ワクワク楽しい経営日記

Vol.232  2016 ワクワク楽しい経営日記パート5 ~笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り その5 Happy Smile Dental Project その②~

月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「
Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催しています。

今回まずは、以下の3つの質問について、チーム間でシェア。

●前回の研修で、理想の未来を実現するために
 ご自身が、何を実践していく必要があると感じましたか?

●この一ヶ月職場で頑張ったこと/良かったこと
  (自分だけでなく、チームとしても)

●この一ヶ月、仕事の生産性や質を上げるために
 意識したこと、実行したことは何ですか?

前回の、クオリティアッププランの実施状況と、各チームごとの発表、
各チームから、具体的で前向きなプランが、たくさん出ました。

その後、3つのチームに分かれて、ジャンケンゲームの
3チームのリーダーがジャンケンをします。

勝てばプラス6点、負ければマイナス6点、
あいこの場合、3人がグーではプラス3点、
パー、チョキでは、マイナス3点、
ぐー、チョキ、パーの場合もマイナス3点。

ルールは、単純。

それを10回繰り返す、途中3回の相談タイムもあります。
このゲームの目的は、3チームの合計得点を高めるというもの。

振り返りシートは、こんな感じ。

①ゲーム中に、あなたがとっていた役割は何でしたか?
 また、あなたが求める勝ち方は何でしたか?

②このゲームで、あなたが気づいたこと、感じたこと、学んだことは何ですか。

③このゲームの中で、あなたの取り組み(行動、考え、感情)が
 普段のあなたの、仕事への取り組み方や人間関係に
 反映されているとすると、どんな点ですか。

④あなたの周りで考えて、WIN-WIN-WINとは具体的にどのようなことですか。
 いろんな視点で、考えてみてください。
 ※関係対象:会社(医院)、顧客(患者様)、社員(スタッフ)、
 部門間、業界、社会、取引先業者、家族、配偶者、子供など

⑤今後、医院の中でWIN-WINの関係を創っていくためには、
 具体的に誰に対して、どんな行動や発言をとることがそこに
 繋がっていきますか?5つくらい考えてみてください。

ここで、学んだこと。
まずは目的を、メンバー全員で共有すること。
そして、それを実現するために、
ミーティングで話し合うこと。
相手の立場や意見を尊重し、認め合うこと。
自分自身も、当事者意識を持ち、積極的に参加すること。

そしてメンバー全員が、同一方向を向けば、
想像を超えるパワーが、生まれること、実感しました。

私たちは、5年後の理想の未来予想図
完成させるべく、全各プロジェクトが進行しています。

役職ごとに、話し合いが繰り返され、たくさんのグッドアイデアが、生まれています。
このメンバーとなら、必ず形に出来ると実感しています。

そして、セミナーの最後に、
近ちゃんから渡された、マザーテレサのメッセージ

—————————————————————-

「anyway それでも」

人は不合理で非論理的で、利己的です。それでも人を愛しなさい。

もしあなたがよくふるまえば、人はあなたはわがままだ、
裏に何かあるのかと責めます。それでも良い行いをしなさい。

もしあなたが成功していれば、あなたは偽りの友人と
本物の敵を作るかもしれません。それでも成功しなさい。

あなたの良い行いも明日には忘れ去られてしまうかもしれません。
それでも良い行いをしなさい。

正直さと素直さはあなたを傷つけるかもしれません。
それでも正直で素直でありなさい。

偉大な人による偉大な考えは、時として最も稚拙な意見によって
潰されてしまうかもしれません。それでも、偉大でありなさい。

人々は口では勝ち目のない方を応援していても、
結局は勝ったほうにつきたがります。
それでも、勝ち目のない少数の人のために戦いなさい。

あなたが何年もかかって築いてきたものが
一晩で崩されてしまうかもしれません。それでも築き続けなさい。

人は本当は助けが欲しいのですが、あなたが助けを差しのべると、
あなたを攻撃するかもしれません。それでも人を助けなさい。

世界にあなたのもっているベストでつくしても、
それでは足らないと批判を受けるかもしれません。
それでも世界に対してあなたのもっているベストを尽くしなさい。
—————————————————————-
今日も、感動体験をメンバーと共有出来た、実りある1日となりました。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
外部から講師を呼んでの定期的な勉強会を、開催しています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

力によるトラブル

歯科矯正、スタート

[’18/5/25] カムカムニュースVol.63

Concept