ワクワク楽しい経営日記

vol.235  2016 ワクワク楽しい経営日記パート8 ~笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その8 Happy Smile Dental Project その⑤~

9月から月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「
Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催しています。

最終日の今日、まずは、以下の3つの質問に対し、3~4人で話し合いました。

● 前回の研修で考えた3ム(ムリ・ムダ・ムラ)で改善しようとしたこと、
   改善されたことは何でしたか?

● この一ヶ月職場でがんばったこと/良かったこと
  (自分だけでなく、医院としても)

● この一ヶ月、仕事の生産性や質を上げるために意識したこと、
  実効したことは何ですか?

その後、チームに分かれ、この1ヶ月間の取り組み発表

今回は最終回ということで、テーマは「ラーニングツアー」。
過去取り組んできた数々のワークを振り返り、そこで学んだことを
この一年医院でどのように生かして来たか、実践出来たかを発表すると
いうもの。

ということで、以下の10のチームに分かれ、数人のチームを作りました。

①イキイキ・キラキラ人材の3つの特徴
 ・意味のつけ方:ミート君
 ・言葉の使い方:3秒ルール
 ・主体の置き方:条件付きの廃止

②フラフープワーク
 ・ワーク概要
 ・4つのスイッチ
 ・ハートビーイング(言動と行動が影響を与える)

③ボール回しワーク
 ・ワーク概要
 ・タックマンモデル
 ・成果を創る10か条

④ブラインドワーク
 ・ワーク概要
 ・5つのポイント
   1.モチベーション 2.パラダイム 3.コミュニケーション 
   4.リーダーシップ 5.全体最適

⑤四字熟語ワーク
・ワーク概要
・5つの発想

⑥コミュニケーションワーク
・願望の違い:パスタと日本そば
・認識の違い:紙を切ったり折ったりするゲーム
・意思疎通の問題:コンセンサスゲーム
(水夫・老人・フィアンセ・友人・若い女性)
・ワークからの気づき

⑦ビジョンマップワーク
・イチローの作文からの学び(夢をかなえる法則)
・ヨリタのビジョン
・ビジョン実現の、未来年表
・ビジョン実現にあたって現在進行中のアクション、今後の必要アクション

⑧じゃんけんゲーム
・ワーク概要
・4つの学び(4つの立場、納得の問題、勝ちの定義、条件付きの撤廃)
・信頼を築くとは?

⑨図形を合わせるゲーム
・ワーク概要
・コミュニケーションの、7つのステップ
・持っている情報や認識の違う人と、うまくコミュニケーションをとるには
 (実践編)

⑩ナンバープロダクトゲーム
・ワーク概要
・限られた時間で、効率的に物事を進めるために必要なこと
・3ムとその解決法
その後、チームで各ワークの振り返り。

そして、それを基にして、模造紙やパワーポイントを使い、
各ワークからの気付きや、学びをまとめていきます。

皆、楽しそうです。
そして、皆の前で発表。

その後に、各自がこの1年の学びの振り返りをシートに記入。

● 1年間の全体研修の中で、印象的だったゲームレクチャーは、
  何になるか。そこで学んだこと、印象的だったことは。

● 研修を通じ、ご自身や、ご自身や組織で変化したことや、
  新たに取り組まれたことで、良かったこと。

● 費用と時間をかけ、医院やスタッフのために研修を企画してくれた
  院長へメッセージ。

● 1年間、講師として担当した近藤にメッセージ。
皆、真剣に記入してくれました。

この一年、平日の午後の予約を全て切り、
4時間の全体研修に当てることは、勇気のいることでした。
その費用に値する効果が出るか、不安もありました。

しかし、参加するメンバーの意識が徐々に高まり、楽しそうにワークなどに
取り組んでいる姿を見ると、本当にやって良かったと思いました。

実際に、この一年で形になったこと。

チーム制、バディー制の導入。スタッフカルテの導入。
人の採用、教育制度の確立。
新たな事業部、CE事業部の設立。クラブ活動。
大学と衛生士学校などへの、新たな研修施設への認定。
診療時間の短縮や、残業の排除。
などです。

これからも、この一年で学んだことを生かし、
さらに働きやすい、人が輝く職場作りに取り組んでまいります。

最後に、記入した「学びの振り返り」シートの一番下に書かれた
Legaseed  近ちゃんからのメッセージ。

「理想の職場も理想の医院も、自分たちで創りだすことができる」
近ちゃん、この一年本当に有難うございます。
これからも、理想のヨリタ歯科クリニック、メンバーと力を合わせて、
築いていきます。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
理想の職場を作る、という強い意思を持ったスタッフが、多数います。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept