ワクワク楽しい経営日記

Vol.201 2014 ワクワク楽しい経営日記パート22  ~夢挑戦ストーリー その② 私たちの進む道~

移転リニューアルにあたり、こんな質問を、頂きました。
「今後、ヨリタ歯科クリニックは、
どう進まれていくのでしょうか?」

一人で悩んでも、いい答えが見つからないことも多いです。
やはり、将来のヨリタ歯科クリニックを共に支える現行メンバーの声
耳を傾けるのが、一番。

ということで、上記の質問に答えて頂きました。
以下は、その抜粋です。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

●チームメンバーが仕事を楽しめる環境
 
システムが整っていることが、非常に重要

●家族のようにメンバー同士が、チームワークを大切にしています。
  お互い高め合える場、仕事を通じて
  
自己成長できる場であってほしいです。
  今の現状に、満足しないこと。
  一人ひとりが
スペシャリストになることで、個々の患者さまに情報提供が出来ること。
  また、患者さまが望まれる、
質の高い医療の提案。

●個々に目標を持つことを、忘れない。
  また、その目標をみんなで共有し、達成できるよう、自分自身も
努力すること。

  出産などで一度離れても、戻れる環境があり、
  出来る限り今いるメンバーが、長く勤めやすい環境があること。

●ヨリタ歯科クリニックに共感する人が増え、同じように、
  ワクワク楽しいをコンセプトにした歯科医院が、全国にできること。
  また、内装や設備が改善されたことにより、
  スタッフの
働きやすさも倍増し、笑顔と元気な声が、あふれる医院となること。

産休明け(1年後)職場復帰と同時に、
  保育園、幼稚園が決まるまで、
子どもを他の託児所でなく、
  
院内でみてもらえる。
  これは、女性にとって、最高の職場のように思います。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

いろんな示唆に富んだ意見が、出ました。

今の中心メンバーは、ほぼ全員、
10年後のヨリタ歯科クリニックにも在籍していると、確信しています。

言い変えれば、今後ヨリタ歯科クリニックが大きく変化するのは、
メンバーの要望を、実現するためだけ。
やはり私と
一生のお付き合いをするメンバーと、同じ夢を追い求めたいもの。

10年前も、今も、そしてもちろん10年後も、
私たちが目指す理想の歯科医院は、感謝の言葉があふれ、
感動を与え続けるワクワク楽しい夢と希望あふれる歯科医院

さらに付け加えるなら、人に優しい人が輝く歯科医院作りです。
それは訪れる患者様だけでなく、ここで働くメンバーも同じ。

人に優しい」とは、思いやりと感謝と笑顔あふれる歯科医院。
いるだけで、癒され、安心出来る歯科医院。
こんな医院を、メンバーと必ず形にしていきたいと思いました。

―今日の学びー
人に優しい歯科医院には、輝くメンバーがたくさんいます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept