カムカムニュース

[’15/07/22] サマーフェスタ

今日は、待ちに待った
カムカムクラブ主催のイベント、サマーフェスタ開催日

今回も4時からの開始です。
保護者の方を含め、100名を越える方が
ご参加頂く予定です。
今回のテーマは「タイムスリップ

子供たちを超えてどんなメッセージ
メンバーがお伝えするのか、今から楽しみです。

ということで、いつものように院内を飾り付けました。



皆、ベストスマイルです。






劇のリハーサルはこんな感じ。


その後、全体ミーティング
まずは、実行委員長野口さん山本さんがあいさつ。
その後、いつものように

「今日のカムカムフェスタで、
子どもたちに夢を与える心の準備はできてますか」
「今日のカムカムフェスタで、
自分の持てる全ての力を出し切る
 その心の準備は出来てますか」

「今日のカムカムクラブで、最高のチームワークを作る、
その心の準備は出来てますか」の
 号令と共に、円陣を組み、そして全員で
ハイタッチを行い、テンションを最高潮に上げました。


エレベーターホールには、カムカムフェスタ案内用ポスターでお迎え。
子供たちが集まり、記念撮影

子供たちには、4つの健康学習で学んで頂きたいことをわかりやすく書いた
ひみこのはがいいぜ」と、ミッション表をお渡し。

今回の健康学習タイムスリップ」をテーマとし、噛むことの大切さ
4つの時代原始、弥生、江戸、未来)を通じて、
楽しみながら、学んで頂きます。

実行委員長で、栄養士山本さんより、子供たち
以下のメッセージを届けました。

噛むということは単に食べ物を体に取り入れるためだけではなく、
全身を活性化させるのにたいへん重要な働きをしています。

また、ひみこのいた弥生時代の咀嚼回数は、1食につき3990回、
51分かけるのに対し、なんと現代では、咀嚼回数は1食につき620回。
時間は11分と、何と6分の一になっています。

咀嚼回数の減少にともない、あごの骨の成長発達の遅れや、
虫歯、肥満など、噛まないことにより引きおこされる健康問題が
増加しています。

弥生時代までとはいきませんが、噛みごたえのある食物を
積極的にとるようにしたり、少しの工夫をするだけで、
いつもの食事がとても充実した健康的なものへと変化します。

今回のフェスタでは、そんな噛むことの大切さを
楽しく学んで頂けたらと思います。

ということで、各ブースにこんな感じ。

①原始時代 「だれがマンモス、強い歯?

ここでは60秒間、ガムをかんで頂き、
グリーン色したガムが、どれだけ変化したか、
しっかり咬めているかを、実感して頂くもの。



子供たちは、黙々と真剣にガムを咬んでいました。
そして皆、色がピンクに変わっていました。
美味しい!!

弥生時代 「もっと噛んで卑弥呼美人」

ここでは、ビスケットスルメ何回咬むことで、
食べることができるか、子供たちにその回数比較してもらいました。

そのことで、現在食べ物違いと、昔の食べ物消化
するためには、いかにしっかりかまないといけないか実践して頂きました。



そして、弥生時代現代人顔のりんかくの変化
ポスターにしてみました。

わかりやすくて、良かったです。

③江戸時代 「にんにんクイズでござる」

ここでは「にんにんクイズ」と称し、楽しみながら
歯の知識を学んでいただきました。


クイズは以下の8つ




手裏剣のカタチにしてありました。

そして、答えは以下の通り。




④未来 「虫歯のない歯でレインボースマイル」

ここでは、輪投げボーリングなどのゲームを通じ、
食品による咬む回数の違いを学んで頂きました。



メンバー子供たちも、楽しそうです。



健康学習後は、子供たちが待合室に集合。
劇が始まるまで、保育士 菊田さん矢沢さんによる
お歌遊び」や「指遊び」。


その後、劇「ヨリえもん」の始まり始まり。

ストーリーはこんな感じ。

ドラえもんことヨリえもん善行先生)と
のび太くん平本さん)、しずかちゃん森野さん
スネ夫髙橋さん)、ジャイアン赤松先生)が
どこでもドアで、2世紀の邪馬台国へ。

そこで、女王卑弥呼接見
食事に招かれることで、咬むこと大切さ学ぶというもの。



その後は、お待ちかね、我らのヒーロー。
スマイルパフォーマーQちゃんの登場。
いつものように、子供たち大喜びです。



そして、プレゼントはクイズの答えが書かれた巻物と
クリスタルライトスティック

この夏のお祭りでは、大活躍でしょう。

最後に、集合写真を撮って全て終了。
今日も、たくさんの子供たちの笑顔に
出会うことが出来ました。

今回も、参加者の皆様から、たくさんの
ご意見
頂きました。

以下は、その感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

はじめて参加させて頂きましたが、子供たちも親も
楽しませてもらいました。
まだ虫歯もないので、歯医者さんに来るのを嫌がって
ないのも、こんなフェスタやいつも楽しい歯医者さんの
イメージがあるからだと思います。

