ワクワク楽しい経営日記

vol.248  2016 ワクワク楽しい経営日記パート21 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その21 ~ミライ企業図鑑~

地域の中小企業と、若者のミライが共に
広がるプラットフォームを創る、「
ミライ企業プロジェクト」。

その取り組みの一つとして、ミライ企業図鑑の作製があります。

ここで言う、ミライ企業とは、

①社会的理念を共有し、
②自律協働型組織で、
③事業を革新し続ける 企業のこと。

その企業を集めたのが、ミライ企業図鑑

具体的には
【社会的 理念力】
●理念の明確性 ●理念の浸透性 ●地域貢献性
社会的理念を持ち、経営者自らが、その理念にコミットし、
社内に浸透させる努力をしている。

【自律協働型組 組織力】
●自社愛 ●人材育成 ●職場内の関係性の質
社員を大切にする風土を持ち、人材育成に力を入れ、
組織内の協働的な人間関係づくりをしている。

【持続的 革新力】
●チャレンジ精神 ●独自性/収益性 ●戦略性/協働生
独自の強みを持ち、現状に満足せず、常に新しいことに挑戦し続けている。
今回、この本で紹介された26の企業の1つとして、私たちの医院が選出されました。

この中で紹介された

① 企業の目的

ワクワク楽しくなる、夢いっぱいの歯科医院をつくるのが目的です。
医者と言えば「痛い」「怖い」というイメージですし。
治療のみの通院は、億劫で憂鬱なものです。
でも、未来の健康につながる「
予防」のためなら、みなさん楽しく通院できるのでは?
と考え、
予防歯科の医院を作ろうと考えました。

80歳になると、歯は平均10本しか残りません。
その原因のほとんどは、
歯槽膿漏
つまり、歯槽膿漏を予防すれば、丈夫な歯を残すことができるのです。

また子どもにとって、楽しい歯医者さんになることで、
検査や予防が
習慣となり、大人になっても歯を大切にすることができるはずです。

② 実現したいミライ

女性がほとんどの職場ですが、出産などで長く勤めていただけないのが、課題です。
良い人材には長くいてもらいたいし、積極的に採用したいのですが、
歯科は勤務時間が長く、給与もさほど高くない業界なので、なかなか人が来てくれません。

でも、もっと人が集まるようにしたい。
出産などでやむなく辞めたスタッフが、戻ってきやすいよう、
いま、少しずつ診療時間を短くするなど、働きやすい医院を目指しています。

短い診療時間でも、きちんと収益を得て給与に反映し、
患者さんと、スタッフの
笑顔が溢れる
日本一の歯科医院”になる。それが理想のミライです。

ミライ創造力」を高め続ける企業で、ありたいと願っています。

ということで、午後の診療を早目に切り上げ、セミナーに参加しました。

タイトルは、
「企業のミライを切り開くミライ・ブランディングセミナー
~社会に求められ、顧客に選ばれ、社員がイキイキと働く企業になるためには~」。

講師は、株式会社PRリンク代表 神崎英徳さん

この中で、大変興味を持ったこと(頂いた資料より)。
—————————————————————-
<
ミライ企業の、10の共通要素>

①現状改善よりも、ミライ逆算型が多い
②安易な拡大をしない。薄まることを嫌う。
③収益を、追わない(目的ではなく結果)
④仕事以外での、突破体験を企画
⑤答えを、教えない。あえて失敗させる。
⑥テクニックより、人間性(姿勢)を重視
 挨拶・掃除・感謝など、簡単にできることで実感できる。
⑦顧客満足よりも、まず従業員満足
⑧社員の意識が、外向き
⑨時間がかかることに、価値を感じている
 社員育成などの時間軸も、長い(5年以上)
⑩競合意識がなく、業界にノウハウを提供

<ミライ企業を目指す、メリット>

地域や社会からの信頼を得ること。また下記効果も期待できる
理念、ビジョンへの共感が高まる
従業員の、ミライ人材化の促進
顧客から、選ばれる企業になる
企業の未来に対する、期待が高まる
・ミライ企業同士の、刺激やコラボ
—————————————————————-

ということで、私たちが目指すは、社員がイキイキと働く、ミライ企業です。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
明るいミライが、待っています。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’18/7/19] 衛生士学校 課外授業②

[’18/7/18] 将来の私、夢

中村_プロフィール

ナオト・インティライミのライブ

Concept