ワクワク楽しい経営日記

vol.245  2016 ワクワク楽しい経営日記パート18 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その18 ~人に優しい医院作り~

人に優しい医院を作りたい。
そんな思いを込めて、2012年12月3日、
ヨリタ歯科クリニックは、
移転リニューアルオープンしました。

そして、バリアフリー、ハイハイクラブ(託児施設)
ヨリタ亭社員食堂)などハードを充実させました。

今後は、さらにソフト面を充実させていきたいと思っています。

具体的には、

●廊下などですれ違う時、全ての患者様に対し立ち止まって笑顔で
 「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様でした」の
 
あいさつをする。

これが私も含め、なかなか出来ていないことがあります。
ついつい忙しいので、会釈を忘れてしまうのです。
心にも余裕がないと、人に優しい医院は出来ないものです。

材料や機械を大切に使う

あわてていると、雑に扱ってしまうことがあります。
それにより欠品や期限切れ、破損や故障してしまうこともあります。
人だけでなく、物にも優しい医院を作っていきたいものです。

●スタッフからの要望に、迅速に対応する。

診療中、ドクターは受付や、衛生士さんからインカムで呼び出されることが
多々あります。

例えば、虫歯のメインテナンス予防)に来院されている
患者様の虫歯や歯周病のチェック。
受付を通じての
予防、問いかけ、予約変更の確認など。

すぐに行かないと、診療台や電話口で患者様やスタッフを、お待たせすることになります。

治療を中断し、その場を離れることは、患者様にとっても
申し訳のないことですが、ほんの少しお声をかけることで、
スムーズに対応出来るハズ。

気配り心配り、大切にしていきたいものです。

そして、昨年4月より、患者様満足度のさらなる向上のため、
診療部門を、
3つのチームに分けています。

チーム制を導入することで、一人一人の患者様のことを
担当ドクター、そして担当健康プロモーター(アシスタント)
がより深く、知ることができるようになります。

そして、その患者様一人一人に添った治療計画を立て、
患者様の思いに添った治療を、提供出来るようになりました。

具体的には、その日のカルテを診療前にチーム全員で
共有し、1日の時間管理スムーズになりました。

また、チームが使用する診療チェアーが明確になり、
待ち時間の短縮や、広い診療室での移動が楽になりました。

ということで、昨日の全体ミーティング後、
各チームに分かれ、今後の取り組み問題点を、話し合いました。

そして、今後このタイムスケジュールに沿って、チームごとに取り組んでいきます。

取り組む項目は、以下の通り
チームで急患対応を、スムーズに行うためには?
チェアタイムを、守るには?
他チームへ、手助けするためには?

そして、その取り組みを以下の問題解決シートに、記入していきます。

さらに、チームメンバーが多いヨリタ歯科クリニックでは、診療外でも
スタッフ間の交流が盛んです。今回そんな活動を応援するため、
医院公認クラブを、紹介します。

まずは、テニス部
私も高校、大学とテニス部、また母校のOB会会長を長く勤めていたこともあり、
後輩ドクターも、多数ヨリタ歯科クリニックに在籍しています。

近くのスポーツクラブのコートを借り、2ヶ月に1度、土曜日の夜
ナイターで、楽しんでいます。

その他、運動部として山部ダイエット部があります。
こちらも、
定期的に活動しています。
特に
ダイエット部は、その効果が数値として、表れますので、
結果次第では、大人気になるのかも。

文化部では、書道部と、クッキング部があります。

こちらも毎回、かなり盛り上がっています。
また、部活ではありませんが、定期的にフラワーアレンジメントの教室を開き、
スマイルクリエイター受付)のメンバーに、主に参加して頂いています。
もちろん作品は、院内に飾っています。

部活を始めたきっかけは、約4年前に有志で参加した
淀川ハーフマラソン
その
練習のため、治療終了後、花園公園を皆で走りだしたのです。

皆で励まし合いながら、ハーフマラソンを完走した時の充実感一体感
忘れることは、ありませんでした。

それが今につながっているのです。
私はその後も、週1回ランニングを続けています。
お陰で以前に比べると、大分スリムになりました。

ということで、これからも無理のない程度で、ワクワク楽しい部活
継続していきたいと思っています。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院は、
年間を通じて、
さまざまな取り組みや、活動を続けています。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

寒い日の過ごし方

寒い日の過ごし方

[’18/1/18]

Concept