とても楽しかったです。
スタッフの皆さんの劇も、Qちゃんのパフォーマンスも
素晴らしくて、子供も笑顔いっぱいでした。

去年につづき、2回目の参加でしたが、
来年も楽しみにしています。

こちらのクリニックに通うのが、子供たちが
楽しみにしているので、歯のお手入れも
嫌がらずに出来ています。
これからも楽しいクリニックでいて下さい。

はじめて参加させていただき、子供も大喜びで
楽しい時間を過ごす事が出来て、嬉しかったです。
今後もこの様な事がありましたら、参加させて
頂きたいと思います。

また、院長先生をはじめ、準備があり、
大変だっとかと思いますが、先生方との距離も縮まり、
子供も先生がはじめからわかったみたいで、
大喜びでした。

楽しい時間をありがとうございました。
子供も大人もよく笑いました。
ずっとこの様なフェスティバルを続けてほしいと
思います。

楽しい思い出がいっぱいの歯医者さん、
子供たちもすすんで通い続けると思います。
これからもよろしくお願いします。

去年に続き、今年もゲームに劇に、Qちゃんのライブ
どれも本当に楽しかったです。
子供も今日の日を楽しみにしていました。

娘のとびきりの笑顔が見れ、私もすごく嬉しかったです。
院長先生、スタッフの皆様、Qちゃん、
本当にありがとうございました。

去年に引き続き、参加させて頂きました。
歯医者に来るのがすごく楽しくなったようで、
このような機会があると、また身近に感じるようです。
クイズは少し難しかったようですが、しっかりかんで、
食べるということを理解してくれたみたいでした。

子供が小さいので理解できたかな?ですが、
歯医者に来る機会がイベントを通じてあると、
子供もいやがらず、行ってくれるので、とても有難いです。

これからも、いろいろな勉強orゲームなどで、
子供が楽しめるイベントがあるとうれしいです。

初めての参加でしたが、コーナーが盛りだくさんで、
飽きることなく楽しめました。
次回も参加したいです。
Qちゃん面白すぎでした!!

いつも楽しみにきています。
歯の予防にも、いつもこわがらず、笑顔で通えているのは、
このようなイベントをスタッフの方みんなで
つくり上げてくださるチームワークのおかげだと
思っています。

久しぶりにカムカムフェスタに来ましたが、
楽しそうで、クイズも勉強になりました。

フェスタ終了後、入社式打ち上げを行いました。
場所は、セミナールーム
壁には、新人メンバー全員の似顔絵が飾られています。

その後、今年4月に入社の、
ドクター・森山善行先生中辻先生
衛生士 阿辺山さん森野さん今岡さん平本さん
健康プロモーター 野口さん小田さん
スマイルクリエーター 森本さんの9名に
研修終了認定証社章名刺似顔絵をお渡ししました。









さらに、新人メンバーの
ご家族の方からのメッセージも披露しました。




この後は、永年勤続表彰式です。
5年勤続は、入江先生、衛生士 山下さん、感動クリエーター 吉岡さん
10年勤続は、スマイルクリエーター 石田さん


5年勤続者には、シルバーバッジ
10年勤続者には、ゴールドバッジ


同じ時代に生まれ、さまざまな環境で育ち、
そしてある職業を選び、同時期同じ職場出会う。

いくつかの偶然が重なり、
それが運命的な出会いとなりました。
今後は、同じ志と同じ思いを共有し、皆で力を合せ、
明日のヨリタ歯科を担う人材に育って頂けたら、
有難いです。

