ワクワク楽しい経営日記

Vol.205 2015 ワクワク楽しい経営日記パート2  ~夢挑戦ストーリー その⑥ コンセプトの明確化~

1991年6月に、ヨリタ歯科クリニックオープン。
その時は、治療中心のビクビク恐い歯科医院でした。

私とスタッフ間には、仕事上のお付き合いはあっても、
感動を共有することは、ありませんでした。

さまざまな苦しい、つらい経験をする中で、
私は経営者として少しずつ学び成長して来ました。
そして、その時が来たのです。

2002年に、「メンバーと共に歩む、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院」に
生まれ変わるため、以下の
さまざまな取り組みを行いました。

アワクレド(メンバーの信条)を朝礼に毎日読み合せ。
年間行動目標を全メンバーが設定
ドリーム通信(私たちのあるべき姿)を毎週ミーティングで紹介
カムカムクラブ・ウエルカムサロン設置 
●ターゲットを絞った
イベント開催
職種別、院内セミナーを年4回開催
新人教育制度の確立
初診カウンセリングシステムの確立                      

また、ワクワク楽しい歯科医院を全国に広めるため、
ワクワク楽しい歯科医院実践会設立

セミナー開催なども、定期的に開催しました。
そして、10年経過し、地域や歯科業界に私たちの活動が
認知されました。

当所の目的を、達成

ステップアップと自己実現のため、2012年4月リニューアルを決意。
さらなる
夢の実現のため、2012年12月、移転し、
10年先を見据えた医院作りに、取り組み始めました。

しかし、医院がリニューアルしても、決して変ってはいけないもの、それは、

医院理念
私たちが目指す理想の歯科医院
アワクレド

それ以外は、時代に合わせ変化し続けることが大切。
メンバーの幸せやりがい夢の実現のため今後私たちが進むべき
医院の方向性
を明確にしました。

そして、内装を含め、コンセプトを明確にすることで、入っただけで患者様に
私たちのあるべき姿を伝えることの出来る医院を、メンバーと共に作りました。

この20年、私たちが培ったノウハウを生かし、
ヨリタ歯科ブランドを、再構築したのです。

―今回の学びー
人に優しい歯科医院には、こだわりがいっぱいあります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept