ワクワク楽しい経営日記

Vol.193 2014 ワクワク楽しい経営日記パート14  ~私たちのあるべき姿 その⑨ 人が離れない組織作り~

ここで、私が果たすべき責務についてお話します。

さらなるチーム力アップに欠かせないこと、
それは 人(スタッフ)が離れない組織 を作ること。

モチベーションアップやスキルアップなどの
勉強会やイベント開催では、今後も継続的にやり続けていきます。

もちろん、ヨリタ歯科らしい感動イベントも開催します。

すなわち学べる環境、成長出来る環境作りです。

しかし、多くの人が集まり、そして離れない組織を
作るためには、メンバーが働きやすい環境作りも、大切であると思っています。

今回の移転にあたり、今まで出来なかったことで、
今後出来ることは、たくさんあります。

例えば、バリアフリー

たまたま、最寄駅である近鉄奈良線河内花園駅
高架工事が始まり、
エレベーターが駅に設置されるようになります。
もちろん医院にも、エレベーターがあります。

また移転することで、医院内の通路や、診療室スペースも広くなります。
そのため、今まで出来なかった
身障者雇用が出来るようになります。

身障者を雇用することで、助け合いの気持ちが、メンバー間に芽生えることでしょう。
人が離れない組織は、
思いやりと助け合いの精神に満ちています。

身障者雇用は、是非実現したいと思っています。

さらに実現したいことは、スタッフ専用託児施設

これは、託児ルームというレベルのものではなく国が認める、
事業所内保育施設です。

また施設には、乳児室(満2才未満の子)保育室(満2才以上の子)。
さらに、調理室が必要。もちろん、専用保育士も雇用する必要があります。

この基準を満たす施設を有する歯科医院は、
全国でもほとんどないと思います。

私たちのメンバーは、ほとんどが女性。
しかも、独身女性が多数を占めています。

彼女たちが結婚、出産しても離職することなく働き続ける職場環境を作るため、
これも必ず実現したいと願っています。

仕事と家庭の両立、すなわち、働きながらでも
子供たちとの時間を共有出来ることは、大切であると思っています。

次に達成したいことは、診療時間の短縮

歯科業界は、競争が厳しいこともあり、診療時間が長くなっています。

日曜祝日も、オープンにしている医院も私たちの医院の近くにも、多数あります。
診療時間が長くなることは、患者様にとっては有難いこと。

利便性が高まります。

しかし、私たちが目指す理想の歯科医院は、ワクワク楽しい
予防ベースの歯科医院。

痛いから、今スグ診療してほしいという緊急対応の患者様が、
メインターゲットではありません。

目指すは、健康な人が健康であり続けるために、定期的に通い続ける医院です。

そのため、日曜日や夜遅い時間帯まで診療している
近隣の先生方に、緊急患者様を対応して頂きます。

私たちは、比較的早い時間に診させて頂くことの出来る
予防患者様を中心に診療にあたります。

地域で各医院の特色を活かした住み分けが出来ることも、大切であると思います。

ということで、今現在、最終アポイントは、19時。
それを、
18時に出来たらと思います。

その分、朝のスタートを早くするか、お昼休憩時間を短縮します。
夜の診療時間が1時間早くなれば、それだけ家族との時間も増えます。

人が離れない医院作りには、家族との団欒も重要。
この1時間はかなり大きい。貴重です。
家族の支えなしには、継続して勤務することは、不可能です。
これも、早期に実現したいと思います。

強固なチームワーク作りに欠かせないのは、人材育成、同じ文化や風土を共有する
最強のチームを作るには並大抵のことでは出来ません。

人材採用、教育など人材育成には、かなりの時間が必要。
2~3年で人が変わる組織では、文化や風土は根付くことはありません。

人が離れない組織を作ることで、
初めて強固なチームワークを作ることが出来るようになるのです。

といっても、誤解しないで下さいね。

決して甘やかしたり、接遇を良くするだけではダメ。

それだけでは、人がしがみついて離れない、ダラダラの組織になってしまいます。

たゆまぬ研修や、スキルアップを重ねることで、
自己成長自己実現出来る組織であることが大前提です。念のため。

ということで、身障者雇用事業所内保育施設診療時間短縮は、
移転後、早期に実現していきます。

全ては、さらなるチーム力アップのために。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、人が離れることはありません

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept