ワクワク楽しい経営日記

vol.234  2016 ワクワク楽しい経営日記パート7 ~笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その7 Happy Smile Dental Project その④~

月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「
Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催しています。

今回まずは、チームに分かれての、この1ヶ月の取り組み発表。

今回のテーマは、「職場の生産性を高める」。
ということで、メンバー全員5人一組、5つのチームに分かれ、ゲームを行いました。
まずはコンちゃんより、ゲームルールの発表。

1. チームで作業計画を立て、その計画に基づいて実施し成果を出します。

2. 計画時間は15分(2回目は10分)、作業時間は10分(2回目も同じ)です。

3. 各グループに与えられた150枚(30枚セット×5)の商品カード
  (記号と4桁の数字が入っている)を下記の条件で組み立て
  完成品にしてください。
  ※5枚一組で、完成品になる
  ※5枚はまず、ABCDEの記号準でなければならない
  ※その5枚の数字が、若い順でなければならない
  ※不良品(ABCDEとも下一桁が0か1のもの)が、混入されているが、組み立てには使えない
  ※カードの中に、アルファベットは違うが、数字の同じものが含まれているが、
   どれか1枚しか、使えない(A0022とB0022は、Aを採用すればBは使えない)
  ※商品化シートに記号と数字が、記録されてはじめて完成品になる
  ※最大の組み立て数は、25である
  ※この部屋の中にあるものは、活用してよい

4. 以上の条件で、計画作業書を作成します。
そして、1回目のゲーム開始。皆、真剣です。

そして、1回目を終了して、結果発表。
そして各自振り返り、シートに記入。

●1~5段階で、下記の項目を評価しよう!

( )みなの総意で、計画を立案できたか?
( )計画は分かりやすく、メンバーは自分の役割が明確であったか?
( )計画が合理的であり、工夫がなされていたか?
( )リスクを最小限に抑える計画が、立案できていたか?
( )チーム目標は明確であり、全員が絶対できると確信できていたか?
( )皆が成功するイメージが、明確に描けて始めることができていたか?
( )目標達成へのこだわりがあり、作業に対するモチベーションが高かったか?
( )ひとりひとりの生産性・集中力が高かったか?
( )作業時に計画の是正や改善を、臨機応変に実施できたか?
( )時間への意識は、高かったか?
( )作業時のチームワークは、良かったか?
( )皆がリーダーシップを発揮していて、主体的に行動できたか?

それを元に、より効率的に作業をするために、
どうすればよいかチーム内で、話し合いました。

そして、いよいよ、2回目にトライ。

ほぼ全てのチームで、前回より大きく
成果を出すことが、出来ました。

そして、今度はいよいよ、職場の生産性を高めるための取り組みへ。
まずは、役職ごとに集まり、
職場にひそむ「ムダ ムリ ムラ」を発表

そして、以下の4項目について話し合いました。

①減らすこと、削減すること
②なくすこと、しないこと
③増やすこと、より力をいれること
④新たに加えること、新たな取り組み

それを、全員でシェアするため、
今度は職種が違う5つのチームを作り、発表しました

たくさんの、いいアイデアや、改善点が出ました。

これからも、「ムリ ムラ ムダ」を減らし、
ワクワク楽しい夢いっぱいの医院、チームメンバーと作っていきます。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
職場の生産性を高める、取り組みがあります。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

矯正セミナー参加

[’18/9/19] 衛生士学校実習生 研修レポート

米田_プロフィール

西郷どん

Concept