今回も、皆の思いが詰った入社式になりました。

その後は、フェスタの打ち上げを兼ねた懇親会開催
ここでも、6つのチームに分かれ、楽しいゲームなど行いました。




ということで、今日もフェスタ、入社式懇親会
ワクワク楽しい笑顔あふれる感動的な1日となりました。ここで、今回めでたく永年勤続表彰を迎えた
メンバーを紹介します。

今回は、5年勤続メンバー3名
10年勤続メンバー1名です。


まずは、5年勤続3人

まずは、歯科医師 入江先生
先生は出身大阪卒業岡山大学と、私と同じです。
大学5年生の時、ヨリタ歯科クリニック見学

その後、卒業してすぐ、研修医としてヨリタ歯科クリニック勤務
研修終了後も、勤務医として今まで働いてくれています。

彼の優れている所は、たくさんあります。
まずは歯科医師として、常に勉強会などに参加し、
技術を磨いている所

それでいて、いつも謙虚で控えめ
イケメンで、人に優しく明るい
料理も得意。

さらに、夏はウインドサーフィン冬はスキーと、
1年中、日焼けしているスポーツマンです。
非の打ち所がありません

こんなドクターもいるんですね。

ということで、今後のヨリタを背負う逸材
彼がいる限り、ヨリタ歯科は安泰です。

2人目は、衛生士 山下さん
彼女は、思いやりと優しさあふれる衛生士
そして、彼女との出会いは、運命的

ある一部上場企業のセミナーで、私が講師をさせて頂きました。
その時、その企業の社員様として、山下さんのお母様
受講されていたのです。

そして、娘である山下さんに、
「是非、大阪のヨリタ歯科クリニックに就職したら」と、
お声をかけてくれたのです。

これが、私と山下さん出会いのエピソード
母が娘を思う気持ちの強さと、
娘が母を慕う信頼関係が出来ていることが、素晴らしいです。

そんな山下さんなので、素直真面目
いつも笑顔を絶やさない素晴らしい人です。
そのため、この5年間で、スタッフや多くの患者様から支持される、
なくてはならない衛生士に、成長してくれました。

3人目は、感動クリエーター 吉岡さん
以前から、HP更新ポスターイベント企画などの
医院のブランディングを司どる
感動クリエーターの役職の人は、数名いました。

しかし、アルバイトの方々が多く、正社員として
しかも5年を越えて長く勤務する方は、吉岡さん初めてです。

また、吉岡さんが入社した時、その仕事の引き継ぎもできずに、
即実践という状況でした。
にも関わらず、今までの仕事の進行状況を的確に把握し、
その日からテキパキ仕事をこなす、スーパースタッフでした。

私が予想した、その2~3倍のスピードで、
しかも、クオリティーの高い作品を次々リリースしてくれました。

さらに、私たちらしい、夢いっぱいのアイデア企画
次々提案してくれたのです。
その集大成が、フェスタであると思っています。

残念ながら、彼女は結婚のため来月退職となりますが、
新しいメンバーが、これを引き継いでくれるでしょう。
吉岡さんの活躍、これからもずっと応援しています。

そして10年勤続の、石田さん
彼女は、元々は、スマイルサポーター(滅菌・消毒・清掃)メンバーとして、
私たちの医院に勤務。
なので、最初は、お昼休みの時間帯週4日アルバイトとして
働いておりました。

でも、いつも笑顔で楽しく元気いっぱいで、
消毒コーナーで働く姿を見て、
この人に、もっと光輝くステージを与えてあげたい」と、思うようになりました。

そして、スマイルクリエーター(受付メンバー)として
デビューして頂くことになりました。

それから10年、今では勤務時間も延び、常勤となり、
ヨリタ歯科クリニックでも、一番輝いているスタッフに成長しています。

本当に、有難いことです。

ということで、この4名との出会いご縁は、
最初から赤い絆で強く結ばれていたからだと思います。

そしてこの先、出来れば一生のお付き合いがしたいです。ここで、今回のフェスタ初参加の
新人メンバーの活躍を紹介します。

森山善行先生は、劇「ヨリえもん」の主役
ヨリえもんを演じてくれました。
役作りも、完璧でした。

中辻先生は、健康学習の原始のブース
活躍してくれました。
さらに、フェスタのタイムキーパーとの一人二役でした。

阿辺山さんは、健康学習の江戸のブース
活躍してくれました。
また、劇「ヨリえもん」では、舞台を走り回る馬を演じてくれました。

今岡さんは、子供たちを受付から各ブースに案内する役目
劇では大道具でした。
新人研修も終了し、初フェスタを大いに楽しんでいました。

平本さんは、劇「ヨリえもん」「のび太」役でした。
小さな顔に大きなメガネがお似合いでした。

森野さんは、同じく劇「ヨリえもん」で、「しずかちゃん」役でした。
これまた、コスチュームが似合っていて、役にピッタリでした。

髙橋さんは、同じく、劇「ヨリえもん」で、スネオ役を演じてくれました。
髪型までバッチリ決めていました。

森本さんは、子供たちに大人気
スマートな受付対応をして頂きました。
また、保護者の方への心配りも素晴らしかったです。

小田さんは、健康学習の弥生のブース
劇の大道具として、活躍してくれました。
初めてのQちゃんのショーも、楽しんでいました。

野口さんは、劇「ヨリえもん」卑弥呼役
見事に演じてくれました。
劇中笑顔で、声も大きく、存在感がありました。

カムカムフェスタは、新人メンバーにとっては、登竜門
研修期間、間もない彼女たちにとって、まだまだ診療では
持てる力を、十分に発揮出来ないことも多々あります。

しかし、フェスタがあれば、主役になります。
自分を思う存分アピールすることが出来るのです。
スポットライトをあびることが、出来ます。

そして今回のフェスタでも、その存在光輝いていました。
日々の努力の、賜物です。

また新人メンバーをサポートしてくれた、他のメンバーにも
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、フェスタを通じ人が輝く組織、メンバーと共に作ってまいります。

 

関連記事

[’23/1/11] カムカムニュースVol.97

[’23/8/29] カムカムニュースVol.96

[’23/3/14] カムカムニュースVol.95

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept