ワクワク楽しい経営日記

Vol.231  2016 ワクワク楽しい経営日記パート4 ~笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り その4 Happy Smile Dental Project その①~

月1回、午後の診療を休日にして、
約4時間、「
Happy Smile Dental Project」という
タイトルの勉強会を、開催することになりました。

サブタイトルは、~みんなで創る、理想の歯医者さんへ~。
講師は、株式会社 Legaseed 代表の、近藤悦康先生
通称
コンちゃん

研修の目的は

アワクレドに掲げられた、ヨリタ歯科クリニックのミッションを
より果たしていくため。

“アワ クレド”という共通の価値観を持ったメンバーが
“感動を与え続ける歯科医院”
“感謝の言葉の溢れる歯科医院”
“ワクワク楽しい歯科医院”
という
ヴィジョンに向かうことが、ヨリタ歯科グループのミッションです。

1.スタッフみんなが、イキイキ、ワクワク幸せに楽しく働ける職場をみんなで創る
2.みんなが働く職場がさらに発展するための仲間をみんなで集める
3.患者さまがさらに喜んでいただけるような感謝・感動をみんなで築く

まずは、前回の振り返り。
イキイキ・キラキラ人材の3つの特徴。

①意味のつけ方が違う
自分のやることを、自分の言葉で、自分にとって
都合のよい肯定的な、価値づけ(意味づけ)をしている

②言葉の選び方
普段働いている中で使う言葉(発言)が
ネガティブワードではなく、ポジティブワードである

③主体の置き方が違う
してもらうことを求める、受身ではなく、
自分から何ができるか考え、能動的に動いている

について、メンバー全員が6つのチームに分かれ、発表。

そして今日のテーマは、「ボール回し」。
1つのボールを、5秒以内に全員に手渡しするという
使命を達成するというもの。

5秒どころか、1分も切れない。
途中、中だるみも。

最後は気合を入れるため、円陣を組みました。
かなり時間がかかったものの、遂に達成することが出来ました。

ここで学んだ、圧倒的な成果が生まれるための10ヵ条。

<圧倒的な成果を創るための10か条>

①成果を出すことに、皆が意識を向けている
②具体的な目標を、設定している
③できない理由、やれない言い訳でなく
 やれる方法、やれるアイデアを出し合っている
④成功のイメージを、共有している
⑤良い方法を真似て、教え合っている
⑥反復練習を、している
⑦自分たちの現状を可視化している
⑧プラスの言葉を積極的に、投げかけている
⑨自分のできることに、100%集中をしている
⑩私たちは出来る!と信頼し、皆で目標達成したい!
という気持ちが強く、一体感が生まれている

そして、今回はメンバーを7つのチームに分かれ、
(参加者35名)ブラインドワーク。

全員が目かくしをして、待合室へ。
そこから10分以内に、全員手をふれることなく、
研修ルームの椅子に、すわるというもの。

ルールは、単純。
しかしこれが、結構難しい。
第1回は、7名のリーダーは目かくししていないにも関わらず、時間オーバー。
その後、何故出来なかったのかを、近ちゃんからの
「成長を創る鍵」という講義を受け、そして、メンバーで話し合う。

そして、再度トライ。

2回目は、何とか時間内に達成することが出来ました。

ここで学んだ、「相手中心のコミュニケーション」とは。

「心に余裕をもつ(深呼吸、気を整える)」
「ゴールイメージを、共有する」
「プロセスイメージを、共有する」
「相手の気持ちや心境を、察してあげる」
「声をかけるのが遅れる人に、一言伝える」
「進捗状況を、共有する」
「良い行動は承認し、褒める」

一方的に自分の伝えたいことを、伝えるのではなく、
相手の心を満たしながら、相手に伝わることを意識する。

私たちの医院は、まだまだ発展途上。
働くメンバー全てが、イキイキ・キラキラ輝く
夢いっぱいの医院
を、作っていきたいと願っています。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
外部から講師を呼んでの定期的な勉強会を、開催しています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept