ワクワク楽しい経営日記

Vol.194 2014 ワクワク楽しい経営日記パート15  ~私たちのあるべき姿 その⑩    勤務医レベルアップへの取り組み~

ここからは、全メンバー役職ごとに答えて頂きました。

■質問5                      
勤務医の、さらなるレベルアップのために
取り組まれていることは何でしょう」

現在、私たちの医院には、
私以外に常勤ドクターが、男性3名女性2名合計5名います。

私たちの医院の強みは、優秀な勤務医の先生が、多数いることでもあります。
それは、ただ単にスキルが高いということだけではありません。

それよりも、もっと大切なこと。
それは、ここで勤務していることに、愛と誇りを持っていること。

ちょっとカッコよすぎますが、日々、診療をしていて本当にそう思います。

何故、私が断言出来るかというと、勤務医の先生勤務態度に、
それが現れているからです。

ドクターなので、目の前の患者様に対し、全力で向かうのは、当り前。
技術者である以上、手を抜くことは、ないと思います。

では、他と何が違うのでしょうか。
それはズバリ、自分の手持ち患者様がいない時の行動なのです。

普通であれば、自分の患者様が来院するまで
医局などで歯科雑誌を読むなど無駄に、時間を過ごすことが多いと思います。

しかし、私たちの勤務医の先生方は違います。

そう、医院や他のメンバーにとって、今、自分が何を求められているか
自ら考え、そして行動に移しているのです。

もちろん私(院長)の目線を、気にしてではありません。
スタッフに言われたからでも、ありません。
言われてやるのは、全く楽しくありません、やらされ感が全身にただよいます。

医院がいい雰囲気になることは、ありません。
何事も楽しんでやることが、大切なのです。

具体的に何をしているか、紹介しますと。

まず、楽しそうに石こう流しをしています。

ウキウキしながら、チェアーの後片付けをしています。
大きな声で、待合室にいる患者様を
診療室に誘導しています。

もちろん笑顔で、アシスタントにも付きます。

お昼休みなど診療が伸びた時は、どんな理由であれ、残っているスタッフに
お詫びの一言と、アシスタントをしてくれたことへの感謝の言葉を述べます。

公休日でも、気になる患者様が入れば顔を出します
これらは、出来そうで、なかなか出来ないことです。
全ての常勤ドクター
が人(患者様やスタッフ)に優しい医院はそうそうありません。

本当に、有難いことです。
ということで、以下は勤務医の先生からの上記の質問の解答の抜粋です。

● ①ヨリタ塾
  月1回、診療後にドクター勉強会が行われています。
  内容は様々で、個人で参加した
院外セミナーで学んだ知識共有したり、
  日々の診療における
症例検討などを行なっています。疑問点があれば
  すぐ質問でき、ドクターにとって良い勉強の場になっています。  

②院外セミナー
  個人がそれぞれ学びたいセミナーに参加し、積極的に勉強しています。
  学んだことは、
患者様の治療にどんどん活かしています。

③衛生士との協力
  歯周疾患の治療にドクターと衛生士の連携は欠かせないため、患者様
  ひとりひとりに合った治療計画担当衛生士と話し合い立案する
  
システムを徹底していきたいです。

④マニュアル
  新卒ドクターは、特にヨリタ歯科ドクター用マニュアルに則った治療
  行なっています。今後は、
定期的にマニュアルの内容を検討し、改訂して
  いく必要があると、思います。

⑤専門分野の強化
  現在はドクター全員が、全般的な治療を行なっています。
  
それぞれが得意とする分野を、さらにレベルアップし、より患者様に
  満足して頂けるよう、ドクター間で協力していければと思います。

● 歯科医師は技術職であるため、どうしても目先の技術に注視して
 しまいがちです。もちろん大切なことですが、勤務医の最終目標は
 独立開業して院長になることです。ヨリタ歯科クリニックでは、
 そのために必要な
技術経営マネージメントを勤務しているだけで、
 自然と身に付けることができます。

 また、スタッフの数が多いため、自分のポジション立場が変わるごとに、
 違った視点医院の物事を考えることができ、それが自分自身の成長になります。
 年齢、立場等関係なく、どんな意見でも受け入れてくれる風土があり、

 自ら考え提案する
、習慣がつきます。

 これらは将来、リーダー(院長)になるため、必要不可欠なことだと思います

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、意欲の高い勤務医がたくさんいます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept