ワクワク楽しい経営日記

Vol.203 2014 ワクワク楽しい経営日記パート24  ~夢挑戦ストーリー その④ 夢は具体的に形にするもの~

それではここで、リニューアルオープンしました、
人に優しい、そして人が輝く、
新生ヨリタ歯科クリニック
を、具体的に紹介します。

エレベーターホールから始まる待合室は、一般待合室予防専用待合室
小児専用待合室、そして、自費専用待合室に、大きく4つに分けました。

自費待合には、専用デスクも、設置しました。

区分することで、
それぞれの待合室個別に、デザインすることが出来ました。

小児専用待合室は、託児ルームも併設しています。
そこには、
保育士さん常駐しています。
小さなお子様を持つお母様安心して、
治療を受けて頂けるようになりました。
小児専用診療室は、小児用チェアーが2台。
壁や天井も、
カラフルでワクワク楽しい雰囲気に演出しました。

ここは、ムシ歯のない子供たちが、多数集まるカムカムルームです。
ここでは、
小児担当医が、大活躍
輝くステージを作ることで、そこで働くメンバーは、さらに輝きます。

また予防で定期的にお越し頂く患者様には、4室ある予防ルームにて、
予約時間通りに、お待たせすることなく、
ケアを受けて頂けるようになりました。
予防専用スペースウエルカムクラブの誕生です。

衛生士の活躍する場が広がることで、
さらに、
モチベーションが上がり、仕事の意欲が持続します。

予防ルームが増えたことで、施術をする時間従来の1.5倍になりました。
そのことで時間に余裕が生まれ、
患者様との会話もはずむようになりました。

そして、一般診療スペースは、8台
これまでは、ドクターが、空いているのに予防患者様で
診療用チェアーまでいっぱい。
治療が出来ない、進まないというジレンマもありました。
これも、すべて解消。
時間をきっちり取り、診療に当てることが出来るようになりました。

ドクター専用チェアーを持つことで、担当医の責任感も、高まります。

そして、さらに自費専用待合室からつながる、
プレミアムルームもご用意しました。
ここは、
完全個室の、広々空間
移転にあたり、
最新設備導入し、ホワイトニングや審美治療を行います。

これら4つの診療スペースを、明確に分けることで、
一般歯科、予防歯科、小児(矯正)歯科、審美インプラント歯科など、
今後さらに、
多様化する患者様のニーズに、
全てお応え出来るようになりました。

そして、広い待合室で混乱を招かぬよう、
フロアには専用コンシェルジュを、新たに設置。

ヨリタ歯科クリニックらしい、丁寧なお声掛けや親切なご案内
心からのおもてなしを、行います。
これも、
人に優しい人が輝くヨリタ歯科クリニックならではです。

―今日の学びー
ワクワク楽しい歯科医院には、新しい取り組みがいっぱいあります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept