ワクワク楽しい経営日記

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

私の元には、連日、報告書が届きます。
ということで、今日は、
メンバー全員分の月間行動目標採表です。

焼く13年前より、年間行動目標設定用紙をメンバー全員で書き、
診療中も、胸ポケットに入れています。

そして、毎日朝礼で1分間黙読をします。

しかし、年間だと少し長いので、それを月間目標に落とし込むため、
2ヶ月に1度、月間目標採点表に、フィードバックするようにしています。
そして、この採点表を使い、
個別面接を行っています。

記入事項は、以下の5つ

・今月の個人目標(5つ)
・5点になった人は満点の理由を、5点未満の人はどうしたら達成できるのか?
・来月の自己目標を、設定して下さい(5つ)
・今月のGOOD&NEW
・あなたのパフォーマンスを、最高に発揮する改善点・問題点

今日は、その中で2つ目の項目である、「5点になった人は、満点の理由を、
5点未満の人はどうしたら達成できるのか?
」について、ご紹介します。

ご興味のある方は、最後までお読みくださいね。
—————————————————————-

チームも変わったので、おもてなしや導入の仕方など、スキルアップチームで
引き続き行っていきます。

健プロさんと、あまり連携を取れてませんでしたが、
ドクターとミーティングをする事を提案し、意識を少し変えて
歩みよるようにしました。

バディ制度は、色々難しい点もありましたが、
6ヶ月間しっかり終える事ができました。

初診カウンセリングの紙を、人が見やすいように書くようにしていますが、
今だに
他の人が見やすいように書けていないので、もっと書き方を工夫する。

アシストについた時は、まだ焦ってしまう面があるので、
準備する時や、わからない単語が出た時は、焦らないようにする。

新人の衛生士さんや健プロさんが、受付研修に入って下さって、
いつもより言葉遣いや、立ち振る舞いを意識しました。
一緒にマニュアルをみて指導する事で、忘れていたことも思い出したり、
初心に返る、いいきっかけになりました。

達成度(完成度)の設定が、甘かったと思います。
できあがったものは、
誰かにチェックしてもらう仕組みにしていく事で、
満点に近づけると思います。

異年齢児との関わりを大事にし、同じ玩具で一緒に遊べるように促したり、
玩具の貸し借りができたらしっかり褒めてあげて、仲介に入ることで、
楽しめていました。

また、子供の遊んでいた様子など、楽しんでいたことをなるべく一人一人の
保護者に伝えると安心されていたので、今後も続けていきたいと思います。

注意力が一定でないところが、5点未満になりました。
意識を向け、注意していくこと、効率的になるよう頭を使います。
習慣化されていないこともあるので、いかに長く続けれるよう考えます。

10月に新人衛生士のマネキンテストがあるので、お昼休みにあいている時は、
なるべく声を掛けるようにして、練習につきあうようにします。

普段、診療が忙しく、フロアも広めなため、なかなかみんなとコミュニケーションが、
とりづらくなっているので、休み時間など声をかけて、プライベートな話も
していきたいと思います。

無事、決算、棚卸いしが終わり、よかったです。
労務について、離職、育休など引き続き、勉強していきたいです。
ふるさと納税は、まだしていないので、今年中にしたいです。

私が出来る事は、まめに声かけしたり、ほめてあげる事でモチベーション
アップに繋げたりする事かと、思います。
頑張っている後輩指導に、努めたいと思います。

今年は4月から、たくさんの新人が入社され、新しいバディ制度も始まり、
毎日慌ただしかった様に思いますが、今振り返ると、毎日充実させて頂いていました。

新しいことを取り入れたりすることは、大変とは感じますが、
やりがいに繋がって、よかったです。

矯正の資料とりは、まだまだ難しいです。バディのお話はあまり、
聞けていなかったので、今後もすこしずつ、様子を聞いたりしていきたいです。

”患者様の立場に立って、物事を考える”という点で、まだまだ気が配れて
いないところがたくさんあるなと感じています。特に引き継ぎの時は、
トラブルが生じやすいので、注意していかないといけないと思いました。

自分が「こうしたい」と思ったことをする前に、しっかりと患者様の希望を聞いたり、
コミュニケーションを、とる必要があると思いました。

出来た理由、出来なかった理由を、自分なりに考え、
そして上司と個別面談することで、新たな気づきと改善策が浮かぶことでしょう。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
各人が成長を続けるため、2ヶ月に1度の個別面談があります。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

矯正セミナー参加

[’18/9/19] 衛生士学校実習生 研修レポート

米田_プロフィール

西郷どん

Concept