして、明日から正社員
胸には、この社章が輝いています。

愛と誇りを胸に、さらにヨリタ歯科らしいメンバーに育っていくことでしょう。ここで、今回めでたく永年勤続表彰式を迎えた
6名のメンバーを紹介します。

まずは、5年勤続メンバーです。

赤松先生は、大阪大学出身ですが、
実家が岡山ということもあり、卒後すぐ、
岡山大学の研修医
として、ヨリタ歯科クリニックに勤務。
今年3月、副院長に就任

今後、歯科医師としてはもちろん、多くのメンバーをまとめる
リーダーとして、成長してくれることでしょう。

衛生士 仲川さんは、優しさと感謝の心にあふれる衛生士
日に一度巡ってくる、朝礼の一言には、
いつも家族やチームメンバーへの感謝の言葉が欠かせない。

いるだけで、周囲の人が幸せになれる、希有な衛生士、
いよいよ、歯並び矯正も最終段階になり、
益々、笑顔美人になりました。

衛生士 久保さんは、誰からも愛される優等生
また、面接時、ヨリタ歯科クリニックに是非入社したいという思いも、
人一倍強い人でした。
5年目の彼女の情熱は衰えることはありません。

衛生士 藤田さんは、何でも器用にこなす、スーパー衛生士
なので、私が診療で忙しい時など、進んでアシスタントも
してくれるので、大助かりです。
また、矯正チームとしても、大活躍です。

健康プロモーター 細川さんは、アシスタント、カウンセリングは
基より、インプラントチーム新人教育チームの主人として大活躍。
そして、彼女の代わりは誰も出来ない、唯一無二なくてはならない存在です。
また診療中も、医院全体を見渡し、時間管理にも長けています。

そして今回、10年永年勤務を迎えた、新谷さん

新谷さんは、スマイルクリエーター(受付)健康プロモーター
感動クリエーターブランディングオフィサー
そして、新規医院開業プロデューサーなどの
肩書きを持つ、スーパーガール

医師や衛生士など、国家資格を持たない人でも、
これ程までに、医院に貢献できることを証明しました。
もちろん、チームメンバーからも絶大なる信頼を得ています。

10年勤務して頂いたこと、只々感謝の一言です。

ということで、彼女たちのお陰で、
今のヨリタ歯科クリニック今の私があると言っても過言ではありません。

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept