ワクワク楽しい経営日記

Vol.208 2015 ワクワク楽しい経営日記パート5  ~夢挑戦ストーリー その⑨  人に優しい、夢の診療室~

旧ヨリタ歯科クリニックの診療台は、
治療、予防含めて、
10台
オープン当所は、
3台からのスタート。
10年前のリニューアルで、10台に増設しました。

当時は、そこまで増設して、患者様がお越し頂けるか、
不安の日々でした。

しかし、その10台をドクターと衛生士が
取り合うくらいになりました。
本当に、有難いこと。

そのため、チェアーが不足して、待ち時間が長くなる、
予約が先伸しになるなど、心苦しい状況でした。

しかし、移転リニューアル後は、まずは16台に増やしました。
その後、少しずつ増やし、現在は18台になりました。

その内分けですが、予防診療台、6台、特別診療台、2台、
小児診療台、2台、一般診療台、8台です。
ブースが分かれているので、誰がどこにいるのか、
目視することは出来なくなりました。

直接受付でのコンタクトもしずらくなりました。

そのため、メンバー全員がインカムを付け、
情報を共有することにしています。

そのお陰で以前のような濃密なコミュニケーション
計られるようになりました。

私たちは、ワクワク楽しい予防ベースの歯科医院
そのため、待合室から一番近いスペースに、6台の予防専用スペース、
ウエルカムサロンを設置、一部ガラス貼りにしました。
患者様と衛生士が楽しい会話をしながら、お口のケアを
受けて頂ける空間を作りました。

また、全てのゾーンに行くには、必ずウエルカムサロン
通過するようにしています。
健康なお口の状態を長く維持するため、診療が終われば、
全ての方に、通って頂きたいと願っています。

お口の健康を守るのは、衛生士の仕事。
笑顔いっぱいの彼女たちの、
輝く姿を、
治療で通うあなたにも、是非見て頂きたいと思っています。

予防ゾーンをそのまま直進すると、2つの特別診療室があります。
一つは、
インプラント歯周外科室
もう一つは、
審美ホワイトニングルーム
どちらも、
完全個室
設備機器も多くなりますので、他の診療スペースより、
かなり広く取りました。

特診室は、長時間の診療になることもありますので、
チェアーの形状や、シートの形材質にまでこだわりました。
是非、
最新の治療を心ゆくまで安心して受けて預けて頂けたらと思います。

ウエルカムサロン前方の廊下を、左に曲がると、小児専用ゾーンへ。
ここでは、子供たちが
ワクワク楽しく診療を受けて
頂けるよう、壁や、天井などを
デザインしています。

予防専用ルーム後方の廊下を左に曲がると、
開放感バツグンの、一般診療ゾーン
このスペースは、旧ヨリタ歯科クリニックと同じ、
全面に窓があり、前方に障害物がないため、
生駒山まで見渡せます。
このような立地は、なかなかあるものではありません。

全ての患者様に優しい、夢の診療室が実現しました。

―今回の学びー
夢は挑戦し続けることで、になります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept