ワクワク楽しい経営日記

Vol.207 2015 ワクワク楽しい経営日記パート4  ~夢挑戦ストーリー その⑧  人に優しい、夢の待合室~

旧ヨリタ歯科クリニックの待合室は、17席でした。
それでも、一般の歯科医院に比べれば、広いです。
しかし、チェアー10台の規模なので、混み合う時間は、席がいっぱい。
立って待つことも、しばしば。
申し訳ない気持ちで、いっぱいでした。

また、子供たちや、大人の方も一緒なので、お互い気を使い合うことに。
今回は全ての患者様に、満足して頂ける待合室を作りたい、
人に優しい夢の待合室を作りたい。
その思いが、設計士さんと打ち合わせを繰り返すごとに、強くなりました。

ということで、受付カウンター前に、
一般待合として、約20名座れるスペースを確保しました。
さらにその隣には、
ファミリー用待合室も、ご用意しました。

ここは、テーブルを中心に3方を囲む形にしました。
3家族12名程度まで、おすわり頂きます。
また、床はカーペットにすることで、一般待合室と区別しました。
さらに隣には、
8畳の託児専用スペースを作りました。

小さな子供様をお持ちのお母様が、安心して治療を受けて頂けるよう
常時、保育士さんがいます。
入口には、ドアがあり、また保育風景が見えるよう、一部
ガラス貼り
同時に、
6~8名のお子様をお預かりすることが、出来るようになりました。

さらに、その奥、特別診療室前には、
自費患者様専用待合室も、ご用意しています。
そして、ホワイトニングや1日で白い歯がお口に入る、
最新審美治療(セレックシステム)を行う、
自費診療室を2部屋、ご用意頂きました。
ここは、今まで私たちの医院では、実現出来なかった
完全個室です。
ソファの素材や、壁のクロス、テーブルのデザインや
備品など、全てにこだわりました。

今回のリニューアルにあたり、是非実現したかったスペースの一つです。
あなたも、ここでリラックスしてお待ち頂き
その後、時間をかけて、最高の治療を受けて頂けたらと思います。

診療室入口から、全ての待合室へつながる廊下幅は、1m20cm。
車椅子の方も、安心です。
また、天井も高くなっていますので、
ゆとりある設計です。
廊下や床には、
間接照明を多く取り入れていますので、心が安らぎます。

受付を含めた、待合室の延床面積は、
旧医院の診療室全体の広さと同じ。
もちろん、バリアフリー

そのため、4つの待合室で、計40名の方々
同時に受け入れることが、出来るようになりました。

全ての患者様に優しい夢の待合室が実現しました。

―今回の学びー
人に優しい楽しい歯科医院には、待合室にもこだわりがあります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept