ワクワク楽しい経営日記

vol.246  2016 ワクワク楽しい経営日記パート19 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その19 ~見学ご意見用紙~

5月6月と多くの企業や学校、そして歯科医院の方々に医院見学のため、
お越し頂きました。

そして、見学終了後、ご意見用紙をお渡しし、感想など、お聞きしております。
いつも、たくさん書いて頂き、本当に感謝です。
貴重な意見は、今後の見学者の皆様がより満足して頂けるよう、参考にさせて、頂きます。

ということで、以下はその感想の一部です。
ご興味のあるあなた、お読みください。
——————————————————————-
ワクワク楽しい歯科医院とは、いったいどんな所なのだろう…
と思いながら見学に行きました。入ってすぐに驚いたのは、
歯科医院とは思えないような
明るい受付待ち合い
そして、
歯科特有の臭いがしない事でした。

見学しながら、説明を受け、圧迫感を感じさせない、工夫や嗅覚でも
リラックスできるような、工夫がされていると分かり、
そういった所からも患者さんへの「
おもてなしの心」が感じられ、感動しました。

私がお話しを聞いていて素晴らしいと思った事は、
患者様の事を大切にしている事はもちろん、どの役職のスタッフも皆平等で、
お互いの事を
尊敬し合っている関係性です。

一人一人どの役職の方も、絶対に必要な存在で、スタッフそれぞれに認め合っていて、
ヨリタ歯科に勤めている自分に、自信の持てる環境だと感じました。

その他、院内設備やさまざまなイベントの取り組みなど、見学させて頂き、
とても良い刺激を受ける事ができました。ありがとうございました。

医院に入った瞬間から感じた事が、病院独特のにおいでない!!
という事でした。まるでエステに来た様な心地良い香りに、緊張が和らぎました。

その後出迎えてくださった髙橋様の素敵な笑顔、心地良い話し方、
美しい言葉使い、おもてなし力の高さに感動しました。受付の方にもお話を、
伺わせて頂いたのですが、皆さん
笑顔で、丁寧に対応してくださいました。

そして何より一番心に残った事が、掃除をされていたスタッフの方の笑顔でした。
院内を見学させて頂いている間、何度かすれちがったのですが、
その度、本当に
優しい心からの笑顔で何度も微笑ん下さいました。

こちらまでとても優しい気持ちになり、受け入れて頂いているという安心感を、
持つことができました。

特に心に残っている事は、入社2年目のDHさんが活き活き貴医院の
説明をして頂けた事です。2年目から
後輩スタッフの指導に当たる事や、
ヤル気になる職場環境の話を、して頂けました。

一人一人の役割分担がちゃんとされていて、良く考えぬかれたシステム
のもと、各個人が
最大限の力を発揮できる環境が整っていると感じました。

患者さまへの対応も、カウンセリングを大事にして、患者さまのために
なるように
治療計画もしっかりたてられているところ、患者さまのための設備など、
本当に良く考えられていて、すごいと思いました。

また、患者さまのためだけでなく、院長はスタッフの幸せも大事にし、
スタッフにも感動を与えたい、と強くおっしゃってみえた事に、本当に感動しました。

院長はじめ、スタッフのみなさまの幸せそうな笑顔も印象的でした。
——————————————————————-

そして、経済産業公報(近畿版)新春特集号で、私たちの医院が、紹介されました。

その理由は、私たちの医院が、経済産業省主催の
平成25年度 おもてなし経営企業選
全国28社(うち関西企業5社)に、選出されたため。
——————————————————————
●選出理由●
テーマパークに学ぶ
予防中心の新しい歯科モデルを実現。

●事業内容●
ターゲットを子供40代以上の女性に設定し、
楽しくワクワクする歯科医院を目指す医療法人。
歯科医、歯科衛生士、窓口社員等を含めたスタッフ全員が参加する、
プロジェクトで医院内の改善に、取り組んでいます。

●特徴的な取り組み●
・歯科医師が主導する、治療診療中心の医院から、
 スタッフが主導する予防診療中心の体制に、転換することで、
 スタッフの
モチベーション向上に成功し、そのスキルアップ
 
定着率の上昇へと、つなげています。

・子供を対象とした、予防診療の会「カムカムクラブ」をつくり、
 年間2回、
カムカムフェスタとして健康学習のための
 無料イベントを、開催しています。

・職種を「歯科医師」、「健康プロモーター(歯科助手)」、
 「
スマイルクリエーター(受付)」、「スマイルサポーター(クリーンスタッフ)」、
 「
感動クリエーター(情報発信・医院ブランディング)」の6つに
 分けるとともに、
対等の関係であることを重視し、
 各職種が患者様に対して、どのような役割を担うかを社員で共有しています。
——————————————————————

これからも多くの方々とのご縁や、出会いを大切にして
ワクワク楽しい、夢いっぱいの医院、
メンバーと共に、作ってまいります。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる日本一の歯科医院には、
多くの見学者が、訪れます。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’18/11/14] 年間行動目標

[’18/11/13] ウルルンよしだ歯科さん 見学

いい歯の日 2018

Concept